解決済み

googleは撤退yahooはどうするの?

  • 困ってます
  • 質問No.5785354
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (2935/3094)

 googleの中国からの撤退は勇気ある行動だと感心します。私も今後gooを止めてgoogleにしようかなと正直思いました。しかしもっと昔から中国に検閲されているyahooはなぜ中国から撤退しないのでしょうか?yahooもおなじグローバルネット企業として行動するべきだと思います。中国にすればgoogleでなくてもyahooを使えば問題ないと思っているのでは無いでしょうか?
 何故yahooは中国から撤退しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

ヤフーは進出が比較的早かったんだと思います。数年前までは、中国へは現地法人との合弁、かつ、50%以下の比率しか認められていませんでした。
要は、外国企業の進出ができない仕組みでした。

なお、念のためですが、グーグルも中国「事業」から撤退したのではなく、現地法人との合弁の解消というのが正しいみたいですね。事業そのものは香港等の法人が引き継いでいるみたいです。香港は中国ですから、まだ撤退はしていない、という感じでは。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (613/1300)

乗っ取られたのでは無く

 元々 合弁事業です。
 解りやすく言えば フランチャイズシステムかな
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

撤退するも何も、中国の会社ですよ。米国のヤフーは、株式の半分に届いていませんから。
その辺、ヤフージャパンが孫さんの会社というのと同じでは?
お礼コメント
papabeatles

お礼率 94% (2935/3094)

yahooがすでに中国に乗っ取れているとは知りませんでした。
どこの企業も中国に乗っ取られないように気をつけて欲しいと思います。
投稿日時 - 2010-03-29 18:14:28