• ベストアンサー

かなり昔のゲームですが・・・ゲーム名は分かりますか??

今からほぼ20年くらい前(昭和60年前後)のゲームなのですが、ゲーム名が分かりません。 -ゲーム内容- ・MSXで遊んでいたが、他のPCでもリリースされていた。(MSX版は移植版の可能性あり。X1でもリリースされていたような・・・?) ・メーカーはMSX版はアスキーだった(気がする) ・左スクロールのロールプレイング風ゲームだった。 ・キャラクターは「ポーン」が20体ほど、「ナイト」が10体ほど、キングが1体の構成の陣営。 ・敵も同数の構成。 「ポーン」「ナイト」は敵と接触し、何度か勝利すると色が変化し、強くなった。(MSX版は黄色に色が変わった) ・敵と接触した場合、<B>という感じのバトル表示になり、その<B>が点滅。 ・最終的に敵側の「キング」を倒すことが目的。 漠然とした記憶で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

ボコスカウォーズでは無いでしょうか? URLで確認して下さい。

参考URL:
http://kumazo.sugoihp.com/bokosuka_wars/basic.htm
noname#8420
質問者

お礼

ビンゴです! どうしても思い出せずにいました。 他愛ないことなのですが、胸のつかえが下りた感じです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

ファミコンにもありましたが、ボコスカウォーズではないでしょうか?

noname#8420
質問者

お礼

それです! ボコスカウォーズで検索してみたところ、#2さんも同じサイトを参考にされていました。 スクリーンショットを見たところ、まさにこれです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • MSXのゲームについて

     今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

  • タイトルの知りたいスーファミのゲーム

    もう何年も昔に友達から借りてやったゲームのタイトルが思い出せません。 そのゲームはキングコング、メカゴジラ、ウルトラマンの3体から一つを選びビルを壊したり、てきを倒したりしてアイテムが出てきたりするゲームだった気がするんですが、詳しくは思い出せません。 右に進んで町を通りながら進んでいくゲームでした。ビルを壊してアイテムが出てきたりした気がします。 選ぶ3体のキャラはキングコング、メカゴジラ、ウルトラマンのパチモンだったかもしれません。 この情報に当てはまるゲームソフトをお分かりでしたらタイトルを教えてください。

  • Windows95のゲームパック?富士通かも

    Windows95ぐらいのときに遊んだことのあるゲームです。 買ったわけではなく、何かのソフト?についてきていた覚えがあります。 パソコン関係の雑誌みたいなものに、アプリやらなんやらが入ったディスクがついていて それに入っていたゲームじゃなかったかなと思います。 また、富士通のパソコンを使っていたので、富士通系のゲームパックである可能性もあります。 ゲームの内容は、アクションゲームで敵を避けつつゴールに向かうものでした。 敵は確か2体いて、両方スライムみたいな形をしていました。 ステージはレンガ?で囲われた空間のようになっていて、敵のうち1体は主人公のほうに遅いスピードで向かってきます。もう1体の敵はスピードは早いですが、ビリヤードのように壁にぶつかって跳ね返ってという自動操縦みたいな感じで動きます。 ステージは3色あり、その色に対応したワープマスにいくとワープできますが、ワープしたマスの下にトゲがあり、場合によってはワープしたあとそこから落ちて死んだりします。 敵に当たるかトゲにささるかしたらゲームオーバーでした。 ステージによっては、鍵を手に入れないと扉が開かずクリアできないものもありました。 覚えていることは以上です。よろしくおねがいします。

  • CUIによるオセロゲームの作り方を教えていただきませんか??>。<

    授業でCUIでオセロゲームを作るという課題が出されたんですけどわからないんですx。x どなたか教えていただきませんか?!>。< 課題は 『オセロゲーム(リバーシともいう。)は,8×8マス目のボードの上に,二人のプレーヤが 交互に円板を置いていく。円板は,片面が白,もう片面が黒に塗られていて,1人のプレーヤは 白面を上にして円板をおき,他方は黒面を上にして円板をおく。 最初,ボード中央の4マスには,白黒交互に4つの円板が置いてある。 ○● ●○ それぞれのプレーヤは,縦・横・斜めのいずれかに敵色の円板1枚以上を挟む位置に円板をおく。 おくことができない場合はパスする。敵色の円板が挟める位置があればパスすることはできない。 円板を置くと,その置いた円板と,縦・横・斜め方向に敵色の円板を挟んで自分の色の円板が その先にあれば,その挟んでいる敵色の円板をすべて自分の色に反転させる。 ゲームは,両者がともにパスしなければならなくなったときに終わり, ボード上に自分の色の円板が多く残っているプレーヤの勝ち(同数の場合は引き分け)となる。 課題としては,このオセロゲームのボードを4×4にしたものを作り,コンピュータが一方のプレーヤを務める形の,1人遊びゲームとして仕上げよ。コンピュータが先手となるか後手となるかは指定して切り替えられる形のゲームとせよ。 (4×4のオセロゲームは後手必勝であることがわかっている。コンピュータができる限り 「強い」プレーヤとなるように努力してみよ。)』 完璧にとは言わないんでどーぞ教えてください>。< 本当に困っています。。。 お願いします>。<

  • このゲームのタイトルを知りませんか?

