• ベストアンサー

道路に出て走っていた自転車を危険なため追い越したら、3メートルのみのス

道路に出て走っていた自転車を危険なため追い越したら、3メートルのみのスピード違反で捕まりました。 一瞬の30キロオーバー… 意味がわかりません! この場合でも捕まえたりするんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.6

追い越す時も制限速度内で追い越さないと実質速度違反となります。 >道路に出て走っていた自転車を危険なため追い越したら 通常は危険と判断される場合は止まる・速度を落とすです、危険だから追い越す事が間違ってます。しかも危険だと認識していながら、さらに危険な速度超過が安全なんですか? 質問者様がした事で無くても、常識的な感覚で分かりそうな気がします。 30キロも速度超過で接触しなくてよかったっと言う結果論です、接触してれば速度超過分相手の被害も大きくなりますからね。速度違反だけでよったっと言うことです。

その他の回答 (6)

• akak71
回答No.7

通常走行で、 3メートルで、40kから70kに速度が変更できるのでしょうか? 疑問です?

• jess8255
回答No.5

その違反者が走行していた道路の制限速度が分かりませんが、一般人の自転車の速度などは20kmがせいぜいです。若い人が懸命にペダルを踏んで30kmまででしょう。特に標識で明示されないければ車道の法定速度は毎時60km、交通量の多い幹線道路では50km、住宅街では30-40kmが通常だと思われます。 30kmオーバーとは結果的に何km出していたのかが不明でありますが、この超過が警察官の測定器で計測されたとすると、否認して罰則を免れることは事実上困難ですね。 ここから先は余談です。質問者さんの文を読んでいて疑問に思ったんですが、20-30km程度で走行する自転車を、たった3mの並行走行で追い越すのは絶対に不可能です。自動車なら自転車のかなり後ろから進路を右に寄せながら加速し、さらに完全追い越しをして減速しながら左に戻る。これだけで短くとも30mは必要だと思いますが。 安全への意識が常識的な一般ドライバーなら、追い越しを掛ける直前の自転車との間隔は最低でも5m、さらに追越が完了して左に復帰するまでに確保する自転車の前距離が10mはあるはず。 逆に言えば、30km超過開始と終了(法定速度以下に復帰)をたった3mで出来るわけがありません。物理的には可能ですが、ドライバーの体がプラスとマイナスの加速度(G)で壊れますよ(苦笑)。

• gadovoa
回答No.4

自転車の長さと走行している距離の約3メートルを 追い越ししたら、スピード違反で捕まったわけですね? たぶん自転車もそれ相当のスピードが出ていたんでしょう。 私でも普通に50キロ位はでるので、 邪魔だから少し加速して抜かしたら直ぐに70キロ位でますよね。 スピード違反は絶対的にスピードを出していなければ 捕まりません。 どんな状況でも一瞬でも出したら ダメなんです。 安全のためにスピードを出したという 理屈は絶対通用しないのです。 運が悪いのではなく、 スピードを出した原因が 結果に結びついただけです。 お互いに気をつけましょう。

• kybos
回答No.3

30キロオーバーで追い越さないとなんで危険なんだ?

love-r
質問者

お礼

私がした訳じゃないのですが… すみませんでした。

• japan-no1
回答No.2

法定速度は、追い越しでも関係ありません。 特に、自転車を追い越すのに「30km」の速度超過は必要ありませんよね! これは、相談者の側が道路交通法をきちんと認識していないから発生した速度違反です。

love-r
質問者

お礼

回答No.1

3メートルだけ30キロオーバーって方がわかりません。 仮に40キロ道路ですと30キロオーバーですので70キロで走ったことになります。70キロで3メートルですと0.15秒です。0.15秒間だけ30キロオーバーして、その前後はスピードオーバーしないということは不可能です。ちょうど自転車を追い越したところがスピード違反取締りの地点だっただけでしょう。そのところでその前後よりスピードを出したとしても、3メートル間だけではないはずです。しかも、危険だから追い越したといいますが、自転車を追い越すときに制限速度を30キロもオーバーするようなスピードで追い越すほうが危険です。 スピードオーバーは20キロ未満、25キロ未満、30キロ未満、50キロ未満、50キロ以上で分かれますし、30キロを超えると6点で一発免停ですので気をつけてください。

love-r
質問者

お礼