• ベストアンサー

googleは撤退yahooはどうするの?

googleの中国からの撤退は勇気ある行動だと感心します。私も今後gooを止めてgoogleにしようかなと正直思いました。しかしもっと昔から中国に検閲されているyahooはなぜ中国から撤退しないのでしょうか?yahooもおなじグローバルネット企業として行動するべきだと思います。中国にすればgoogleでなくてもyahooを使えば問題ないと思っているのでは無いでしょうか?  何故yahooは中国から撤退しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

ヤフーは進出が比較的早かったんだと思います。数年前までは、中国へは現地法人との合弁、かつ、50%以下の比率しか認められていませんでした。 要は、外国企業の進出ができない仕組みでした。 なお、念のためですが、グーグルも中国「事業」から撤退したのではなく、現地法人との合弁の解消というのが正しいみたいですね。事業そのものは香港等の法人が引き継いでいるみたいです。香港は中国ですから、まだ撤退はしていない、という感じでは。

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.2

乗っ取られたのでは無く  元々 合弁事業です。  解りやすく言えば フランチャイズシステムかな

• potachie
回答No.1

撤退するも何も、中国の会社ですよ。米国のヤフーは、株式の半分に届いていませんから。 その辺、ヤフージャパンが孫さんの会社というのと同じでは?

papabeatles
質問者

お礼

yahooがすでに中国に乗っ取れているとは知りませんでした。 どこの企業も中国に乗っ取られないように気をつけて欲しいと思います。