     10年以上前に体験版で遊んだゲームなのですが、タイトルが全く思い出せなくて困っています。  とても面白くて体験版をやりこんだ記憶があるのですが、製品版は当時買えなかったのでもし手に入るのならプレイしてみたいです。  大体こんな感じのゲームです。 ・プレイヤーは浮遊大陸に空中要塞を作って操縦する。上下の概念は無くマップは平面。 ・大陸のパーツはぶつけて使うラム、攻撃を防ぐ壁、遠距離攻撃が出来る大砲など(だったような) ・敵の要塞を破壊すると資源が手に入り、それで自己の要塞を強化していく。 ・空中要塞はヘックスで構成されており、好きな形に設計できる。 ・確か外国産のPCゲーム  これじゃないかな? と思う物があったら教えてください。

  • キャッスルEXで・・・

    先日、家の大掃除でMSXが出てきたので『キャッスルエクセレント』に挑戦しています。 ズバリ、左から6番目・上から3番目の部屋の攻略を教えて頂きたいです。ブロック(タル・つぼなど含めて)が7個あり右上の水色の扉を開ける為に、恐らく3段の足場を作るのだと思いますが・・・ ネット上ではFC版のサイトしかなく、88やMSX版はないので・・・。 ちょっとレトロなゲームですがお願いいたします。

  • Windows用 海外開発ゲームのタイトルがわかりません

     昔体験版をプレイしたゲームを探しているのですが、 タイトルが思い出せません。  思い出せる限りの情報は以下の通りです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 情報をお願いいたします。 ・windowsのゲームソフト ・海外で開発されたゲーム?(ゲームはすべて英語) ・2001年頃(2000年~2005年あたり)に発売されたゲーム ・雑誌の付録CDに、体験版が入っていた。(DOS/Vマガジン?) ゲーム内容については、プレイが体験版なので少々違うかもしれませんが、 ・日本が舞台 ・城を敵を倒しながら上っていき、将軍に会うのが目的 (体験版なので、これだけで終わりでした。) ・最大3人(?)パーティのRPG (グラナドエスパダのように勝手に動いて敵を倒した気がします) ・キャラクター名に、宮本武蔵や佐々木小次郎などの、有名な人物の名前が使われていた。 ・海外のゲームにありがちなちょっと変な設定だった (小次郎の職業がアーチャーだったり、忍者の服の色が赤とか緑色だったり。)

  • 人物アイコンをゲーム風に動かしたい

    こんにちは! PCで作ったアイコンの動かし方(?)について聞かせてください。 人物アイコンで体の動きを何枚も作り、10~20枚程度なら今までは動画gifに変換して動かしていました。 今回、ゲームを参考にいろんな動きの人物アイコンを種類別に何枚もつくり、これを敵味方で組み合わせて攻・守でのゲーム画面のようにしてみたいと思ったのですが、これがなかなかに手間取っています。 ゲームを作りたいわけではなく、あくまで自己満足のさわり部分なのですがやはりそういった専用のツールを使わないと無理でしょうか。 ツクールなども見たのですが、そこまで高機能じゃなくても・・・というのが正直なところです。 作りたいのは戦闘シーンのみです。 味方が攻撃したら敵側がダメージを受けてHPが減る→相手側の攻撃→味方の攻撃(エンドレス)なのですが。 もしもなにかいい知恵がありましたらお貸しください。 また、HP/MPが上のほうに表示するようなシステムがあれば嬉しいのですが、そういったものをご存知でしたら合わせてご教授願います(動画gifでは1ポイントずつ減っていく画面を作るのは気が遠くなってしまい…) よろしくお願いいたします。

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性からのお誘いに悩んでいます。彼とは月に一度程度ボディタッチをされる関係ですが、今回は外出に誘われました。仕事の一環であるため行くべきか迷っています。また、自分の気持ちは単なる仕事以上のものがあるため、彼に嫌われるのではないかとも心配しています。
  • このまま仕事と割り切って行けばいいのか、迷っています。時間が長く、話が盛り上がるか不安であり、気まずくなることも考えられます。また、ボディタッチ以外の展開も気になっています。一方で、プライベートで彼と二人で出かけられる機会でもあるため、行ってみたいという気持ちもあります。
  • ただ、彼からのお誘いに対して返事をせずに時間が経過してしまったため、彼の態度が変わってしまいました。怒っているのかもしれません。自分が行くかどうか早めに決めるべきだったと後悔しています。行くかどうかは自分の気持ちと状況次第ですが、彼との関係を損ねないように慎重に考えなければいけません。
回答を見る