• ベストアンサー

テープのゲームの不具合は直せるのですか?

昔のMSXのテープのゲームをしようとしたのですが、途中で、Lineのxxに不具合がある、とか、syntax(?)errorとか、ロードできません。これは、自分で修正できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

MSXのテープのゲーム…。すっごく懐かしいですね。 ただ、テープはよっぽどちゃんと保管してないと、年月が経つにともなって、伸びたり、カビたり、記録してる磁気が弱まったりして読み込み(ロード)できなくなります。 テープが伸びた場合はもうどうしようもありません。 カビが原因だったら拭き取れば読めるようになります。 白っぽい粉のようなものが付着してたらカビです。 テープが伸びないように優しく拭き取ってあげてください。 磁気が弱くなってるものは何度かトライしてると読めることがあったりします。 テープに「たるみ」がないかも確かめてください。 たるんでいたら、カセットテープの穴にエンピツなどを差し込んで回し、たるみがないようにしてください。 あと、原因がカセットテープではなく、機械の方にあるかもしれません。 ヘッドクリーナーをお持ちならクリーニングしてみてください。

totomoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 機械の方のヘッドをクリーナーなしですが、綿棒で拭いてみたら読めるようになりました。 取りあえずプレイできます。