• 締切済み

数年前の賃貸解約金

数年前、当時同棲していた彼氏と別れました。 2年以上前だったと思います。 当時同棲していたのですが、 彼名義の家だったので、私が出ていきました。 また、当時の彼がお金がないということで 出たあとも、一ヶ月か二ヶ月(うろ覚えです) 家賃の半分を私が出していました。 (振込明細等は捨ててしまっていて確認がとれない状態です) 私が出て半年くらいした時に、 彼は家を引き払い他県へ引越ししたそうです。 先日、使用した記憶のないクレジット会社から 滞納金の督促がきました。 まだ彼とつきあっていた当時、私名義で作った銀行系カードで (彼が利用するとのことで私名義でつくってくれと頼まれ作成しました) 彼が家を出る際、お金が足りないということで10万使用していたそう。 その返済の滞納がきたため、改めて連絡を取りました。 (この時点で初めてカードの使用を知りました) とりあえず残額一括返済をしてもらったのですが、 彼は「そこまで言うなら解約金の半額を支払え」と言ってきました。 37万かかったそうで、18.5万円の支払いを請求してきています。 当時住んでいた家の家賃は確か8万円。 敷金・礼金は彼の転勤での引越しだったので会社持ちだったと思います。 クレジットに関しては、私の不注意ということもありますので 大きく取り扱うつもりもないのですが・・。 (調べたところ法的につっつくのも厳しそうですし) 解約金の支払いに関して、納得がいきません。 なぜ当時支払いを請求しなかったのか?と問うと 私に支払い能力がないとみなし、請求しなかったと言っています。 この場合、私は支払い責任が発生しているのでしょうか? カテゴリーがあっているのか、不安ではありますが、 皆さんのお知恵を拝借できれば・・と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

揉め事は1人の言い分では事情つかめないが、質問の言い方が正確ならほうっておけばいいでしょう。 クレジットカードはあなたの不注意だから返してもらってラッキーです。(無視される危険もあった。どちらにせよカード会社に払う義務はあなたにあった) 解約金のことは直後に引き払えば折半もありだが、その後もあなたが家賃補助し相手が勝手に住んでいただけだから不要な気がします。 かりに折半でもあなたが住まずに払った分は引いてもらえるでしょう。 しかし情けないなぁ。カードがあるなら分かれる前に清算しないとおかしいし、解約金があるならそのとき請求しなくては(^^) そのときならあなたはすんなり払った? 彼にすればカードで使った分と相殺の気分だったのかもしれません(しかしそれなら伝えておかなくては) 質問のはじめではあなたが断然不利だが、後半ではあなたに実害はない。請求されてから考えればいいでしょう。

yanbaru777
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 何度か相手からメールが届き 支払わない理由がわらかないといわれつづけておりますが、 今はとりあえず支払う気はないとつっぱねております。 上から物を言うタイプの人でしたので、 少し恐怖感が芽生えてしまっており、 今は弁護士さんに一度相談しようと考えております。