• 締切済み

24年前の普通貯金解約

昭和55年1月4日に最終記帳の普通貯金通帳が最近でてきました。 通帳は農業協同組合(農協)の普通貯金通帳です。 貯金の発行年月:昭和53年7月24日 貯金の最終記帳年月:昭和55年1月4日(24年前) 通帳を発行した農協に行き引出解約を申し出たところ、持参した通帳は変更されており現在の通帳ではないことから直ぐに分からないとのこと。調べてみるのに1ヶ月はかかるとの返事。 農協の対応は”ウザ”なので1週間ごに経過報告を求め、確認に行くと昭和56・57年の休眠貯金の帳簿を見たが該当がないとの返事。肝心の昭和55年は調べていない・・。 とりあえず、今月末(29日または30日)までにはっきりと対応をするようにと言ってきた。 ※同様に地方銀行にも30年以上も前の通帳と23年前の通帳は申し出後3日以内に処理をしてもらった。 帳簿が不明でも記載通帳があれば帳簿を作れると思うのですが作れないのでしょうか。 最悪の場合は泣き寝入りになるのでしょうか。 (休眠通帳の失効は郵便局で30年とのこと) 専門の相談する所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8499
noname#8499
回答No.1

>帳簿が不明でも記載通帳があれば帳簿を作れると思うのですが作れないのでしょうか。 おそらく無理です。 記載通帳があったとしても、通帳紛失後再発行した通帳の紛失した通帳のほうである可能性があるからです。 どちらにしても休眠預金を地道にさがしてもらうか、紛失届が出されていないかを探してもらうしかないですね。 >最悪の場合は泣き寝入りになるのでしょうか。 休眠預金の帳簿があるのなら、調べれば必ずわかる筈です。 泣き寝入りにならないように、頻繁に打診してみて下さい。 >専門の相談する所はあるのでしょうか。 専門の相談機関はよくわからないのですが、その農協の本店に相談されてみてはいかがでしょうか? 私の経験から言っても、銀行よりも農協・郵便局などは対応が遅いです。 毅然とした態度で臨んでください。

bu9bu9
質問者

お礼

本日、農協が自宅にきて、 農協には休眠口座を含めて手持ちの通帳の口座記録がないので、再発行を含み手持ちの通帳とは別通帳ですでに全額引き出して残高ゼロと結論づけたとの連絡がありました。 農協に都合の良い論理です。