同居中のストレスと家庭のルールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 同居中のストレスや家庭のルールに関して質問があります。
  • 洗濯したバスタオルの並び順や玄関の鍵の使い方など、親から怒られることが多いです。
  • 職場では評価されない行動でも、家庭では問題になることもあるので、他の家庭でも同じような感覚なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所に

成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所にかけるとき、並び順がちがうと怒られ、用事があって急いでいたからというと、言い訳をするな。いい加減な行動と、なぐられます。 あるいは、玄関に鍵をかけて、チェーンをかけますが、チェーンを一番下までしっかり下ろしていないと怒鳴られます。下に下ろすのを真ん中くらいにしていたら、いい加減でだらしがないといいます。 職場ではだらしがないとかいいかげんという評価ではないですがどこの家庭でもこれが当たり前ですか? 室内のドアもしっかり閉まっていなく少し空いたままで隣の部屋にいくと、空いてるだらしがないといいます。いそいでいるときもあるので、いろいろあるんですが、たまたま廊下ですれ違うもしくは、30分一緒にいるだけでトラブルになります。 不況で氷河期世代なので一人暮らしも無理だし、どこの家庭もこのレベルの感覚は同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.3

バスタオルの事は几帳面だなぁと思います。 でもドアチェーンと部屋のドアは嫌です。 チェーンを掛けるなら中途半端だと私は気分的に気持ち悪いです。何で下までのこの数センチを下ろせないんだ?と思ってしまいます。 部屋のドアも中途半端に空いているのは気持ち悪いです。急いでいてもドアを締めるという行為をしたらきちんと締めても中途半端に締めても時間のロスは変わらないだろうに、と思う方です。 几帳面な質問者様のご両親から見たら質問者様はだらし無く映るんでしょうね。 >どこの家庭もこのレベルの感覚は同じなんでしょうか? 質問者様がご実家に住まわしてもらっている立場である以上実家の持ち主のご両親のルールに従うしかないし、よその家庭をくらべるのは無意味ですよね。 結婚して相手と育った家庭のルールの違いで『何で!?』と思う事はありますが、質問者様のご両親くらいきちんとしていた方がだらし無いとう評価を受ける心配がなくて良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#181349
noname#181349
回答No.6

>どこの家庭でもこれが当たり前ですか? 実家暮らしの33歳女です。 障子やフスマを閉めた時、隙間が空いているとだらしないと怒られました。 玄関の靴や、台所のスリッパが揃っていないと、だらしないと言われました。 服の脱ぎ方や、茶碗の洗い方、いろんな事を注意されて来ました。 とくに、最後までやるべき事(扉の開け閉めや、チェーンのかけ方もそうでしょう)を最後までやっていないと、「お前は、トイレで用を足しても、尻を拭かんのか!!!」といって、怒られました。 今でも一部口うるさく言われます。 確かに厳格だと思いますが、親御さんの言われていることは、当然のことだと思うのですが? というより、もっと若い時期に直していているべき事だと思います。 いい加減だとか、だらしないとか言われるのは、一つ一つの事象にではなく、何回注意しても質問者さんが直さないからだと思いますよ。 たしか、34歳ですよね? そのお歳で、そんなことを親から注意されるって、恥ずかしくないですか? 注意されなくとも、やって当然のことでしょ?

