- 締切済み
ゲームキューブの不具合について
ゲームキューブの不具合について教えて頂きたく思います。症状としては、ディスクを入れ電源を入れてもディスクが回転しないんです。当然、読み込みエラーとなり軌道しません。これは、新品のディスクを入れても同じ現象であります。機器部の読み取りレンズはアルコールで拭きました。機器に大きな衝撃を与えた事もありません。購入して約3年経ちました。故障原因は・・・?よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ki_no_ko
- ベストアンサー率48% (316/655)
NO DISK になるということでしょうか。 新品ディスクでも…ということはやっぱり修理でしょうね。 下手にレンズを拭いたりするのはよくないそうです。 あと、埃が内部にたまっているとそのような症状が起きることもあり、 運がよければ清掃だけで直ります(多分無償)。 修理の際には読み込めないディスク (新品と、過去のものと2枚くらいがいいかも)を 一緒に送る(渡す)のがベストです。
- ninlabo
- ベストアンサー率40% (13/32)
多分、レンズのずれかレンズの汚れですね。 任天堂のサポートを見ると、 「ディスクを取り出して、ディスクに傷や汚れがないか確認してください。 汚れている場合はやわらかい布で中心から外の方向へ軽く拭いてください。」 「次に、本体のパワーボタンを押して電源をOFFにし、ACアダプタのACプラグをコンセントから抜いてください。そして、約5分ほどしてからACアダプタのACプラグをコンセントに差し込んで、もう一度電源をONにしてください。」 これをやっても直らないのであれば、素直に修理に出すことをお勧めします。 ・ゲームキューブのエラーに関することのページ(公式) http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/gc/error.html ・任天堂オンラインお問い合わせ窓口 https://secure.nintendo.co.jp/n10/support/index.html
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました