• ベストアンサー

10年以上前に解約したのに

どうしたらいいのかで大変困っています。 長文ですがご返答をお願いいたします。 三ヶ月ほど前、引越しを期に16年も前に解約したはずの農協から 組合の脱会とマイナスの預金分(10万円位)の清算を求められました。 組合に加入していた頃は、自宅に農協の人が来てくれ、入金のお願いをしたり、定期を組んだり、車のローンに使ったりしていました。 16年前にぜんぜん違う地域に引越しが決まり、担当の農協の人に相談し、それを期にローンは終わっていましたし、すべて解約して引越しをし今に至ります。 それが三ヶ月ほど前に義理の父の所にその農協から連絡が入り、連絡先を訪ねられ、今の住所に上記の手紙が届きました。 義理の父に連絡が行ったのは、その当時義理の父の所が勤務先として登録していたからです。 因みに義理の父はその住所・電話番号で当時から今現在も仕事をしています。 手紙をもらった後、農協に電話をしましたが、 ・自分は赴任してきたばかりで、上に言われて未処理の案件を処理している。 ・違う地域に引越しをしているのならさっさと解約して下さい。 ・当時の者はいないので詳しいことはわからない。 ・とにかく、未処理なので解約とマイナス分の返済をしてください。 ・解約をしたのならその書類を提示しなさい。 と、言われました。 引っ越して16年、ただの一度も連絡がなかったし(解約してきたのですから当たり前ですが)引っ越したときには手紙の転送を一年しました。 マイナス分っていうのもわかりません、全く見に覚えもないし、そもそもそんなものがあったら普通の金融関係なら、確認や催促の手紙が来ると思うんです。 「連絡が取れなかった・・・」と農協の人は言うのですが、登録の勤め先に連絡を取ることはこの16年間何時でも出来た訳で、今回も義理の父から聞いて連絡をしてきた訳ですし、全く何を言いたいのかわかりません。 こんな場合、どうしたら良いんでしょう? 解約の書類を提示出来ればいいのでしょうが、この16年で3回ほど引越しをしていて、流石に処分してしまっています。 三ヶ月前の電話で農協側には「16年も前に解約しています。ちゃんと調べて下さい」と言ったのですが、今日、住所の変更手続きの書類を送ってきました。 どうしていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

第167条 1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。 農協の請求権は時効で成立しません 一度、無料法律相談(市役所等に電話でわかります)や法テラスで相談されることをお勧めします

senastar
質問者

お礼

wkbqp833様 ご回答ありがとうございます。 請求権の時効というのがあるのですね 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • mnbv098
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

もうひとつ追加します。JAからの脱退とは「出資金の譲渡」を意味するのではないでしょうか。 いま脱退を求めてきていると言うのは、出資とその配当受け入れ口座が残っていると言う事ではないかと考えられます。 なので出資金と総合口座の有無を確認されては如何でしょう。 当時職員はよく説明はしてくれた、そのとおりに処理を頼んだ、ローンの完済も口座からの引き出しで整理できた、貸越しが少し残ってしまった、出資金の処理が残ったため口座解約できていなかった。 こんなストーリーはあり得る話でしょう。

  • mnbv098
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

可能性を回答いたしました。マイナスの預金分(10万円位)の清算を求められたと言うことですから。 絶対と言う自信があるのならJAにその履歴を請求して見ましょうと言っているのです。 こう言ってはどうかと思いますが、職員が表面で親切なのと正直なのは全く違うと言うことです。 16年前の処理がご自身で店頭解約した記憶が確実にお有りですかということを申し上げたいのです。 また、その時代の処理が必ず確実にされたかどうかは、現在請求されている事実から考えれば「?」がついてもおかしくないと言う事をさしています。 残っていると言うのならその事実を証する書類を出せと要求することが必要です。 間違いないと思い込むことこそ「間違い」であるのですよ。

  • mnbv098
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

可能性があるのは総合口座の貸越しを清算しないままで通帳を解約忘れしているケースです。 預金だと思っているのでそのままにする事があり、担保定期が10万円ぐらいあると、満期ごとに利息がついて行きますが、逆に普通預金で貸越しが8万円ぐらいあると半年ごとに貸越し利息がかかり、これが担保の枠を超えてしまう事になります。 他の回答で時効を言われますが、半年ごとに利盛りにより元加されているので支払いをしている事になります。 貸越し利息の通知も発送しますが、住所の変更により転送期間の後は不着となってしまいます。 申し訳ないのですが、全ての解約を確認しなかったことおよび脱退手続をきちんとしなかったことによる、積み残しがあったということでしょう。 再度、農協にこの内容を確認できる書面を提示してもらえば、理解できると思います。マイナス預金分ということなので担保預金の解約で清算できるのではないかと考えますが。

