• ベストアンサー

ゲームボーイの種類がわからない

長いことゲームをやっていませんでしたが、最近久しぶりに、元祖ゲームボ-イソフトの「サガ2」をやりたくなり、購入を考えています。しかし今は、ゲームボーイアドバンスやら、ゲームボーイカラーなど、色々種類がありすぎて、私にはわけがわかりません。昔のゲームボーイのソフトでも、ちゃんと動いてくれるんでしょうか。とりあえず、普通にプレイできればOKで、カラーでできるのならそれも良し、という所なのですが。ゲームボーイの各種の特徴、お勧めなど、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずNo1さんの回答でDSでゲームボーイのソフトを遊べると書いていますがDSはゲームボーイのソフトを遊ぶことが出来ません DSはDS専用ソフトとGBA専用ソフトのみの対応です 初期のゲームボーイのソフトの場合ですが 使えるゲーム機はゲームボーイ、ゲームボーイmini、ゲームボーイColor、ゲームボーイアドバンス、 ゲームボーイアドバンスSP、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーでなら 遊ぶことが出来ます。 GBAミクロはゲームボーイソフトの対応を切り捨てているのでこの機種では遊ぶことができません(GBA専用ソフトのみの対応) 現在、ゲームボーイアドバンスSP以外は新品での入手が難しくなっています ・ゲームボーイ 初期型、単3電池4本使用、モノクロ液晶。 ・ゲームボーイLight 中期型、単3電池2本使用、小型化、モノクロ液晶。 ・ゲームボーイColor 後期型、単3電池2本使用、miniの液晶のカラー化。バックライト付 ・ゲームボーイアドバンス ゲームボーイの上位機種、単3電池2本使用、GBA専用ソフトと ゲームボーイ専用ソフトに対応 ・ゲームボーイアドバンスSP ゲームボーイアドバンスの小型化、専用充電電池使用、バックライト搭載、二つ折りタイプ、ゲームボーイ専用ソフトとGBA専用ソフトに対応 ・GBAミクロ ゲームボーイアドバンスの超小型化、専用充電電池使用、バックライト搭載、GBA専用ソフトのみ対応

mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 すみません。なんか変な誤植してしまいましたね。 修正・・・ 「充電器で フロントライトも付いていますし・・・」→「充電式で・・・」 「「ゲームボーイカラー」がいでしょう。」→「「ゲームボーイカラー」がいいでしょう。」  ついでに特徴を書いておきます。 カラーについてですが スーパーゲームボーイの場合は 4色の色付きで遊ぶことができます。 あらかじめ用意された色パターンからも選択できれば、各色ごとの変更も可能です。 ですが 色のデータは保存されないので 電源を切ると元の設定に戻るのが欠点です。  ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス(旧型・SP)、 ゲームボーイプレーヤーでは 白黒ゲームボーイソフトに限り 擬似カラーで遊べます。 これは キャラクターや背景ごとに分けられ 4色~10色で配色されます。 カラー性能は スーパーゲームボーイよりも上です。 カラーパターンも 「GAME BOY」の表示が出ている時に 十字ボタンと A・Bボタンの組み合わせで変更可能です。  ゲームボーイアドバンス系の本体(横長、SP、ゲームボーイプレーヤー)で 白黒、カラー対応・専用ソフトを使う場合、 赤外線機能のないだけの ゲームボーイカラーとほぼ同じ機能で起動します。 LとRボタンで 通常表示とワイド表示を切り替えられます。  「サ・ガ2」では使いませんが 白黒・カラーソフトの通信には アドバンス系の本体を使っている場合でも 旧ゲームボーイ用のケーブルを使用します。 アドバンス用のケーブルは使えません。 また ゲームボーイカラーの赤外線機能も ゲームボーイカラーにのみ搭載されています。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/index.html
mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 「サ・ガ2」の場合でしたら 白黒ゲームボーイですので以下の機器で使えます。 ・ゲームボーイ(初期型) ・ゲームボーイポケット ・スーパーゲームボーイ(スーパーファミコン周辺機器) ・ゲームボーイライト ・ゲームボーイカラー ・ゲームボーイアドバンス(横長の旧型) ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイプレーヤー(ゲームキューブ周辺機器)  「ニンテンドーDS」と「ゲームボーイミクロ」では ゲームボーイアドバンスのソフトのみ使えます。 白黒ゲームボーイ、ゲームボーイカラー対応・専用ソフトは使えません。  この中で 最もおすすめなのが「ゲームボーイアドバンスSP」です。 充電器で フロントライトも付いていますし 画面も見やすいです。 欠点は ヘッドホンを使うには 別売りの変換コネクタが必要なくらいですが。  アドバンスソフトは使わないのでしたら 「ゲームボーイカラー」がいでしょう。 中古品でたぶん3000円あたりで あると思います。 アルカリ単3電池2本で たしか20時間くらい動きます。 画面は ライトは付いていませんが 旧アドバンスに比べて少し明るめです。

mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

  • fre-x10a
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

ゲームボーイアドバンスなら、すべて(DS以外)動くはずです。 また、DSならニンテンドーのゲームボーイ(モノクロ)~DSまですべて動くはずです。 ただし、赤外線通信はカラーのみ。通信ケーブルもカートリッジによって使い分けが必要です。

mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームボーイの種類

    この間部屋を掃除していたら 初代ゲームボーイのカセットが出てきました。 久しぶりに遊びたいと思ったのですが、 本体は見つかりませんでした。 オークションなんかで買おうかと思っているのですが、 初代(白黒)ゲームボーイ用のカセットは 同じ初代のものでしか使えないのですか? カラーやアドバンス・・・と続々あるけれど、 どの機種が使えるのでしょうか?

  • プレイやん、ゲームボーイアドバンスについて

    <質問1> プレイやんはSP、DSに対応とありますが、どうして旧型アドバンスでは使えないのでしょうか? 同じアドバンスなのでは?と思っています。どういった点で違うのか教えてください。 プレイやんのはゲームボーイプレイヤー(ゲームキューブ)でも使えますか? <質問2> スーパーゲームボーイ対応のソフトはスーパーゲームボーイでしかその特徴を活かせないのでしょうか? (割とカラーだったり、音が拡張されたりなど) どうしてアドバンス系にはスーパーゲームボーイアドバンスと互換性が無いのでしょうか? ゲームボーイプレイヤーでは可能かと思ったんですが無理でした。どうも納得がいきません。技術的に無理だったんでしょうか? <質問3> プレイやんを使ってみたいと思うのですが、今買うならSPよりもDSのほうがいいと思われますか? あるいはプレイやんを使うよりPSPの機能のほうが上でしょうか?

  • ゲームボーイカラーの充電器について教えてください

    オークションでゲームボーイカラーの本体のみを買いました。 電池で使っているのですが、いつ電池が無くなるかハラハラしながらプレイしております。 そこで質問なのですが、 ゲームボーイ用の電源コードを買えば、ゲームボーイカラーの充電は出来るでしょうか? ゲームボーイアドバンス用とはまた違うでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • スーパーゲームボーイ

    スーパーゲームボーイでカラー専用のソフトができないことは知っているのですがカラー共通のソフトをセットしたら画面が色づくのでしょうか? というと、やりたいゲームボーイのソフトで同じ作品ですが昔にでた普通のと、カラー共通となって新しく出たものの2種類があって同じものですがやはり値段が違うしスーパーゲームボーイでプレイするにあたって何の違いもないのであれば古いほうを買おうとしているのですが、カラー共通というものがスーパーゲームボーイに影響をおよぼすものならそちらをかいたいのですが・・・・ スーパーゲームボーイにくわしいかたアドバイスお願いします

  • ゲームボーイアドバンスSP

    ゲームボーイアドバンスSPは昔の ゲームボーイカラー専用のソフトとか やれるんでしょうか?

  • ゲームボーイの通信について

    ゲームボーイアドバンスとゲームボーイカラーの通信ってできるのでしょうか…?

  • ゲームボーイのゲームウォッチのソフト名とメーカー名

    質問があります。 ゲームボーイのソフトで昔のゲームウォッチの ゲームが何種類か入ったソフトがあったのを みかけました。たしか、ゲームボーイアドバンスでも ゲームボーイカラーでもない、初期のゲームボーイの ソフトだったと思います。 オクトパスとか単純なゲームだったのですが、 なんだか懐かしくなったので、ソフト名とメーカー名が 分かったら、探してみようと思うので、回答宜しく お願いしますm(_ _)m

  • ゲームボーイプレーヤー

    3月21日に発売する、ゲームキューブでゲームボーイソフトがプレイできるようになりTVの大画面で楽しめるようになるゲームボーイプレーヤーですが、この場合コントローラーはゲームキューブのコントローラーでプレイできますか。それともアドバンスとキューブを接続するやつを使ってアドバンスをコントローラーにしないとだめなんでしょうか。

  • ゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

    アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか? 市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。 アドバンスも含まれてもかまいませんが。 メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。 お願いいたします。

  • ゲームボーイカラーのソフトは・・・

    今回、ゲームボーイカラーのソフトで、 『ハンター×ハンター 禁断の秘宝』を買おうと思っています。 ですが、「COLOR専用」と書いてあって、それはゲームボーイカラーでしかできないということでしょうか? ポケモンの青バージョンとかは、はみ出るけどゲームボーイアドバンスSPに差し込めば起動します。 「COLOR専用」だとできないのかどうか教えてください。