• ベストアンサー

MSXで風船が主人公のゲーム

むかーし(17年ぐらい前)のMSXのゲームなんですけど、 風船が主人公で、空気をぷっぷっと吐いて鳥をやっつけながら 冒険していくというほのぼのした雰囲気のゲーム(カセットテープ媒体)があったのですが そのゲームの名前を名前を忘れてしまいました。 かなりマイナーなゲームだと思うのでご存知の方がいるかどうか…。 かなり望み薄な感じがするんですけど、もしも知ってる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagan
回答No.3

『ドンパン』っていうゲームを見つけました。参考URLの画面では、海と町と砂漠あり。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/msxdp.html, http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8341/pyuta.html
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!すばらしい!まさにこれ! まさかこんなページがあるとは! 「ドンパン」て名前だったんですねぇ…。なつかしいなぁ…。 ステージの順序は町>海>島でしたね。 あと空気の補充は雲じゃなくて風船でしたね。 なかなか面白いゲームだったんですよ。 やったことのある方はおられますか?(ちょっと〆切りを待ってみます。)

nikorin
質問者

補足

さすがにやったことのある方はいらっしゃらないようで… 締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -mizuki-
回答No.2

バルーンファイトですね。 任天堂の1984年のソフトです。 白い色のソフトですよ。(現在手元にあり。)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~famiR/baloonf.html
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちがうんですよぉ…。(ごめんなさい) 風船そのものが主人公で、そいつは空気を吐くごとに小さくなっていって、雲を食べると また膨らむというおもしろいヤツでした。 たしか最初は町から始まって、砂漠(?)を渡り、最後は海を渡っていってクリア!というゲームでした。

• Pagan
回答No.1
nikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーム、違いました…。 「風船を持った人」ではなくて「風船そのもの」が主人公なんですよ。