senastar
質問者

補足

mnbv098様、ご返答ありがとうございます。 解約のし忘れの件ですが、それは絶対にありえません。 当時、自宅に農協の人が来てくれていて、定期や車のローンの契約、税金等の支払いなどをお願いしていました。 その担当の人に引越しの事を伝えて、 ・地域を移動してしまうと組合から脱会しないといけない。 ということを教えていただき、すべての解約をして引越しをしてきました。 他の金融機関もただ貯金に利用していただけなので、一旦解約して、引越した先の支店で口座を作り直してあります。 引越し先が遠いので役所などへの届け出のことも色々と教えていただき、引越して以来、なにか届け出等に忘れ物があってわざわざ戻って・・・などの事もないくらい親切に教えてもらったくらいでした。

回答No.2

>>当時の者はいない・・・ってのは無責任ですね。 16年間も請求書が来ていないなら契約は時効ですよ。 民事では5年間請求がなければ、契約は無かった事になります。 その新しい担当者は過去に遡って「契約中」「支払いしてない人」をピックアップしたのでしょう。 「16年前の担当者がどう処理したかは知らない」「信用できる機関なので解約も言葉通り信用した」「請求もなく今さら払えは無い」「連絡先が分らないと言うが、解約しているのでそもそも通達はしない」・・・ などと主張して下さい。 あわよくば「請求して取ってやろう」ってのがミエミエですね。

senastar
質問者

お礼

PVTCOOTS様 ご回答ありがとうございました。 16年前の事で家も解約の書類が残っていない。 相手側も当時の担当者がいなく、どうして解約したはずのことが今、未処理で出てきたのか?マイナスはどうやって発生したのか?この16年農協は何をしていたのか? わからないことばかりです。

関連するQ&A

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 24年前の普通貯金解約

    昭和55年1月4日に最終記帳の普通貯金通帳が最近でてきました。 通帳は農業協同組合(農協)の普通貯金通帳です。 貯金の発行年月:昭和53年7月24日 貯金の最終記帳年月:昭和55年1月4日(24年前) 通帳を発行した農協に行き引出解約を申し出たところ、持参した通帳は変更されており現在の通帳ではないことから直ぐに分からないとのこと。調べてみるのに1ヶ月はかかるとの返事。 農協の対応は”ウザ”なので1週間ごに経過報告を求め、確認に行くと昭和56・57年の休眠貯金の帳簿を見たが該当がないとの返事。肝心の昭和55年は調べていない・・。 とりあえず、今月末(29日または30日)までにはっきりと対応をするようにと言ってきた。 ※同様に地方銀行にも30年以上も前の通帳と23年前の通帳は申し出後3日以内に処理をしてもらった。 帳簿が不明でも記載通帳があれば帳簿を作れると思うのですが作れないのでしょうか。 最悪の場合は泣き寝入りになるのでしょうか。 (休眠通帳の失効は郵便局で30年とのこと) 専門の相談する所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解約したのに

     友人のT君(当時未成年)が、今から8年ぐらい前ポケベルを契約しました。料金は毎月郵便局から引き落としでしたが、1年後、携帯を購入したため解約しました。最近、見覚えの無い会社から2ヶ月に1回4千円程度が引落されているのを発見し、郵便局に問い合わせたところ、解約したはずのポケベルが継続されて引落されていたのです。  即、郵便局から聞いた番号に電話したところ、解約になってないとの返答でした。解約はできるが、今まで支払ったお金は返せないとのことです。 <T君の言い分> ・解約しているはずなのに、引き落とされているのは相手の手違いなので返金して欲しい ・解約後、引越しをしたために、明細書等を受け取っていない。当時未成年だったのだから、連絡が取れなければ親に連絡するべきではなかったのか ・解約の証拠となるような書類は、もう7年も経っているので手元に残っていない。使用の実態を調べてもらえれば、何年も使っていないことは明白 <相手の言い分> ・当時の会社は倒産し、今は新しい会社が業務を引き継いでいるので、解約したかどうか確認するのは困難。書類等、証拠を持ってきてくれれば返金できる ・明細書は月々送っているが、宛先不明で戻ってくる ・今まで気づかなかったのが悪い 会社側の言い分に対して、T君はこう言っています。 ・通帳は実家の親が管理していたが、『電話』と印字されていたので、親は別段不審に思わなかった。自分が確認していなかったので発見が遅れた(これは自分の落ち度である) ・新しい会社に引き継いだという連絡も一切受けていない  かなりの期間、継続して引き落とされていたため、合計すると数万円という金額になってしまっています。当時の書類等ももう何年も経っているうえ、何度か引越しをしているため、見つかる可能性はほとんどないそうです。返金は不可能でしょうか?

