• ベストアンサー

MSXで風船が主人公のゲーム

むかーし(17年ぐらい前)のMSXのゲームなんですけど、 風船が主人公で、空気をぷっぷっと吐いて鳥をやっつけながら 冒険していくというほのぼのした雰囲気のゲーム(カセットテープ媒体)があったのですが そのゲームの名前を名前を忘れてしまいました。 かなりマイナーなゲームだと思うのでご存知の方がいるかどうか…。 かなり望み薄な感じがするんですけど、もしも知ってる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.3

『ドンパン』っていうゲームを見つけました。参考URLの画面では、海と町と砂漠あり。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/msxdp.html, http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8341/pyuta.html
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!すばらしい!まさにこれ! まさかこんなページがあるとは! 「ドンパン」て名前だったんですねぇ…。なつかしいなぁ…。 ステージの順序は町>海>島でしたね。 あと空気の補充は雲じゃなくて風船でしたね。 なかなか面白いゲームだったんですよ。 やったことのある方はおられますか?(ちょっと〆切りを待ってみます。)

nikorin
質問者

補足

さすがにやったことのある方はいらっしゃらないようで… 締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

バルーンファイトですね。 任天堂の1984年のソフトです。 白い色のソフトですよ。(現在手元にあり。)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~famiR/baloonf.html
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちがうんですよぉ…。(ごめんなさい) 風船そのものが主人公で、そいつは空気を吐くごとに小さくなっていって、雲を食べると また膨らむというおもしろいヤツでした。 たしか最初は町から始まって、砂漠(?)を渡り、最後は海を渡っていってクリア!というゲームでした。

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーム、違いました…。 「風船を持った人」ではなくて「風船そのもの」が主人公なんですよ。

関連するQ&A

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • MSXのゲームについて

     今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

  • MSXのカセットテープに入っているプログラムを利用する方法

    MSXのゲームプログラムが入ったカセットテープ(^_^;)が大量にあるのですが、これらをMSXエミュレータで実行する方法というのはあるのでしょうか? テキストデータをコピー、ペーストというわけにもいかないですし、あのノイズのような音を読み込んで・・・ とか可能なユーティリティは無いでしょうか?

  • MSXのゲームタイトル

    MSX1のゲームでダンジョンタイプのロールプレイングゲームでドラクエタイプの上から見るタイプです ダンジョンの中には宝箱があり取るとランダムに能力が上がったり下がったりして、モンスターを接触すると戦闘になりボタンを連打して画面の端まで追いやると勝ち、追いやられると負けというようなゲームです 情報が断片的で少ないですが分かる方がいればゲームの名前を教えてください

  • ゲームの題名がわかりません

    大昔のゲームですが 1)風船で敵(狼?)が上がってくるのを肉か何かを投げて落としていくゲームがハドソンかHAL研究所かそんなあたりで出てきたように思うのですがタイトルが思い出せません。 2)テトリスのようで爆弾で消していくボンブリスでしたでしょか?あれはスーファミだけでしょうか? 3)初代ファミコンソフトとMSXソフトが欲しくなったのですが マイナーなソフトも含めた一覧サイトなどありませんでしょうか?

  • MSXのソフト

    こんにちは、 私が20年近く前にMSXでやっていたゲームソフトの名前が思い出せません。 横に進んで行くタイプのゲームで、敵は敵の頭に乗り何回か踏み付けて地面にめり込まして倒してったと思います。 キャラは2頭身だったような。 幼稚園の頃の記憶なのでこれだけしか情報がありませんが何か心当たりのある方は居ませんか? ソフトの名前を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MSX(でしたっけ?)について。

    みなさまこんばんは! かなり昔、10年以上前だったと思いますが、ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました。 残念ながら今はもうないんですが、興味があるのでどなたか知っている方、くわしく教えてください!よろしくお願いします。 (1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。 (2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。 (3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。 (4)発売ソフト一覧があれば、どうやったら見られるか教えてください。 その他、どんな情報でもかまいません。 ちなみに、ウチにあったのは…ロードランナー、ザ・ブラックオニキス、カモンピコ、魔城伝説、キャベチパッチキッズ(?)、ロマンシア、コナミのゲームを10倍楽しむソフト、けっきょく南極大冒険みたいなペンギンが走るゲーム(タイトル忘れました)…以上です。多分。 当時小学生だったので、あまり内容は覚えていませんが、魔城伝説とキャベチパッチキッズ(?)が特に大好きでした☆

  • ふくらんだ風船を入れる「網(ネット)」って。。

    今度、忘年会で風船をお尻で割る「いいとも選手権」の様な ゲームをやろうと思います。 そこで、ふくらませた風船(ヘリウムではなく普通の空気)を 入れておく場所を確保したいのですが、 良くヘリウム等でふくらませた風船を入れている網(ネット)が あると思うのですが、あれは何の網なんでしょう?? けっこうネットで調べてみたのですが、うまく求めているものに ヒットせず質問させて頂きます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 風船を割るゲーム・スケートボードのゲーム名知っている方・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。詳しいかたにお聞きしたいのですが、私が10年以上前にやっていたファミコンソフト(スーパーファミコンではありません)の名前を知りたいのです・・・。記憶が曖昧なので申し訳ないのですが・・。 (1)ひたすらボタンを連打して、ちっさなキャラクターを飛ばして相手のおしりの風船を割るというゲーム。連打したら自分のおしりの風船がふくらんでとべるようになっていたと思います。もし左の画面からはみだしたら、右からでてくるというようになっていたはずです。 (2)男の子がスケートボードに乗って障害物を飛び越えていくという内容。やしの木があったような気がします。 かなり曖昧な記憶で似たようなゲームがたくさんあると思いますが・・・。今どうしても思い出したくてしょうがありません。よろしくおねがいします。だいたい14年くらい前に遊んでいました。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。