• ベストアンサー

カセットテープ→パソコン

私は現在ある資格の講座をカセットテープで受けています。 カセットは旧式のメディアなのでかさばり、聞くためのカセットウォークマンは時代遅れの代物でかなり使い勝手が悪いです。 そこで、カセットテープに入ってる講座をパソコンなどに入れて、i-podなどのデジタルミュージックプレイヤーに入れて、コンパクトに持ち運びたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アナログのカセットテープをどうすればパソコンに入れるなど、デジタルに出来るのでしょうか? 出来れば具体的に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCのうしろにLINE INという端子(ミニジャック)がありません? そこにカセットからくるコードを差せばいいんですよ. コードがピンプラグなら,変換プラグを買うことですね. あとは,普通の録音と同じで,カセットスタートさせるちょっと 前に録音ソフトをPCの画面でスタートさせればいいんですよ. WAVRECなどのフリーソフトでwavファイルに録音して あとでmp3に圧縮するか, 録音しながら裏でデコーダーでmp3に同時変換することですね. Win98SEマシンのようにパソコンが古いと音飛びするので, デコーダーを使わず,直接wavファイルにしてからmp3に変換すること. 変換はちょっと時間がかかるけどね. 自分の場合,1時間のステレオ放送(サンプリング周波数44kHz)を mp3ファイル(128k,ジョイントステレオ)に変換すると,2.6GHzのマシンで8分ぐらいかかります.けっこう,大変. mp3ファイルにしたら,USBポートにデジタルミュージックプレイヤー を差して,mp3ファイルをプレイヤーにコピーすることですね. Windowsに元から付いている録音ソフトは1分しか録音できないので, 使い物にならないよ. ネット探せば,フリーの録音ソフト(タイマー予約機能が付いている ソフトもあり)はあちこちにあるよ. 自分も大量にカセットありますが,もうあきらめました.

natashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談とのことで、とても参考になりました。 やはり予算はなるべく抑えていきたいので、フリーのソフトが魅力的ですね。 LINE INはPCの後ろにありません。 ノート型のため横にマイクとイヤホンさす場所があるくらいです。 XPでメモリもそれなりにあるんでそこまで変換には困らないと思います。

その他の回答 (5)

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.6

ipodではないですが、PCを介さずダイレクトに録音出来るプレーヤーが幾つかあります。 例えばhttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=15283 どうせアナログでの取り込みになるのですから、これが一番簡単ではないでしょうか?

natashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択肢ということで検討してみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

http://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/ こんなソフトがあります。

natashi
質問者

お礼

まさにぴったりのソフトですね。 このくらいの値段なら手が出しやすいです。 ありがとうございます。 検討してみます。

noname#216885
noname#216885
回答No.4

具体的な回答を希望でしたら質問も具体的に書いてください。 ・お使いのパソコンの型名 ・カセットテーププレーヤーの型名 ・どの程度の長さのものを録音したいのか? せめてこれくらいの情報はください。

natashi
質問者

お礼

すみません。 このサイトあまり使ったことがないため、勝手がイマイチ分かっていませんでした。 次回から気をつけます。 ご指摘ありがとうございます。 今回は他の方の解答で何とか解決できそうです。

回答No.3

#2です.補足. 質問者さんの場合,単なる音声ファイルのようなので, wavファイルのサンプリング周波数も24kHzぐらいで じゅうぶん.音声はモノラルですよね. なら,mp3ファイルのビットレートも4KHzでじゅうぶん. その程度なら,500MHzぐらいのWin98SEマシンでも なんとか使えるよ. ステレオの音楽ファイルなら,そんなマシンじゃ音飛び するだろうけどね.

natashi
質問者

お礼

音声はおそらくモノラルです。 補足説明ありがとうございます。

  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1
natashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照してみます。

関連するQ&A

  • MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

    現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。 MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。 そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。 パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか? お手軽なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔のカセットテープをPCに取り込む

    昔(30年位前)のバンド仲間で作ったミュージックテープ(カセットテープ)をパソコンに取り込み、CDの作成やデジタルオーディオプレーヤーに入れたいのですが可能でしょうか、可能ならその方法を教えてください、私のPCには一応ライン イン端子とライン アウト端子はついているようですが、あまり詳しくないもので、どなたかお願いします。

