• ベストアンサー

ゲームボーイの種類がわからない

長いことゲームをやっていませんでしたが、最近久しぶりに、元祖ゲームボ-イソフトの「サガ2」をやりたくなり、購入を考えています。しかし今は、ゲームボーイアドバンスやら、ゲームボーイカラーなど、色々種類がありすぎて、私にはわけがわかりません。昔のゲームボーイのソフトでも、ちゃんと動いてくれるんでしょうか。とりあえず、普通にプレイできればOKで、カラーでできるのならそれも良し、という所なのですが。ゲームボーイの各種の特徴、お勧めなど、詳しい方教えていただければ幸いです。

• mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずNo1さんの回答でDSでゲームボーイのソフトを遊べると書いていますがDSはゲームボーイのソフトを遊ぶことが出来ません DSはDS専用ソフトとGBA専用ソフトのみの対応です 初期のゲームボーイのソフトの場合ですが 使えるゲーム機はゲームボーイ、ゲームボーイmini、ゲームボーイColor、ゲームボーイアドバンス、 ゲームボーイアドバンスSP、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーでなら 遊ぶことが出来ます。 GBAミクロはゲームボーイソフトの対応を切り捨てているのでこの機種では遊ぶことができません(GBA専用ソフトのみの対応) 現在、ゲームボーイアドバンスSP以外は新品での入手が難しくなっています ・ゲームボーイ 初期型、単3電池4本使用、モノクロ液晶。 ・ゲームボーイLight 中期型、単3電池2本使用、小型化、モノクロ液晶。 ・ゲームボーイColor 後期型、単3電池2本使用、miniの液晶のカラー化。バックライト付 ・ゲームボーイアドバンス ゲームボーイの上位機種、単3電池2本使用、GBA専用ソフトと ゲームボーイ専用ソフトに対応 ・ゲームボーイアドバンスSP ゲームボーイアドバンスの小型化、専用充電電池使用、バックライト搭載、二つ折りタイプ、ゲームボーイ専用ソフトとGBA専用ソフトに対応 ・GBAミクロ ゲームボーイアドバンスの超小型化、専用充電電池使用、バックライト搭載、GBA専用ソフトのみ対応

mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19989
回答No.4

すみません。なんか変な誤植してしまいましたね。 修正・・・ 「充電器で フロントライトも付いていますし・・・」→「充電式で・・・」 「「ゲームボーイカラー」がいでしょう。」→「「ゲームボーイカラー」がいいでしょう。」  ついでに特徴を書いておきます。 カラーについてですが スーパーゲームボーイの場合は 4色の色付きで遊ぶことができます。 あらかじめ用意された色パターンからも選択できれば、各色ごとの変更も可能です。 ですが 色のデータは保存されないので 電源を切ると元の設定に戻るのが欠点です。  ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス(旧型・SP)、 ゲームボーイプレーヤーでは 白黒ゲームボーイソフトに限り 擬似カラーで遊べます。 これは キャラクターや背景ごとに分けられ 4色~10色で配色されます。 カラー性能は スーパーゲームボーイよりも上です。 カラーパターンも 「GAME BOY」の表示が出ている時に 十字ボタンと A・Bボタンの組み合わせで変更可能です。  ゲームボーイアドバンス系の本体(横長、SP、ゲームボーイプレーヤー)で 白黒、カラー対応・専用ソフトを使う場合、 赤外線機能のないだけの ゲームボーイカラーとほぼ同じ機能で起動します。 LとRボタンで 通常表示とワイド表示を切り替えられます。  「サ・ガ2」では使いませんが 白黒・カラーソフトの通信には アドバンス系の本体を使っている場合でも 旧ゲームボーイ用のケーブルを使用します。 アドバンス用のケーブルは使えません。 また ゲームボーイカラーの赤外線機能も ゲームボーイカラーにのみ搭載されています。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/index.html
mokup
質問者

お礼

お答えいただいた方ありがとうございます。機会オンチの私でもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

「サ・ガ2」の場合でしたら 白黒ゲームボーイですので以下の機器で使えます。 ・ゲームボーイ(初期型) ・ゲームボーイポケット ・スーパーゲームボーイ(スーパーファミコン周辺機器) ・ゲームボーイライト ・ゲームボーイカラー ・ゲームボーイアドバンス(横長の旧型) ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイプレーヤー(ゲームキューブ周辺機器)  「ニンテンドーDS」と「ゲームボーイミクロ」では ゲームボーイアドバンスのソフトのみ使えます。 白黒ゲームボーイ、ゲームボーイカラー対応・専用ソフトは使えません。  この中で 最もおすすめなのが「ゲームボーイアドバンスSP」です。 充電器で フロントライトも付いていますし 画面も見やすいです。 欠点は ヘッドホンを使うには 別売りの変換コネクタが必要なくらいですが。  アドバンスソフトは使わないのでしたら 「ゲームボーイカラー」がいでしょう。 中古品でたぶん3000円あたりで あると思います。 アルカリ単3電池2本で たしか20時間くらい動きます。 画面は ライトは付いていませんが 旧アドバンスに比べて少し明るめです。

mokup
質問者

お礼

• fre-x10a
回答No.1

ゲームボーイアドバンスなら、すべて(DS以外)動くはずです。 また、DSならニンテンドーのゲームボーイ(モノクロ)~DSまですべて動くはずです。 ただし、赤外線通信はカラーのみ。通信ケーブルもカートリッジによって使い分けが必要です。

mokup
質問者

お礼