同居中のストレスと家庭のルールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 同居中のストレスや家庭のルールに関して質問があります。
  • 洗濯したバスタオルの並び順や玄関の鍵の使い方など、親から怒られることが多いです。
  • 職場では評価されない行動でも、家庭では問題になることもあるので、他の家庭でも同じような感覚なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所に

成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所にかけるとき、並び順がちがうと怒られ、用事があって急いでいたからというと、言い訳をするな。いい加減な行動と、なぐられます。 あるいは、玄関に鍵をかけて、チェーンをかけますが、チェーンを一番下までしっかり下ろしていないと怒鳴られます。下に下ろすのを真ん中くらいにしていたら、いい加減でだらしがないといいます。 職場ではだらしがないとかいいかげんという評価ではないですがどこの家庭でもこれが当たり前ですか? 室内のドアもしっかり閉まっていなく少し空いたままで隣の部屋にいくと、空いてるだらしがないといいます。いそいでいるときもあるので、いろいろあるんですが、たまたま廊下ですれ違うもしくは、30分一緒にいるだけでトラブルになります。 不況で氷河期世代なので一人暮らしも無理だし、どこの家庭もこのレベルの感覚は同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.3

バスタオルの事は几帳面だなぁと思います。 でもドアチェーンと部屋のドアは嫌です。 チェーンを掛けるなら中途半端だと私は気分的に気持ち悪いです。何で下までのこの数センチを下ろせないんだ?と思ってしまいます。 部屋のドアも中途半端に空いているのは気持ち悪いです。急いでいてもドアを締めるという行為をしたらきちんと締めても中途半端に締めても時間のロスは変わらないだろうに、と思う方です。 几帳面な質問者様のご両親から見たら質問者様はだらし無く映るんでしょうね。 >どこの家庭もこのレベルの感覚は同じなんでしょうか? 質問者様がご実家に住まわしてもらっている立場である以上実家の持ち主のご両親のルールに従うしかないし、よその家庭をくらべるのは無意味ですよね。 結婚して相手と育った家庭のルールの違いで『何で!?』と思う事はありますが、質問者様のご両親くらいきちんとしていた方がだらし無いとう評価を受ける心配がなくて良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#181349
noname#181349
回答No.6

>どこの家庭でもこれが当たり前ですか? 実家暮らしの33歳女です。 障子やフスマを閉めた時、隙間が空いているとだらしないと怒られました。 玄関の靴や、台所のスリッパが揃っていないと、だらしないと言われました。 服の脱ぎ方や、茶碗の洗い方、いろんな事を注意されて来ました。 とくに、最後までやるべき事(扉の開け閉めや、チェーンのかけ方もそうでしょう)を最後までやっていないと、「お前は、トイレで用を足しても、尻を拭かんのか!!!」といって、怒られました。 今でも一部口うるさく言われます。 確かに厳格だと思いますが、親御さんの言われていることは、当然のことだと思うのですが? というより、もっと若い時期に直していているべき事だと思います。 いい加減だとか、だらしないとか言われるのは、一つ一つの事象にではなく、何回注意しても質問者さんが直さないからだと思いますよ。 たしか、34歳ですよね? そのお歳で、そんなことを親から注意されるって、恥ずかしくないですか? 注意されなくとも、やって当然のことでしょ?

