• ベストアンサー

クレジットカードの強制解約について

先日、カード代金の支払を滞納したためカードを解約されました。 あと3社のカードも次々と強制解約され、とうとうクレジットカードが使えなくなりました。 すごく不便になると思うのですが 今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? >また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか? 約束通り支払いが出来なかった訳ですから、そういう人を審査に通してたら、カード会社はつぶれてしまいます。 ETCは、既に書かれて居ますが、保証金タイプの物であれば作れます。 もちろん保証金(前払い金ではありません。)の支払いが必要で、そのほかに利用料金が毎月必要です。 保証金が支払われて居ても、毎月の利用料金が滞ったら、カードの利用が停止される事になります。 まずは、きちんと約束通りお金を払える様にする事が先決ですね。 5年程度は解約の情報は残って居ますので、貴方の信用は無くなって居ます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>先日、カード代金の支払を滞納したためカードを解約されました。 数回、滞納前科がありますね? 一回だけだと、強制解約はありませんからね。 俗に言う「執行猶予」だ、おさまります。 >3社のカードも次々と強制解約され、とうとうクレジットカードが使えなくなりました。 推測ですが、目出度く(カード会社内外の)ブラック殿堂入りしたのでしよう。 >今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? 滞納理由での各個人信用情報機関のブラック殿堂入りは、最大5年間です。 解約となったカード会社の(顧客情報)ブラック殿堂入りは、数十年です。 この殿堂入り期間中は、カードだけでなく住宅ローン・自動車ローンなども審査に落ちる可能性が高いですね。 サラ金審査も、同様に審査落ちの可能性が高いです。 可能性が高いという意味は、ブラック前科持ちに融資をするな!と言う法律はありません。 ブラック中・ブラック前科の者でも、カードを発行するか否かはカード会社が自由に判断します。 >また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか? クレジットカードの審査に通りませんから、後払い式のETCカードは作成出来ません。 SUICAと同じチャージ方式の「ETCパーソナルカード」だと、誰でも持つ事が出来ます。 クレジットカードでいうと、デビットカードですね。 事前に一定金額をチャージ(前払い)する事で、通常のETCカードの様に利用できます。 高速出口でチャージ残高不足でゲートが開かない場合は、料金所のおっちゃんに「不足分を現金で払う事」も出来ます。

回答No.2

クレジットカードは当分諦めて下さい。 ETCについてはパーソナルカードというデポジット(保証金)カードなら利用出来ます。 =>http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

回答No.1

おはようございます。残念ですが、貴方の個人情報が信用会社(カード会社が取り扱っている情報機関)に登録されて最低5年はカードが作れなくなります。下手したら銀行系のカードローン、車買う時のローンもとうらなくなりますよ。いわゆるブラックリストですから。なぜそんなになったかは知りませんけど、しばらくはニコニコ現金払いですね。