• ベストアンサー

昔のカセットテープをPCに取り込む

昔(30年位前)のバンド仲間で作ったミュージックテープ(カセットテープ)をパソコンに取り込み、CDの作成やデジタルオーディオプレーヤーに入れたいのですが可能でしょうか、可能ならその方法を教えてください、私のPCには一応ライン イン端子とライン アウト端子はついているようですが、あまり詳しくないもので、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

PCでの録音、CD製作はウィンドウズ標準機能でできますが、使いにくいので、録音、CD製作に市販のソフトを用意するのがベストです。 いろいろありますが、市販のCD書き込みソフトで私も使っていますが 「B'z GOLD(ビーズ・ゴールド)」を使いますと 録音、CD製作、携帯プレーヤ用変換、がこのソフトのみで出来ます。 音質などを考慮すれば、USB接続のオーディオインターフェイスの購入が1番ですが、とりあえずと言うのであれば十分かと思います。 テープ再生機器のラインアウトからPCのラインインに接続します、接続コードは両方の機器にあった物をホームセンターなどでさがして来ます、あとは、PCを録音状態にセットして、テープを再生します、最初はレベル調整などを試し録音したりします、最初の空白と最後の方は、後で編集して調整します、面倒ですが、1曲につき1ファイルにしますと後が簡単です、wavと言う形式で保存します。 音飛び防止の意味で、録音作業の前に、PCのHDDをデフラグしておくことをお勧めします。 他にも、いろんなソフト、方法があると思いますので、ネット検索などで調べてみてください。

FZX750
質問者

お礼

ありがとうございます、PC音痴の私でも出来そうな気がします、大変参考になりました、。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

一応パソコンのLine-in端子に差し込めば録音できますが、ノイズの影響も出ますし、ソフトも必要ですから、USBのサウンドボックスを買うのが一番です。 安いものですと5千円程度で、ソフトも付属しており、ノイズカットや音の編集も可能です。 IOデータやクリエイティブのサウンドブラスターなどがよいかな。 http://www.creative.com/products/welcome.asp?category=1 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/index.htm

FZX750
質問者

お礼

何か難しいそうですが試してみます、ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

可能です。 でも私はしたことがないので参考になると思われるURLを貼ります。 http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/ 私もこんどやってみよっと・・(*^_^*)

FZX750
質問者

お礼

ありがとうございました、私にも出来そうですね(^_^)

  • toshi1028
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

下記に詳しく載っています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/
FZX750
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

下記の所に書いてあるのを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859922
FZX750
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープ

    カセットテープをパソコンに取り込むためにラインアウトとラインアウトつきのデッキだけを貰ったのですが音をならすにはどうしたらいいのでしょうか? スピーカーは線を挟む感じです。デッキは赤・白の 穴がアウトとインにあり、テープを入れるとグラフみたいのが上下しています。足りないものとかも教えてください。

  • カセットテープからデジタルオーディオへ

    昔の英語のカセットテープからデジタルオーディオへコピーし、 勉学に励みたいのですが、その方法が分かりません。 カセット側のイヤホン端子からPC側のマイク端子に ピンジャックで直接つないでコピーできないのでしょうか?

  • カセットテープ→パソコン

    私は現在ある資格の講座をカセットテープで受けています。 カセットは旧式のメディアなのでかさばり、聞くためのカセットウォークマンは時代遅れの代物でかなり使い勝手が悪いです。 そこで、カセットテープに入ってる講座をパソコンなどに入れて、i-podなどのデジタルミュージックプレイヤーに入れて、コンパクトに持ち運びたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アナログのカセットテープをどうすればパソコンに入れるなど、デジタルに出来るのでしょうか? 出来れば具体的に教えていただきたいです。

  • 手元に昔録音したカセットテープがあります。何とかデジタル化したいと思っ

    手元に昔録音したカセットテープがあります。何とかデジタル化したいと思っていましたら、「超録」というソフトでパソコンに取り込めるということを知って喜んでいます。ただし手持ちのノートパソコンにはLINE入力端子がないのでオーディオインターフェイスなるものでUSBポートから入力すると聞きました。このような場合に使える安価なインターフェイスとして、次の2つを見つけましたが、これらの品物で私が思っていることはできるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。 次の二つです。cakewalk UA-1g USBオーディオインターフェイス ・ALESIS LineLink

  • カセットテープ

    昔録ったラジオ番組(大事にしてた)をカセットテープで聞いていたら、本体の中で絡まって壊れてしまいました。 もう壊したくないんで・・・なにか壊れないようなディスク?に保存できる良い方法ないでしょうか? あと、自分は未だにMD付きのオーディオを持ってません・・・(CDとカセット付き) なので、詳しい用語とかわかりません。 回答宜しくお願いします。

  • カセットテープをCDに

    カセットテープをCDに落としたいのですがどうすれば?  パソコンのアナログ入力端子(LR)にラジカセをつないだら、どんなソフトをつかってデジタルに変換できますか? または、やってくれるお店はありますか?

  • カセットテープの音楽をPCに取り込み方

    カセットテープをラジカセから特別な機械を通さず、オーディオケーブル(ミニピン端子)だけでPCに直接取り込むにはどうすれば良いでしょうか?

  • カセットテープ → CD-Rに焼きたい

    カセットテープからCD-Rへ音楽を焼きたいのですが “出力端子”とは書いていないのでカセットデッキのどの端子に接続すればよいのかわかりません。 ちなみにカセットデッキは昔懐かしいソニーのコンポ“リバティ”です。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • CD・MD・カセット・ラジオが使えるラジカセは?

    カセット付きラジカセを探しています。 家電専門店ではCD、MD、ラジオ付きのものは見かけますがカセットテープ付きのものを見たことがありません。 もしあれば教えていただきたいです。 実際にお使いのかたは感想を教えていただけますと幸いです。(音や操作性について) さらに、デジタルオーディオプレーヤー接続端子やUSB端子付きなんてものがあったら・・・(期待過剰ですがもしあれば教えてください)

専門家に質問してみよう