• ベストアンサー

10年以上前に解約したのに

どうしたらいいのかで大変困っています。 長文ですがご返答をお願いいたします。 三ヶ月ほど前、引越しを期に16年も前に解約したはずの農協から 組合の脱会とマイナスの預金分(10万円位)の清算を求められました。 組合に加入していた頃は、自宅に農協の人が来てくれ、入金のお願いをしたり、定期を組んだり、車のローンに使ったりしていました。 16年前にぜんぜん違う地域に引越しが決まり、担当の農協の人に相談し、それを期にローンは終わっていましたし、すべて解約して引越しをし今に至ります。 それが三ヶ月ほど前に義理の父の所にその農協から連絡が入り、連絡先を訪ねられ、今の住所に上記の手紙が届きました。 義理の父に連絡が行ったのは、その当時義理の父の所が勤務先として登録していたからです。 因みに義理の父はその住所・電話番号で当時から今現在も仕事をしています。 手紙をもらった後、農協に電話をしましたが、 ・自分は赴任してきたばかりで、上に言われて未処理の案件を処理している。 ・違う地域に引越しをしているのならさっさと解約して下さい。 ・当時の者はいないので詳しいことはわからない。 ・とにかく、未処理なので解約とマイナス分の返済をしてください。 ・解約をしたのならその書類を提示しなさい。 と、言われました。 引っ越して16年、ただの一度も連絡がなかったし(解約してきたのですから当たり前ですが)引っ越したときには手紙の転送を一年しました。 マイナス分っていうのもわかりません、全く見に覚えもないし、そもそもそんなものがあったら普通の金融関係なら、確認や催促の手紙が来ると思うんです。 「連絡が取れなかった・・・」と農協の人は言うのですが、登録の勤め先に連絡を取ることはこの16年間何時でも出来た訳で、今回も義理の父から聞いて連絡をしてきた訳ですし、全く何を言いたいのかわかりません。 こんな場合、どうしたら良いんでしょう? 解約の書類を提示出来ればいいのでしょうが、この16年で3回ほど引越しをしていて、流石に処分してしまっています。 三ヶ月前の電話で農協側には「16年も前に解約しています。ちゃんと調べて下さい」と言ったのですが、今日、住所の変更手続きの書類を送ってきました。 どうしていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

第167条 1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。 農協の請求権は時効で成立しません 一度、無料法律相談(市役所等に電話でわかります)や法テラスで相談されることをお勧めします

senastar
質問者

お礼

wkbqp833様 ご回答ありがとうございます。 請求権の時効というのがあるのですね 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• mnbv098
回答No.5

もうひとつ追加します。JAからの脱退とは「出資金の譲渡」を意味するのではないでしょうか。 いま脱退を求めてきていると言うのは、出資とその配当受け入れ口座が残っていると言う事ではないかと考えられます。 なので出資金と総合口座の有無を確認されては如何でしょう。 当時職員はよく説明はしてくれた、そのとおりに処理を頼んだ、ローンの完済も口座からの引き出しで整理できた、貸越しが少し残ってしまった、出資金の処理が残ったため口座解約できていなかった。 こんなストーリーはあり得る話でしょう。

• mnbv098
回答No.4

可能性を回答いたしました。マイナスの預金分(10万円位)の清算を求められたと言うことですから。 絶対と言う自信があるのならJAにその履歴を請求して見ましょうと言っているのです。 こう言ってはどうかと思いますが、職員が表面で親切なのと正直なのは全く違うと言うことです。 16年前の処理がご自身で店頭解約した記憶が確実にお有りですかということを申し上げたいのです。 また、その時代の処理が必ず確実にされたかどうかは、現在請求されている事実から考えれば「?」がついてもおかしくないと言う事をさしています。 残っていると言うのならその事実を証する書類を出せと要求することが必要です。 間違いないと思い込むことこそ「間違い」であるのですよ。

• mnbv098
回答No.3

可能性があるのは総合口座の貸越しを清算しないままで通帳を解約忘れしているケースです。 預金だと思っているのでそのままにする事があり、担保定期が10万円ぐらいあると、満期ごとに利息がついて行きますが、逆に普通預金で貸越しが8万円ぐらいあると半年ごとに貸越し利息がかかり、これが担保の枠を超えてしまう事になります。 他の回答で時効を言われますが、半年ごとに利盛りにより元加されているので支払いをしている事になります。 貸越し利息の通知も発送しますが、住所の変更により転送期間の後は不着となってしまいます。 申し訳ないのですが、全ての解約を確認しなかったことおよび脱退手続をきちんとしなかったことによる、積み残しがあったということでしょう。 再度、農協にこの内容を確認できる書面を提示してもらえば、理解できると思います。マイナス預金分ということなので担保預金の解約で清算できるのではないかと考えますが。

senastar
質問者

補足

mnbv098様、ご返答ありがとうございます。 解約のし忘れの件ですが、それは絶対にありえません。 当時、自宅に農協の人が来てくれていて、定期や車のローンの契約、税金等の支払いなどをお願いしていました。 その担当の人に引越しの事を伝えて、 ・地域を移動してしまうと組合から脱会しないといけない。 ということを教えていただき、すべての解約をして引越しをしてきました。 他の金融機関もただ貯金に利用していただけなので、一旦解約して、引越した先の支店で口座を作り直してあります。 引越し先が遠いので役所などへの届け出のことも色々と教えていただき、引越して以来、なにか届け出等に忘れ物があってわざわざ戻って・・・などの事もないくらい親切に教えてもらったくらいでした。

回答No.2

>>当時の者はいない・・・ってのは無責任ですね。 16年間も請求書が来ていないなら契約は時効ですよ。 民事では5年間請求がなければ、契約は無かった事になります。 その新しい担当者は過去に遡って「契約中」「支払いしてない人」をピックアップしたのでしょう。 「16年前の担当者がどう処理したかは知らない」「信用できる機関なので解約も言葉通り信用した」「請求もなく今さら払えは無い」「連絡先が分らないと言うが、解約しているのでそもそも通達はしない」・・・ などと主張して下さい。 あわよくば「請求して取ってやろう」ってのがミエミエですね。

senastar
質問者

お礼

PVTCOOTS様 ご回答ありがとうございました。 16年前の事で家も解約の書類が残っていない。 相手側も当時の担当者がいなく、どうして解約したはずのことが今、未処理で出てきたのか?マイナスはどうやって発生したのか?この16年農協は何をしていたのか? わからないことばかりです。