• ベストアンサー

PS2の不具合

PS2のゲーム時画面が途中で止まってしまいます。改めてゲームを始めますが、やっている途中で画面が止まってしまいます。(何度やっても)パソコンでいうフリーズ状態です。起動時にディスクが入ってなくても同じことが起こります。おそらく本体の不具合だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ristar
回答No.3

こんにちは。私もSCPH-10000を現役で使っています。 ゲーム起動時のSonyComputerEntartainmentInc(綴りは不明)の文字で 画面が崩れるとしたら、やはり、ANo.2の方がおっしゃるように熱暴走だと思いますね。 うちも同じ症状によくなります。 一度内部の熱がしっかり冷めるまで放置して、縦置きで使用したところ、 3時間以上続けて遊んでもフリーズしなくなりました。 PS2用の銀色のディスクが読めないというのは、レンズ不良の兆候ですね。 そのうちPS2用ディスクが完全に読めなくなるかもしれません。 PS用ディスクはその後も結構読めたりします。(途中で止まる確立は高いですが) フリーズしてから、ディスク読み取りの動作音が続くようなら、 これはディスク読み取りの失敗によるフリーズでしょうね。 どうやら、PS2はゲーム中にディスクの読み取りに失敗すると、 成功するまでずっと読み取りを続けるようです。 原因は熱暴走とピックアップレンズの不良の両方と言えそうです。 ピックアップレンズはレンズクリーナーで掃除すれば復活することがあります。 ただ、それでもダメなら修理するしかないかな。。。 修理センターで9450円(たぶん)で完全に修理してくれます。 買い替える時はちょっと注意が必要ですよ。 SCPH-70000は標準でネットワークアダプタ(LAN端子)がついていますが、 ハードディスクは接続できません。 今後PS2でFFXIをプレイしたいならBB-Pack(SCPH-50000MBNH)の方がいいかもです。 ただ、PS3が来春発売予定なので、とりあえず修理で持ちこたえて PS3を購入した方がいいかもしれませんね。 #ちなみに、私の場合は修理前にケースを分解してレンズの微調整を行いました。 #しかし、改善しませんでした。発売後5年経っていますし、経年劣化かもしれません。

toho2005
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちには2台あるんだけど、初期型の方は熱暴走してる気がする。涼しいところにおいたら、動きがよくなったよ。 ディスクが入ってなくてもってのは、オペレーションのところで駄目になるのかしら?それだったら、レンズだとかじゃないもんねぇ。 涼しいところにおいたり、扇風機あてたりして駄目なら、素人じゃ無理じゃないかな。電源コードなんかが悪い場合もあるけど。 しかも直すより買ったほうが安いんだよな、あれ。悔しいけど。

toho2005
質問者

補足

補足で裏に色がついていないディスクがダメです。読み取りも悪いです。(全く読み込まないわけではありませんが)色つきは読み取りはいいですが、途中でフリーズします。ちなみにSCPH-10000です。

• abekkan
回答No.1

ほかのゲームのディスクに変えてもフリーズしますか? PS1のゲームでもフリーズしますか? ゲーム以外のDVDでもフリーズしますか? などと調べていけば、どこが悪いのか切り分けられます。 でも、わかったところで治せる訳ではないので、買った店に持って行くしかないですね。

toho2005
質問者

補足

PS2のソフトの時に起こります。その他は問題ありません。 ソフトを変えてもダメです。