• ベストアンサー

ゲームボーイのおすすめのゲームを教えてください

今ゲームボーイカラーにはまっています。 スーパーマリオランドや、ロードランナー等をやって昔の気持ちに帰ったような気がして大変楽しいです。 ゲームボーイカラーで出来るゲームで面白いのがありましたら教えてください。 今はドラゴンクエストモンスターズに異常なくらい熱中しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

ゲームボーイカラーとは、また おもむきが ありますよね。 わたしも、いちばん古いゲームボーイを 手にしたとたん、 ニンテンドウパワーで、古いソフトを 書き換えに走ったことが あります。  かなり古いソフトなんで、手に入るかどうか わかりませんが、 「ソーラーストライカー」というのも、いいですよ。  めちゃくちゃな 弾除けとかはなく、 わりと シンプルな シューティングですが、 それゆえに、おもわず ハマります。  スクウェアの 「サ・ガ」シリーズも、オススメしたいですね。  1と2では、キャラクター ひとりひとりを 育てていくのが、楽しいところ。 いろんな武器などを 持たせてみるところが、また面白い。 「ポケットモンスター」の お手本にもなったような感じですね。  3のほうは、こちらはわりと、FFに 近くなっています。 王道ですが、やはり こちらも、楽しいですね。  パズルゲームでは、「ポケモンでパネポン」も、いいですね。 ゲームボーイカラー専用ですが、それゆえに前作、 「ヨッシーのパネポン」よりも、操作性も 向上しています。  スコアアタックが 燃えますね。 セーブ機能もあり、スコアが 残るので、なおさら燃えます。  アクションパズルでは、「モグラ~ニャ」。 ステージ数も 豊富で、地上と地下の 入ったり来たりの謎解きも、 面白いですね。これは なかなか 飽きません。  ゲームボーイカラーのほうの、「ドラゴンクエスト3」も、 これもよく、スーファミのリメイクを、また リメイクできたものだと、 感心します。もちろん、それだけでは 終わりません。  やはり 遊びやすいし、いま遊んでも、面白い。  「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実」も、せひ。 カプコンとの 共同作品です。 難易度は かなり高いですが、ふたつのゼルダは かなりのやり応え。  ふたつは 連動しますが、ケーブルなしでも パスワードでも、連動できます。  かなり マニアックかも しれませんが、 「X(エックス)」というのも けっこう面白いですよ。  ゲームボーイの 3Dシューティングですが、 ただの技術実験の ようなものではなく、 やはり、ミッション制の ゲームとしての 面白さも、 しっかり出来ています。 操作性も けっこういいですし、一度、ふれてみてください。  あと、任天堂作品なら、任天堂のホームページにも、 けっこう 残っているようですね。 いちおう、下のほうに 貼っておきます。  また、「カラー」ではなく、モノクロGBで やってみるのも、 おもむきが ありますよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
karanka123
質問者

お礼

返信遅くなりましてどうもすみません。たくさん教えていただきとても嬉しく思っています。 一番古いゲームボーイ(単三電池4本て趣ありすぎです)をみつけてテンションがあがりまして、本当は買いたかったのですが、ドラクエシリーズの誘惑に負けてしまいカラーを買ってしまいました。 「ソーラーストライカー」、「X(エックス)」、「モグラ~ニャ」、「ポケモンでパネポン」どれもやったことがありませんし聞いたこともないです。sa-10さんすごくおくわしいのですね。是非やらせていただきます。私のゲームの幅がひろがりそうです。 サガシリーズを最近やっているのですが、最初のタイトルの音楽があまりにも懐かしくて5分ぐらい聞いていました。名曲ですね。サガ3はNO.3で回答していただいた方と同じで、あまり好きではなかったのですが今はとてもやりたい気持ちでいっぱいです。 ゼルダシリーズはとても好きで、ゲームボーイの夢を見る島はやりました。売っていればすぐにでも買ってやらしていただきます。 たくさんゲームを紹介してくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#110957
noname#110957
回答No.3

hiikoです、こんにちは!(^-^) karanka123さんはどういうジャンルのゲームが好きですかね?それが分かれば、もうちょっとピンポイントのアドバイスを差し上げられるのですが。補足にて教えていただければ幸いです! とりあえず、おすすめは…。 ○テトリス ○SaGaシリーズ(1・2):RPG。キャラクターの役割分担がしっかりしている。いい意味で昔っぽくて好きです。3もあるのですが、個人的にあまり好きではなかったので。 ○牧場物語(1・2):育成シミュレーション。自分が牧場主になって、牧場を育てるゲームです。2はカラー対応。これまた、3もあるのですが、ある意味「女性蔑視」感が否めないのであまり好きではないです。(当方♀です) ○聖剣伝説:アクションRPG。使う武器により、効果が変わるのが面白い。謎解きが盛りだくさん。 ○ドンキーコング:アクション。パズルに近いかも。最後の方になればなるほど、謎解きが多くなり、やりがいもあります。 ですかね?では快適なゲーム生活を~☆

karanka123
質問者

お礼

返信遅くなりましてどうもすみません。 テトリスは昔すごくやりこみまして、一番に買おうと思っていたのですが、売ってなくてまだ買っていません。テトリス面白いですよね。 サガ1,2これも昔やりこみまして5回ぐらい全面クリアし、1の方を購入し今やっております。 牧場物語はプレステ2の方をやりまして、あまり面白くなかったので、ちょうどゲームボーイ版を売っていましたが買いませんでした。今度あったら買ってみます。 聖剣伝説、これも5回以上やりまして、本当面白いですよね。 ドンキーコングはやったことがないので、パズル系結構好きなんでやってみたいと思います。 私はゲームのジャンルは特にこれといって好きなのはないのですが、hiikoさんとゲームの趣味が合いそうですね!すすめていただいたゲームやらせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

筋肉番付系統のゲームもおもしろいですよ。大人でも結構ハマってクリアするのに悪戦苦闘する場面もありました。 オススメです。

karanka123
質問者

お礼

筋肉番付ですか。アクションですよね。教えてくださってありがとうございます。即時に買ってやってみようと思います。

noname#7857
noname#7857
回答No.1

それは、アドバンスじゃないですよね?それなら・・・ちょっとふるいけど、「ポケットモンスター金・銀」はどうですか?結構面白いですよ☆^ー^☆ ブックマーケットなどで安く売ってますw

karanka123
質問者

お礼

アドバンスじゃなないんです。後から聞いたんですがアドバンスSPでもゲームボーイのソフトができるんですね~。アドバンスSP買おうと思っています。 ポケモンてものすごく一時はやってたゲームですね。是非やってみようと思います。 ありがとうございました。