• 締切済み

10年前にいれたぱるるの担保定額貯金について

長いこと記帳していなかったゆうちょの通帳(ぱるる)の最後の方に 担保定額貯金3万円分の記載があります。 10年前親が入れてくれたもののようなんですが、これは郵便窓口に行って 下ろしたり出来るものですか? それとも満期になったら自動的に口座に振り込まれるようなものなんでしょうか? 郵便局に直接行って聞けばいいことなのですが ずっと使っていない民営化前のぱるるの通帳を持っていくのがなんとなく恥かしくて・・・ 分かる方いましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

• simotani
回答No.2

旧郵便貯金法の担保定額貯金ですね、自動入金です。 本来自動入金は無い方が望ましい(郵便貯金法による貯金全額国庫保証とゆうちょ銀行の預金保険制度は別物だから)のですが、10年で満期になると通常貯金通帳に振り込まれそのまま引き出し可能になります。 尚ゆうちょ銀行では担保定額・定期貯金以外からの貯金担保貸付けは認めない規約になりました。ですから旧郵便貯金法による証書貸付けは利用可能ですが、公社から移行10年で当然この制度も無くなります(担保定額・定期・国債は融資します)。

• itou2618
回答No.1

定額貯金は10年目の満期日が未到来ですか? 満期日近くになると、ゆうちょ銀行から満期案内のはがきが届きます。 満期日の2週間くらい前から満期扱いで解約できるようなことがはがきに記載されていました。 私は、満期日になる前にゆうちょ銀行窓口へ行き、解約し預け替えしました。 自動的に口座に振り込まれることはありません。