• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2分解後の不具合

PS2(SCPH-10000)での不具合(PS2ソフトを読み込まない)の発生が頻繁になってきた為、evolution様のサイトを参考に自己責任で分解しました。 分解して内部の埃を除去・レンズクリーニング・レーザー調整後、組み立てたとこまでは良かったのですが、何故かその後電源が入らず(赤いランプ点灯しません)、ファンも作動しません(^-^; (レーザー調整中は電源もファンも作動していました) 組み立ては完璧です。上記現象が起こる理由が全く分かりません。考えられる原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、不具合とはPS2用ソフトを読み込む事が出来ず『ディスクの読み込みに失敗しました』とメッセージが出るというものです。 ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数477
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

組み立てが完璧ではないから、動作しないと思うのですが... もう一度ばらしてみて、順を追ってチェックしていくしか方法は無いのでは? 意外と線の接続忘れなどが多いものです。 線などの接続が間違っていない場合には、テスターで順番にAC100Vから電源まで正しく電圧がかかっているか、電源からDC出力が正常に行われているかをチェックしてみるのもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#12555
noname#12555

私もSCPH-10000所有で、半年前に読み込みが悪くなりました。 そこで、質問者様と同様にHPを参考にしてPS2を分解し、 レンズを手作業で洗浄し、レーザーの調整しました。 しかし、何も改善しませんでした(汗 ただ、この作業で電源周りをいじる必要は全くなかったので、 たぶん他の方の回答のように前面のスイッチにつながるコードの断線ではないでしょうか? ケースを外す時に、コードを引っ張ってしまう事が多かったと記憶しています。 他の型番では更に断線しやすくなっています・・・さすがSONY! #質問とは関係ありませんが・・・ #分解し組み立てなおしたSCPH-10000ですが、分解の形跡がありながらも #サポートセンターで修理してもらえました。9千円取られましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コードは引っ張らないよう気を配っていたつもりでしたが、もしかしたら断線しているのかも知れません・・・。 同じ様な経験者という事で、ご意見参考になりました! 修理費高いですね・・・。だったら、+1万でスリムなPS2を買う方がいいのかなと考えています。

  • 回答No.5

他の回答者の方が書いておられるように、電源が入らないのでは組立は完璧とはいえませんね。さしあたり考えられる原因としては、リセットスィッチケーブルが断線している可能性があります。他にはレーザーの調整の仕方がまずくてヒューズを飛ばしてしまった可能性もあります。レーザーの調整をしなくても、埃の除去とレンズクリーニングだけでも読込が改善する事も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヒューズも調べたのですが、飛んだ状態が分からないので・・・。 詳しく説明して下さって、とても参考になりました♪

  • 回答No.4

自分が思うに、No2さんもいったとおり電源も、ファンも入らないということはどこかの線の接続忘れではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度試してみます。

  • 回答No.3

壊れていたらジャンク! SONYでは、分解された物には保証の適用をしませんので 壊れても メーカー修理できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度組みなおして駄目なら、初期型はオクにでも出そうと思います。

  • 回答No.1
  • frp
  • ベストアンサー率12% (1/8)

まったくもって残念ですが、 やはりそこは自己責任となります。 「組み立ては完璧」と言えるだけの根拠もありません。 また、仮にですが、 故障の原因が分かっているとして、この場で 責任を持って教えられる事はないと思います。 仮に教えても、正規の修理をするのであれば SONYのサービスセンターでの作業が必要となるからです。 残念ですが、さいど組み直して自分で原因を追及するか、 サービスセンターにて有償修理とうの相談をしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。 もう一度組みなおして、駄目なようなら購入しようと思います。 来春PS3が出るのでなるべくなら直したいんですが、無理っぽいです・・・。