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです。 ん~~ごめんなさい・・成人なんですよね?  中学生や小学生の躾けをしている訳じゃないですよね? 私は子供達に注意しますよ。  ドアをきちんと閉めないと暖房が逃げてその分の火力が出るので燃料代がかかりますよね? バスタオルもきちんと場所が決まっている所にしてないと怒りますよ・・  玄関の鍵もそうですよ・・ ん~~小さい子の躾けみたいですね・・  子供達には普段からちょっとの間だし、忙しいしっと言い訳して動くな!って怒ります。 忙しいとか急いでいるのなら 少し前から行動しなさい! ちょっとの間で暖かい空気が逃げたらいる人が寒いでしょ?とか・・  質問者さん言い訳ばかりですよね? どれも気をつければ出来る事です。  忙しいからちょっとの間だから いつもの場所が違うけど良いよね?っと勝手な言い訳しているようだと仕事でもそういう生活が出てきますよ?  会社での行動をそれに置き換えたらとても迷惑な社員さんですよね?  ご両親は今更 また躾けしなくてはいけないのは・・質問者さんの生活がだらしないんでしょうね・・ 私は長男によく言う説教は・・  ここはお父さんとお母さんが建てた家でガス 水道家にいるだけにかかるものすべて お父さんとお母さんが出してます、だからお父さんとお母さんの家庭でのルールを守らないとね!  それがイヤなら大きくなって早く家から出て1人暮らししなさい!ってw 質問者さんもそれがイヤなら出るしかないでしょうね・・  それが無理なら両親の家で両親がルールだし・・ でも・・どう見ても・・  両親が言っている事は当たり前の生活上の注意ですけどね・・・ 質問者さんが親になったらわかる理由でしょうね・・ それが子供の為に大事な躾けって・・ それに どれだけ一ヶ月 家に暮らすだけで光熱費等がかかるか・・ そして自分の家で安らぐ場所だからこそ大事にしたいのか・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【職場ではだらしがないとかいいかげんという評価ではないですがどこの家庭でもこれが当たり前ですか?】 職場で言われないのは、言っても仕方がないか、 あるいは、手抜きが目立つ前にやめているかです。 長いこといるようなことはないでしょう? 今年はコールセンターでした?で、すでにして、もめているというご相談をしてませんか? 職場で言われるようではほとんど役に立たない。 だって、職場ではお金をもらうんです。 親と同居の30代なら、「置いてもらっている」のだから、 一人暮らしと同じ扱いを相手に求めるなら、同じだけ「生活費」負担をすべきでしょう。 「安い宿」はセルフサービスで・・・が、いろいろあるでしょう? 高級ホテルなら、電話一本でルームサービス24時間。 ただし、勘定は高い。 同じことです。 自宅ではアナタがキレイな娘だからって免責することがないのです。 職場だって、仕事ができなきゃ、「きれい」だけではいらない。 私だって自分の娘が「きれい」手間ひまかけて、家の中のことを一切せずに、 タオルの位置まで言うこと聞かない、さらにはドアは中途半端で危ないとなれば 文句たらたら言います。 「つかったタオルはちゃんと干して、エアコン入れているんだから、ドア閉めて」等々・・言いますよ。 「きれい」で美人で、きれい系ファッションで人目を引いても、パーソナルな距離になると ご自身でソレとわからないだけで相当に、 「きれい」の裏側が推察される様な「シリヌケ」なんでは? 飲食を共にするとき、出された、お絞りの使ったあとのマナーとか、 口紅べったりんコップとか、座ってるテーブルの下の、足の置き方とか、 食べながら、髪の毛をやたらに触るとか・・・とかとか。 見てないからわかりませんが、日常の自宅の中での細かいが、 あたりまえな行動のアレコレを、 毎日始終することを、 30過ぎても、「パターン化」できないということで窺えることが多々ありそうです。 たぶん、アナタが「きれい」だから、余計に期待されて、 「だらしない」ってすぐにわかる何かがあるんでしょう。 普通の男が一回の飲食で判別できるほどという意味ですよ。 2回目は「もういい」という意味において、ないのだから。 そして、「きれい」なだけに、「きれいだけに全力投球」というウラもわかる、何かです。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 僕も子供の頃よく言われましたね~ 「開けたら閉めろ!」「整理整頓!」当たり前と言えば当たり前の事ですよね。 ご両親にして見れば「まだ言わせるのか?」って感じではないですか?

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

どこの家庭でも同じなわけありません。 あなたのご両親は、よく言えば几帳面、悪く言えば細かい人 ということです。 一人暮らしが無理なら、そういう感覚の家族とうまくやっていくように気をつけるしかありません。

関連するQ&A

  • またバブルかよ!

    景気回復といわゆる2007年問題を受けて新卒者の採用が増えているそうで、その求人倍率はほぼバブル期と同じになるそうです。そして、また企業は学生の囲い込みのために海外研修の面倒を見たり結婚式まがいの内定式なるものをやったりしています。 就職氷河期世代としては、バブル期、大学に行けば企業が困るほど内定をくれてウハウハだと夢を持たされて、いざ就職しようとすると平成不況で採用ゼロ。就職しようにも「今年は採用ゼロです」と面接すらさせてもらえず、なんとか就職した人も雇ってやったんだという露骨な態度を取られたうえバブル入社組の危機感ゼロの先輩社員に困らされ、同期が少ないせいで負担が多いのに今度来る新入社員は「就職してやった」という態度にでられてしまうのでしょうか。 さらに、採用ゼロなので泣く泣く派遣だの非正規雇用だので生活していて今から正社員になりたいですと思っても「もう若くないからダメ」、そのうえ上からも下からも「その歳で派遣かよ、人生終ってんな」などといわれるのはどうにもこうにも納得できません。 それにしても、どうして就職氷河期世代に救いの手がないのでしょうか。ゆとり教育の若者に比べれば不況にもまれてやる気もあるし、若くはないとはいっても30前後くらいです。大手企業ならまだしも、中小企業なら比較的即戦力である就職氷河期世代を採用してくれてもよさそうなものです。新卒と同じ給料でも手を上げる人がいると思うのですが・・・

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください

  • バスタオルは洗濯するまでどうしてますか?

    家でお風呂に入った後のバスタオルは洗濯するまでどうしてますか? どこかに掛けて乾かしてますか? それとも洗濯か後の中に入れてますか? 掛けて乾かす場合どこに掛けてますか?

