• ベストアンサー

ゲームキューブの読み取り不良について

こんばんは。 現在、ゲームキューブのジャンク品を修理してみようと思い秋葉原でジャンク品を購入したのですが、読み取り用のピックアップレンズをどれだけ調整してもディスクを読み取りません。 ディスクの読み取り不良の解消をしたいのですがどうしたら良いでしょうか? ディスクの読み取り以外は全て行える事からピックアップレンズさえ調整してしまえば良いと考えておりますが他に気にかけるべき箇所等ありませんでしょうか? というかどうやったら動きますか? 生まれて初めて手にしたゲームキューブでゲーム出来ないのは少し残念です。 ピックアップレンズの調整として、0〜600Ωまで約20Ω刻みで仮組みしディスクの読み取りを行いましたが、全て読み込まれませんでした。 通電はできます。 コントローラーも問題なく使えます。 メモリーカードもちゃんと使えます。 ディスクは読み取りません。 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

ディスクを読み取らないという症状の原因として考えられるのは、下記くらいでしょうか。 (1)レーザーピックアップ自体の故障  レーザーが出力されないとか、反射してきた光信号を読み取れないとか (2)レーザーピックアップより後段の回路の故障  ピックアップからは出力されるけれど、それを処理する回路とかの故障 「調整」と言われているのは、レーザー出力が弱くなってきた時にどうにかする方法だと思われますが、部品自体が壊れていたり、回路に不具合があれば、「調整」だけで直ることはありません。

moni0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 YouTubeの動画の見様見真似でジャンク修理を試みましたがそう上手くはいきませんね…… 部品や回路については何一つ分からないので地道に調べていきます!