  • 数年前の賃貸解約金

    数年前、当時同棲していた彼氏と別れました。 2年以上前だったと思います。 当時同棲していたのですが、 彼名義の家だったので、私が出ていきました。 また、当時の彼がお金がないということで 出たあとも、一ヶ月か二ヶ月(うろ覚えです) 家賃の半分を私が出していました。 (振込明細等は捨ててしまっていて確認がとれない状態です) 私が出て半年くらいした時に、 彼は家を引き払い他県へ引越ししたそうです。 先日、使用した記憶のないクレジット会社から 滞納金の督促がきました。 まだ彼とつきあっていた当時、私名義で作った銀行系カードで (彼が利用するとのことで私名義でつくってくれと頼まれ作成しました) 彼が家を出る際、お金が足りないということで10万使用していたそう。 その返済の滞納がきたため、改めて連絡を取りました。 (この時点で初めてカードの使用を知りました) とりあえず残額一括返済をしてもらったのですが、 彼は「そこまで言うなら解約金の半額を支払え」と言ってきました。 37万かかったそうで、18.5万円の支払いを請求してきています。 当時住んでいた家の家賃は確か8万円。 敷金・礼金は彼の転勤での引越しだったので会社持ちだったと思います。 クレジットに関しては、私の不注意ということもありますので 大きく取り扱うつもりもないのですが・・。 (調べたところ法的につっつくのも厳しそうですし) 解約金の支払いに関して、納得がいきません。 なぜ当時支払いを請求しなかったのか?と問うと 私に支払い能力がないとみなし、請求しなかったと言っています。 この場合、私は支払い責任が発生しているのでしょうか? カテゴリーがあっているのか、不安ではありますが、 皆さんのお知恵を拝借できれば・・と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 10年以上前のオプション解約

    今から10年以上前に大学生のとき、ぷららの契約をしていました。 その後、何回か引っ越しをして、その際ぷららも解約したんですが、なぜかオプションだけ解約になっておらず、毎月400円ぐらい払っています。 現在では私は海外に住んでいて、オンラインサービスで銀行の記録を調べた際にそのことが発覚しました。 昨年一時帰国したときに、ぷららの担当者にオプションの解約を依頼して、受け付けてくれましたが、去年12月にもぷららから引き落とされていました。 10年前の契約のためメールアドレスやID等も控えを紛失しており、解約も問い合わせもできず困っています。どうしたら解約できますか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ゆうちょ銀行の口座解約いついて

    今回引越しを機に使っていないゆうちょ銀行の口座を解約しようと思うのですが、解約した時に何か郵貯側から手紙などが来るのでしょうか? もし手紙等の書類が来るのならできれば引っ越す前に届いてほしいのでよろしくお願いします。

