MSXゲームのタイトル教えてください

このQ&Aのポイント
  • MSXのゲームで剣を使って攻撃し、隠し部屋を探すアドベンチャーゲームのタイトルを教えてください。
  • 青と赤のルビーを使ってパワーアップし、知性が高いと隠し部屋が開くなどの要素があるMSXゲームのタイトルを知りたいです。
  • 迷宮を探索し、目的地まで進むリアルタイムのゲームで、アイテムを攻撃すると出る黒い四角いものがあります。MSXゲームのタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSXゲームのタイトル教えてください

MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。 ・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃 ・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました ・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします (青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。   ライフ、攻撃力、防御力、知性) ・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?) ・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他 ・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。 ・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい ・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。 ・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く ・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム) ・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。 ・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる  (ライフを急激に奪うザコ敵です) ・ボスはいない(たしかいなかったはず) ・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。 ・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。  (今思うと何が目的か思い出せません! ちなみに http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html ここには存在しませんでした 確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。 買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

• lilis
  • お礼率77% (108/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuusei
回答No.2

カシオから出ていた「賢者の石」だと思います。

lilis
質問者

お礼

これです!

その他の回答 (2)

• ryuusei
回答No.3

ゲーム画面がありました。

参考URL:
http://f61.aaa.livedoor.jp/~tamago/MSX/MSXK.htm#kenjya
lilis
質問者

お礼

タイトルがわかると検索するのは簡単ですね。 しかし今見るとださいですねー。 当時はちょっとはまったんですけど・・・

• chikusuke
回答No.1

私は持ってなかったのですが、当時友人が持ってて 遊ばせてもらったソフトに似てるかも。 (「ガリウスの迷宮」) ・・・欲しいなぁ。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=916