• ベストアンサー

PS2の不具合

PS2のゲーム時画面が途中で止まってしまいます。改めてゲームを始めますが、やっている途中で画面が止まってしまいます。(何度やっても)パソコンでいうフリーズ状態です。起動時にディスクが入ってなくても同じことが起こります。おそらく本体の不具合だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ristar
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちは。私もSCPH-10000を現役で使っています。 ゲーム起動時のSonyComputerEntartainmentInc(綴りは不明)の文字で 画面が崩れるとしたら、やはり、ANo.2の方がおっしゃるように熱暴走だと思いますね。 うちも同じ症状によくなります。 一度内部の熱がしっかり冷めるまで放置して、縦置きで使用したところ、 3時間以上続けて遊んでもフリーズしなくなりました。 PS2用の銀色のディスクが読めないというのは、レンズ不良の兆候ですね。 そのうちPS2用ディスクが完全に読めなくなるかもしれません。 PS用ディスクはその後も結構読めたりします。(途中で止まる確立は高いですが) フリーズしてから、ディスク読み取りの動作音が続くようなら、 これはディスク読み取りの失敗によるフリーズでしょうね。 どうやら、PS2はゲーム中にディスクの読み取りに失敗すると、 成功するまでずっと読み取りを続けるようです。 原因は熱暴走とピックアップレンズの不良の両方と言えそうです。 ピックアップレンズはレンズクリーナーで掃除すれば復活することがあります。 ただ、それでもダメなら修理するしかないかな。。。 修理センターで9450円(たぶん)で完全に修理してくれます。 買い替える時はちょっと注意が必要ですよ。 SCPH-70000は標準でネットワークアダプタ(LAN端子)がついていますが、 ハードディスクは接続できません。 今後PS2でFFXIをプレイしたいならBB-Pack(SCPH-50000MBNH)の方がいいかもです。 ただ、PS3が来春発売予定なので、とりあえず修理で持ちこたえて PS3を購入した方がいいかもしれませんね。 #ちなみに、私の場合は修理前にケースを分解してレンズの微調整を行いました。 #しかし、改善しませんでした。発売後5年経っていますし、経年劣化かもしれません。

toho2005
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちには2台あるんだけど、初期型の方は熱暴走してる気がする。涼しいところにおいたら、動きがよくなったよ。 ディスクが入ってなくてもってのは、オペレーションのところで駄目になるのかしら?それだったら、レンズだとかじゃないもんねぇ。 涼しいところにおいたり、扇風機あてたりして駄目なら、素人じゃ無理じゃないかな。電源コードなんかが悪い場合もあるけど。 しかも直すより買ったほうが安いんだよな、あれ。悔しいけど。

toho2005
質問者

補足

補足で裏に色がついていないディスクがダメです。読み取りも悪いです。(全く読み込まないわけではありませんが)色つきは読み取りはいいですが、途中でフリーズします。ちなみにSCPH-10000です。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

ほかのゲームのディスクに変えてもフリーズしますか? PS1のゲームでもフリーズしますか? ゲーム以外のDVDでもフリーズしますか? などと調べていけば、どこが悪いのか切り分けられます。 でも、わかったところで治せる訳ではないので、買った店に持って行くしかないですね。

toho2005
質問者

補足

PS2のソフトの時に起こります。その他は問題ありません。 ソフトを変えてもダメです。

関連するQ&A

  • BF3(PS3)の不具合?

    バトルフィールド3でメイン画面からスタートボタン後、キャンペーンやマルチプレーヤーを選択して、LOADING...が点滅したままの状態になり、時間が経過してもその画面が永遠に変わらず、ゲームできなくなってしまいました。これまで不具合は全くなく、ディスクは無傷です。本体を再起動したり、色々試してみましたが改善されません。他のゲームは、正常に遊ぶことができるのですが、BF3だけダメです。 この症状が発生したのは、PS3本体のアップデートした直後からです。アップデートによる不具合なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えたいただければ助かります。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • PS2の不具合

    初期型 SCPH-10000のPS2なのですが、ゲームの途中で急遽、バグが起こりゲーム画面がフリーズします。 その後に、リセットボタンを押すと、正常なら「Sony Computer Enterteiment Inc」の画面が出て来て、そこからソフトを読み込み始めると思うのですが、その最初の「Sony~」の画面が出て来ないので、ゲームが始められません。 この様な状態は、買ってから始めての事なので何とも言えません。 この状態になってしまったら、修理よりいっその事、買い替えてしまった方が賢明でしょうか?