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 洗濯バスタオル、カチカチ

    バスタオルを洗濯すると、カチカチになるタオルとならないタオルがあります、洗濯方法同じで、両方とも綿100%です 価格が高いのがいいのでしょうか 又ネットでカチカチにならない方法を試しても駄目です、ならない方はどのように洗濯しても、ふかふかて柔らかいです どうか知恵をお貸しください

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 発達障害等の疑い

    家内のことですが、結婚して10年になります。性格および育った慣習の違いだと今まで思ってきたことなのですが、ひょっとしたら発達障害などの症状かと最近感じ始めたので質問します。特徴として、・暖房していようが冷房していようが、開けたドアを必ずと言っていいほど閉めない ・ビンや化粧品等の回転式のキャップを途中までしか閉めない(キャップが斜めになった状態で止まっている) ・戸締まりができない(夜中に帰宅したら玄関の鍵がかかっていなかった、サッシの鍵を閉めたつもりが、窓がずれていて引っかかっていない等) ・キッチンの流しに常に残飯が散らかっている これ以外には発達障害や自閉症に特有の症状はありません。これまではただ単にだらしがない、とあきらめていたのですが、あまりにも常識とかけ離れていて、納得できないので病気を疑ってみた次第です。もちろんこれまでに注意はしましたが、注意するときにいらないようなそぶりで、改まることはありません。育った家庭はごく普通の家庭です。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 両親の離婚について

    幼少時から母を罵倒し暴力を振るう父のもとで育ちました。 子に対しても本人は教育と称しますが異常なまでのしつこさで 進路やその他生活において干渉し、子が反抗し母が子に味方すると 教育の邪魔をしやがってと母にひどい扱いをしました。 もう数回とかいったものではなく幼少時より現在まで頻繁にです。 いわゆる機能不全家族という概念があてはまると思います。 とにかく子をけなし、経済力で脅される日々でした。 兄弟みな成人しておりますが、それぞれこの家で育ったことによる 悪い部分でのくせでなやまされています。 因果関係は医学的に証明できませんが抑圧的な家庭で常に緊張していたため 高校生の頃の記憶がないという弟は若くして神経の癌にかかりました。 私はこの家の期待に答えられなかった自分に自信が持てず、 自暴自棄ぎみに大学を中退してフリーターです。 一番下の弟も親の望む進路についたものの自分の意志ではなく、 兄達をみてきてこの家がうまく機能しますようにと入った 父の希望する学部であったため辞めたいと悩んでいると言っています。 いずれもなんとか家庭を言い訳にしないようにと生きているつもりです。 そんな中で母が離婚をしたいといい、父も離婚すると言っていますが、 父は「母に問題あり」だから裁判で勝つと言っています。 それに世間的に見て父に有利である証拠もあります。 主に金銭的な面だけですが、わりと裕福な家庭であるため父にとっては さほど難しくなかったはずですがそれでも莫大な金額となると思います。 以下は父の功罪両方の客観的な事実のいくつかです。 ・子3人をなんだかんだいいながら学費と生活費を出してきた。  3人とも言い訳になるのですが、家庭に悩み、父の期待に  答えようともし、浪人、留年を経験してます。  長男の私は中退です。莫大な金額です。 ・母にも生活費を渡しており、母方の祖母にもいくらかの仕送りをしている。 ・大病を患った弟に「精神が弱いから癌になった」や中退した私に弟への配慮もなく 「お前達の性格が自己免疫不全でゆえに家庭崩壊したのだ」と言ってきたりします。 兄弟それぞれいつ父が怒るかわからず母が殴られる環境で緊張しながら、 皆大学になんとか入りましたが、私は中退しました。 父は私の失敗が家庭崩壊の理由になると言っています。 ・父に過去の母に対する暴力暴言と子に対する干渉などについて 「子として金銭的な部分などで感謝したいけれどできない部分がある」  と話ました。メールでのやりとりで父は母への暴力を  子の教育を邪魔したからだと肯定しております。 ・携帯動画で最近の母を押さえつける場面の動画などがあります。  本当はもっとひどいことをされているのですが。 ・その他、上記の内容含め父の母や子に対する暴言等を父にメールで問い、 父からの返信にはそれら事実の否定はなく、終始言い訳ばかりしているメールが残っています。  父は100%正しかったと書いてあります。 上記のメールなどは父本人の証言でもあり証拠として機能 しますでしょうか?やはりいくら経済的な力で家族を支配しようと した父でしたが、それでもこれは大きなことなのでしょうか?

  • 救急車を呼んだ時の素朴な(?)疑問

    こんにちは。 さっきふと、不思議(不安)に思った事があるのですが・・・ 家でひとりでいる時に体調が悪くて救急車を呼んだとしますよね。 そしてその後、玄関先まで歩いて行けないほどに症状が悪化してそのまま家の中で倒れてしまったと想定します。 玄関のカギと、チェーンはかかったまま。 この場合救急隊員はどのようにして中に入り病人のもとまで行くのでしょうか。 それとも、イタズラだと思って帰っちゃう場合もあるのかな・・・。 こんなケース少なくないと思います。どうなのでしょうか? 最近体調が悪く、もしかしたらこんな事もあるかも知れないと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。