  • Yahoo!BB解約後のトラブル

    yahoo!BBを解約して10ヵ月後に突然業者から電話がかかってきて インターネット接続代8ヶ月(47,000円ぐらい)を請求されました。 全額支払うべきか悩んでいます。 何があってこうなったかと言いますと、昨年の春に引越しを した際にyahoo!BBを解約しようと思い、解約する手続きを電話で 行いました。(音声ガイダンスのやたら時間がかかるやつ) サポートからの返答によると電話後の解約の手順は以下の通りでした。 1、モデムを指定した場所に郵送すること 2、モデム郵送後、解約手続きの書類が返送されるので必要な   情報を記入後、返送すること 今回の私のケースでは、引越しをしたため、解約手続きの書類は 引越し先に送ってもらう必要がありました。そのため、住所を サポートセンターの人に教え、無事に解約の書類も引越し先に 届きました。 ここからは私の落ち度となりますが、モデムの返送を行った後に、 解約手続きの書類を提出するのを忘れていました。 そして、10ヶ月が経過した頃に業者から電話がかかってきました。 電話をかけてきた業者と言うのもyahoo側に集金を委託された業者 だったようです。業者の言い分によると、3月から10月にかけて インターネット代が支払われていないためにご連絡をした、とのことでした。 業者が言うyahoo側の言い分は支払いが行われていないので 毎月支払いの書類を送り続けていた、と言っているそうです、 がそんな書類には身に覚えもありませんでした。 業者私の住所を確認させてほしい、と言ってきたのですが そのときに相手が言った住所は私が引っ越す前の住所でした。 なんでもyahoo側から伝えられた住所がその引っ越す前の住所 だったらしいです。 つまりyahooは私が引っ越す前の住所に未払いの請求書類を 送り続けていたことになります。 ここまでで私が疑問に感じたのは以下の3点です。 1、yahooは私が引っ越したことを知っており、一度引越し先に   書類を送っているにも関わらず、前の住所に書類を送り続けていた。 2、yahoo側から電話の連絡は一切なく、10ヶ月後に   集金の委託業者から初めて連絡があったこと 3、モデムを返送しているのに(そもそもなんでモデムをこっちが   送らなければいけないのか)、インターネットを契約している   のと同様に代金を請求し続け連絡をとろうとしなかったのか? これらを踏まえた上で、皆さんはどう思われますか? やはり全額支払うべきでしょうか? 私としては3月~5月分は確実に支払いの義務があると感じています。 3月は当然使用していたため。 4月分については3月20日あたりから解約手続きをはじめ、 初めに解約に二週間かかると言われたので4月分も支払いの義務が あったと思われるため。 5月分に関しては自分の住所に書類が届いていたとしても そこまで足が出ると思ったため。 以上長くなりましたが皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 15年程前に付き合っていた彼から手紙が・・・

    現在、結婚12年目夫と二人暮らしの41歳の主婦です。 驚いた事に昨日、郵便にて15年くらい前に付き合っていた元彼から手紙が届いたのです。 もう名前すら忘れかけていたのではじめはピンと来ませんでした。 正直、若気の至りで、当時あまり愛情を感じる相手でもなかったのに、相手の気持ちに押され1年位の付き合いがありました。 そんな状況時に限って、人生の最悪な選択に迫られる事となりました・・・。 望まない妊娠をしてしまったのです。 心も身体も傷つき、その彼との付き合いを終わらせてしまいました。 私の当時の気持ちはハッと目が覚め、心から愛してもいない人と別れる事が出来て、全てを消してしまいたかったことを覚えています。 そんなこともあり、すっかりと彼の事は忘れて(勿論亡くした私の赤ちゃんのことは別です)生活していた中のことで驚きと怖さがこみ上げてきました。 手紙の中身は 今更ながら、どうしても渡したいものがあるので連絡が欲しいと。 自分にとっては、今更でないことだったので、勝手に住所を調べ実家に手紙を送った事は申し訳ないとありました。(手紙は実家の住所で私の旧姓で届いていました) 夫にはこの彼との事、そのときに中絶を経験したことなど一切話したことはありません。 自分の中では15年も前のことで、正直思い出したくない過去です。 ただ、実家の住所まで調べ、今になって手紙を書くとは相手の方は相当思いつめているかと思い、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのまま知らぬふりか、今は幸せに生活しているからそっとしておいて欲しいと伝えるべきなのか・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 10年前の彼女に

    恋愛相談というほどではないですが。 10年前に3ヶ月くらい半同棲みたいな感じで付き合ってた彼女が居ました。知り合ったのが遅かったので、3ヶ月と短い期間だったのですが、すごく濃い時間をすごしたという思い出があります。彼女が大学を卒業し、実家に帰ることになり帰ってしまってから段々と疎遠になり、お互い連絡もなくなりました。3年ほど過ぎ、電話で久しぶりに話しきりです。 こないだ引越しをした際、その当時の彼女との写真が出てきて、ふと思い出に浸るというか、懐かしい思いでいっぱいになりました。と同時に 「元気してるかなぁ」とどうしてるのか気になってる自分が居ます。 実家の方に電話するのも何だし、手紙を送ろうかと思ってます。 「元気ですか?」みたいな内容で。 が、10年前の彼氏からいきなり手紙を送られてきたら、やはりビックリというか「何?今頃?」とか思うものですかね・・ 自分は、ビックリはしますが、相手が元気でやってると聞けば安心するタイプです。 その彼女本人しかわからない事かも知れませんが、やはりいきなり手紙 とか送るのは控えたほうがいいでしょうか?

  • 8年前の通販の請求書

    平成12年の通販の請求書が届きました。品物を買って、支払いは済ませてたはずですが、それを証明する書類は、現住所に3年半前に引越したりしていて無い為、どうしたらいいのでしょうか・・教えて下さい。その請求書は引越ししてはじめてきました、前の住所にも、請求書が来てた記憶が無いのです、よろしくお願いします。