  • PS3をネット繋いだら・・・

    PS3をネットに繋げられる環境になったので、PS3をネットに繋ぎました。 それまでは、普通にPS3もフリーズすることなく普通に稼働していたのですが、ネットに繋ぎだしたら、スタート画面でフリーズして動かなくなったり、ゲーム(CoD:BO)でもフリーズして止まることが多くなってきました。 フリーズしたあとに、再起動すると本体ストレージを修復します(?)と出るのですが、あまりつまずくことはなく30秒もかからないため、一見、問題はないように見ます。(問題があれば申し訳ございません) あと、本体の掃除とかディスクを綺麗に拭いても解決はしませんでした。 これは、やはり壊れているということなのでしょうか?何か少しでも分かる方がいらっしゃれば、回答の方よろしくお願いいたします。

  • ps3が壊れてる?

    中古でPS3を購入したのですが、まず起動して本体設定をし終えて、ゲームソフトを入れます 起動→ゲームシステムの読み込み?(凄い長くてフリーズしたのかと思いました)→OPの途中でフリーズ こうなってしまい、ソフトをいれなおして再度起動したのですが、ゲームが始まる前のワイヤレスコントローラーを使う最の注意、みたいなページが終わった後また画面が暗くなり、フリーズしました。 10分くらいまってみたのでフリーズで間違いないかと思います。 1回はOPまで起動下のに・・・これって壊れてますよね? ちなみにソフトはクランク&ラチェットフューチャー 本体は薄い奴の白い160gbのやつです

  • 新型PS3の不具合について

    数年前に購入した初期型PS3がYLODになってしまったので、やむを得ず2週間ほど前に新型PS3(320GB)を購入しました。 以前購入したPS3のようにならないようにと、熱がこもらないよう工夫しつつ、週5・3時間ほどで使用していたのですが、 今まで正常に動いていたPS3が、3日ほど前からゲームのディスクをなかなか読み込めなくなってしまいました。 ディスクの入れなおしや再起動を繰り返していると稀に読み込めることがあるのですが、オンラインでゲーム中にフリーズしてしまったり「Disc Read Error」と表示されオンラインを切断されてしまいます。 読み込める時はディスクが周る「ウィーン」という音が聞こえるのですが、 読み込めない時は小さく「ピーッ」という短い電信音が5秒おきくらいで連続して、 しばらくするとディスクをとりだす時のような「ガシャガシャ」という機械音がPS3内部から聞こえてきます。 (この時ディスクは出てきません) 良い対策があればご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PS2

    PS2 の本体買い直さないといけないのか迷ってたりします。使ってる本体の型番はSCPH75000で症状はたまにフリーズする感じで直ったかと思えばまたフリーズの連鎖が続いて最終的にゲームの音声がやまびこみたいにたんたんたんたんて感じのが流れて少しの間動かなくなり、戻ったかと思えばそれを繰り返したりて感じです。 GTAやってる時にはディスクトレイ開いてないのに開いたから閉じろてエラーメッセージ出たりもします。 ひどい場合だとディスク自体読み込まなくなる感じでこれはもう一度起動し直せば治る感じです。

  • PS2故障

    PS2でゲームをしていたら、突然フリーズしました。 その後、電源を入れなおしても画面に何も映らなくなりました。 ディスクを読み込んでいる音はします。 ディスクを抜いて再起動しても、設定画面見たいのも映りません。 AVケーブルはPSで確かめたところ異常ありません。 型番はSCPH-10000です。 これは修理に出さないと直らないのでしょうか。

  • PS2の動作不具合について

    PS2の動作不具合について 先日も類似の質問をしたのですがどうにも解決しませんので再度質問します。 旧型の厚いPS2を現役使用しています。 最近、以前はプレイできていたソフトがプレイできなくなりました。 現時点で動かなくなってしまったのは2作品で、どちらも半年ほど前までは全く問題なくプレイできていたものです。 ソフト自体はごく普通に起動するのですが、何故かコントローラーがどのボタンを押しても全く反応しないのです。 古い物なので本体の故障・コントローラーの故障共に考えられますが、ほとんどのソフトは問題なく動作しています。また、オープニングでフリーズするだとかそういった問題もなく、ただコントローラーだけが無反応というのも不思議な気がします。 実は恥ずかしながら物の扱いが丁寧とは言いがたく、手持ちのソフトはどれも多少の傷があります。今一番気になっているのがこの傷に関してで、例えばディスクの傷が原因でコントローラーが利かなくなることもあるのでしょうか? ディスクの傷=フリーズやエラーだと思っていましたし、ほかにも似たような傷があってもプレイできているゲームはあるので判断が付きかねます。 もしソフトの不具合であれば再購入しようと考えていますが、購入した後でそれも動かなかったとなるとちょっと切ないので質問させていただきました。

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。