• ベストアンサー

MSXのゲームについて

今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmssxx
回答No.2

おそらくですが、お話の内容から考えられるのは、 ダンジョンマスターというアスキーから販売されたゲームだとおもいます。 この当時のRPGは、素朴で単純なのに、なぜかハマるんですよね。 ダンジョンマスターではないですが、その他にも上から見た形のRPGはドラゴンスレイヤー、ハイドライド、カレイジウスペルセウス、ファランクスなんかもあったと記憶します。 なつかしいゲームっていいもんです。 ではでは。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=786

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

このゲームに関しては記憶にありませんが、メーカー名やタイトルに憶えがあれば、下のサイトで見つけられないでしょうか。 MSXのゲームがすべて記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7