• ベストアンサー

MSXのゲームについて

 今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmssxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おそらくですが、お話の内容から考えられるのは、 ダンジョンマスターというアスキーから販売されたゲームだとおもいます。 この当時のRPGは、素朴で単純なのに、なぜかハマるんですよね。 ダンジョンマスターではないですが、その他にも上から見た形のRPGはドラゴンスレイヤー、ハイドライド、カレイジウスペルセウス、ファランクスなんかもあったと記憶します。 なつかしいゲームっていいもんです。 ではでは。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=786

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

このゲームに関しては記憶にありませんが、メーカー名やタイトルに憶えがあれば、下のサイトで見つけられないでしょうか。 MSXのゲームがすべて記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

関連するQ&A

  • MSXのゲームタイトル

    MSX1のゲームでダンジョンタイプのロールプレイングゲームでドラクエタイプの上から見るタイプです ダンジョンの中には宝箱があり取るとランダムに能力が上がったり下がったりして、モンスターを接触すると戦闘になりボタンを連打して画面の端まで追いやると勝ち、追いやられると負けというようなゲームです 情報が断片的で少ないですが分かる方がいればゲームの名前を教えてください

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • MSXゲームのタイトル教えてください

    MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

  • PSPのゲーム名を教えてください

    PSPのゲーム名を教えてください。 電車内で見かけたゲームです。 面白そうだったのですがタイトルがわかりません。 以下のヒントからお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 1)アクションロールプレイングだと思います。 2)全面3Dで、ダンジョン中はキャラ一人を後方視点で操作してます。 3)その操作キャラは2頭身とかではなく普通の人間に近い容姿です。 4)ダンジョンでは徘徊している敵キャラに重なるとエンカウントとなり、戦闘モードに入ります。 5)戦闘モードに入る際、画面全体がガラスが割れるようなエフェクトが入ります。 6)戦闘モードに入ると、画面左(主人公?)から画面右(敵?)に画面がスクロールします。 7)戦闘中、操作キャラはランスのような武器で突いたり切ったりしてました。   また敵を空中に浮かせたり、黄緑色のエネルギーとかも放ってました。 8)戦闘画面の下に、菱形で4人分のステータスが表示されていました。 9)戦闘終了後、主人公?キャラたちが集合した画面が表示されていました。 10)遊んでいた人は、戦闘前後、戦闘中、ずっと○ボタンを押してました。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 名前のわからないゲーム、アクションRPG

    15年くらい前に発売されたゲームなのですが、名前がわかりません。 あまりやらなかったのと、記憶が相当曖昧になっているので間違っている点があるかもしれませんが、下の情報で何か思い当たるソフトがありましたら挙げて頂きたいです。 ■機種は確かスーパーファミコン ■フィールド上では味方はパーティーを組み、パーティーごとにひとつの駒となっている。移動も駒を動かすようにして移動する。 敵(敵兵やモンスター?)もパーティーを組んでいてフィールド上に駒として存在し、味方の駒と接触すると戦闘に入る。 フィールド上には町なども存在し、そこまで駒を移動すると町に入れる。 ■戦闘はアクション。見下ろし型で、キャラはファミコンのドラクエのキャラと同じくらいの大きさ。団体戦。プレイヤーは1人のキャラを動かし、ボタンを押して他のキャラに切り替えることができる。上下左右に移動でき、攻撃ボタン連打が基本になる。 ■戦闘になるケースはフィールドでの接触だけでなく、町中などでのイベントでも発生する。 ■戦闘後に、敵のパーティーを味方にしてしまうことも条件によっては可能。 ■剣士のほかにアーチャーや魔法を使えるシャーマン(賢者?)などがいる。ただしシャーマンは単独パーティーしかできなかった気がする。 ■味方は成長することができる。最大HPは99だが、特殊な剣か何かを装備させると100まで上げることが可能。 記憶が別のゲームとごっちゃになってしまっているかもしれないので、条件に当てはまらないものがあっても、思いついたソフトを挙げて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • かなり昔のゲームですが・・・ゲーム名は分かりますか??

    今からほぼ20年くらい前(昭和60年前後)のゲームなのですが、ゲーム名が分かりません。 -ゲーム内容- ・MSXで遊んでいたが、他のPCでもリリースされていた。(MSX版は移植版の可能性あり。X1でもリリースされていたような・・・?) ・メーカーはMSX版はアスキーだった(気がする) ・左スクロールのロールプレイング風ゲームだった。 ・キャラクターは「ポーン」が20体ほど、「ナイト」が10体ほど、キングが1体の構成の陣営。 ・敵も同数の構成。 「ポーン」「ナイト」は敵と接触し、何度か勝利すると色が変化し、強くなった。(MSX版は黄色に色が変わった) ・敵と接触した場合、<B>という感じのバトル表示になり、その<B>が点滅。 ・最終的に敵側の「キング」を倒すことが目的。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。

  • おすすめゲームを教えてください

    マリオように1ステージずつやっていくゲームで マリオ、ドンキーゴング、カービィ、がんばれゴエモン以外で面白そうなものを教えてください。 平面じゃなくて3D移動でもいいです。 またRPGでペーパーマリオみたいに敵にぶつかって戦闘に入るようなやつのもっと簡単なやつやゼルダの伝説時のオカリナのような3Dアクションゲームのダンジョンとかがなくもっと簡単なもの(キングダムハーツみたいな)ものも教えてください。 Wii UかwiiかGCでお願いします。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • オススメのフリーゲームを教えてください!

     フリーゲーム(3D・RPG)でオススメのものがあったら教えてください。    GraveGearというフリーゲームをした事がある人で、ラスボスを倒した後でいけるダンジョンの最後に何があるのか知っていたら教えてください。敵が強すぎてどうがんばっても途中で死んでしまいます・・・。

専門家に質問してみよう