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです。 ん~~ごめんなさい・・成人なんですよね?  中学生や小学生の躾けをしている訳じゃないですよね? 私は子供達に注意しますよ。  ドアをきちんと閉めないと暖房が逃げてその分の火力が出るので燃料代がかかりますよね? バスタオルもきちんと場所が決まっている所にしてないと怒りますよ・・  玄関の鍵もそうですよ・・ ん~~小さい子の躾けみたいですね・・  子供達には普段からちょっとの間だし、忙しいしっと言い訳して動くな!って怒ります。 忙しいとか急いでいるのなら 少し前から行動しなさい! ちょっとの間で暖かい空気が逃げたらいる人が寒いでしょ?とか・・  質問者さん言い訳ばかりですよね? どれも気をつければ出来る事です。  忙しいからちょっとの間だから いつもの場所が違うけど良いよね?っと勝手な言い訳しているようだと仕事でもそういう生活が出てきますよ?  会社での行動をそれに置き換えたらとても迷惑な社員さんですよね?  ご両親は今更 また躾けしなくてはいけないのは・・質問者さんの生活がだらしないんでしょうね・・ 私は長男によく言う説教は・・  ここはお父さんとお母さんが建てた家でガス 水道家にいるだけにかかるものすべて お父さんとお母さんが出してます、だからお父さんとお母さんの家庭でのルールを守らないとね!  それがイヤなら大きくなって早く家から出て1人暮らししなさい!ってw 質問者さんもそれがイヤなら出るしかないでしょうね・・  それが無理なら両親の家で両親がルールだし・・ でも・・どう見ても・・  両親が言っている事は当たり前の生活上の注意ですけどね・・・ 質問者さんが親になったらわかる理由でしょうね・・ それが子供の為に大事な躾けって・・ それに どれだけ一ヶ月 家に暮らすだけで光熱費等がかかるか・・ そして自分の家で安らぐ場所だからこそ大事にしたいのか・・

• bekky1
回答No.4

【職場ではだらしがないとかいいかげんという評価ではないですがどこの家庭でもこれが当たり前ですか?】 職場で言われないのは、言っても仕方がないか、 あるいは、手抜きが目立つ前にやめているかです。 長いこといるようなことはないでしょう? 今年はコールセンターでした?で、すでにして、もめているというご相談をしてませんか? 職場で言われるようではほとんど役に立たない。 だって、職場ではお金をもらうんです。 親と同居の30代なら、「置いてもらっている」のだから、 一人暮らしと同じ扱いを相手に求めるなら、同じだけ「生活費」負担をすべきでしょう。 「安い宿」はセルフサービスで・・・が、いろいろあるでしょう? 高級ホテルなら、電話一本でルームサービス24時間。 ただし、勘定は高い。 同じことです。 自宅ではアナタがキレイな娘だからって免責することがないのです。 職場だって、仕事ができなきゃ、「きれい」だけではいらない。 私だって自分の娘が「きれい」手間ひまかけて、家の中のことを一切せずに、 タオルの位置まで言うこと聞かない、さらにはドアは中途半端で危ないとなれば 文句たらたら言います。 「つかったタオルはちゃんと干して、エアコン入れているんだから、ドア閉めて」等々・・言いますよ。 「きれい」で美人で、きれい系ファッションで人目を引いても、パーソナルな距離になると ご自身でソレとわからないだけで相当に、 「きれい」の裏側が推察される様な「シリヌケ」なんでは? 飲食を共にするとき、出された、お絞りの使ったあとのマナーとか、 口紅べったりんコップとか、座ってるテーブルの下の、足の置き方とか、 食べながら、髪の毛をやたらに触るとか・・・とかとか。 見てないからわかりませんが、日常の自宅の中での細かいが、 あたりまえな行動のアレコレを、 毎日始終することを、 30過ぎても、「パターン化」できないということで窺えることが多々ありそうです。 たぶん、アナタが「きれい」だから、余計に期待されて、 「だらしない」ってすぐにわかる何かがあるんでしょう。 普通の男が一回の飲食で判別できるほどという意味ですよ。 2回目は「もういい」という意味において、ないのだから。 そして、「きれい」なだけに、「きれいだけに全力投球」というウラもわかる、何かです。

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 僕も子供の頃よく言われましたね~ 「開けたら閉めろ!」「整理整頓!」当たり前と言えば当たり前の事ですよね。 ご両親にして見れば「まだ言わせるのか?」って感じではないですか?

• soixante
回答No.1

どこの家庭でも同じなわけありません。 あなたのご両親は、よく言えば几帳面、悪く言えば細かい人 ということです。 一人暮らしが無理なら、そういう感覚の家族とうまくやっていくように気をつけるしかありません。