  • カセットテープをMP3にしたけどパソコンで聞けない

    デジタル系は苦手で困っています。 録音機能付きラジカセ(ラジカル社のPIPO-RCP121C)を使い、カセットテープをUSBメモリに取り込みMP3形式にしました。 そのラジカセではUSBメモリから再生して聞くことができるのですが、パソコンでは聞くことができないものがあります。(Windows Media Player、Real Playerで再生) 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」というメッセージがでます。いくつか録音したのですが、最初は再生できても、このメッセージがでて聞けなくなるものもあります。私の取り込んだデータに問題があるのでしょうか?それともパソコンに問題があるのでしょうか? 何が原因でしょうか?

  • カセットテープをCDに

    カセットテープをCDに落としたいのですがどうすれば?  パソコンのアナログ入力端子(LR)にラジカセをつないだら、どんなソフトをつかってデジタルに変換できますか? または、やってくれるお店はありますか?

  • カセットテープをデジタル化したい

    カセットテープに録音されている音声(人の話)をデジタル化したいと考えています。どのような方法が考えられますでしょうか。 具体的には、WMPできけるようにするか、Panasonic Voice Editorできけるようにするかできたらいいと思っています。 うちにあるもの ・MDはありません。 ・ノートパソコンが2台(ウィンドウズ)あります。一昨年前に購入 ・アナログからアナログへのコードあります。 ・カセットテープレコーダがあります。 ・Panasonic のボイスレコーダがあり(アナログつなげません)、USBでパソコンにつなぎ、音声をWMPに変換できます。 よろしくお願いします。

  • カセットテープをデジタル化したい

    英会話等の教材カセットを大量にもっているのですが、 やはりテープは使いにくいです。 どうにかして、デジタル変換してコンパクトにしたいと思っているのですが、個人で安く出来る方法があれば教えてください。 出来れば、MP3に出来たらいいなーと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • カセットテープを短時間でMP3等に保存する方法

    はじめまして。 カセットテープに収録された通信講座を利用したいと考えております。 大量に送られてくる為、最近話題のMP3プレーヤー等のデジタルオーディオに収録して持ち運びたいと考えております。 過去にカセットテープの中身をパソコンに保存する方法(パソコンとラジカセ等をケーブルでつなぐ方法)の疑問が掲載されていましたが、回答を読んでいると1本のテープの内容をパソコンにうつすのに、5時間くらいかかるとか書いてあり、驚きました。 短時間でカセットテープの内容をパソコンまたはCD-Rにうつす方法はないものでしょうか? ちなみに、150分程度の講義テープが120本以上送られてくる予定です。 宜しくお願い致します。

  • カセットテープの声

    カセットの声のコピーが必要になりましたが、ダビングできるプレーヤーがすべて壊れているので新しく機械を買わずに何とかならないかと思っています。 マイクで話した声をプリインストールされているサウンドレコーダーで録音して保存したらメディアプレーヤーではっきり聞けるのに、カセットに録音した声は(音楽ではなく話している声です)カセットテープから直接聞くようには鮮明に聞き取れません。何故でしょうか?同じ原理だと思うので同じように聞こえるような気がするのですが・・・ こんな時代ですから、カセットにダビングするよりパソコンに保存できたらどんなにか便利なことだろうと思います。 フリーのソフトかパソコンにプリインストールされているソフトで何とかならないものでしょうか? 当方還暦近くの主婦ですので笑わないで、どなたか教えていただけますか?

  • カセットテープからパソコンへ取り込みたい

    お世話になります ラジカセで カセットテープを再生して時折聞いているのですが このカセットの音をパソコン(ハードディスク)へ取り込む には、どんな方法があるのでしょうか 宜しくお願い致します (自分の発表会での録音カセットなので著作権の問題は無しです) WINDOWS-XP で サウンドカードは内臓、別途 アナログテレビチューナーカードはあります

  • カセットテープのデジタル化

    こんにちは 音楽のカセットテープをデジタル化して、パソコンに入れたいのですが そのような機械は、どこで売っているのでしょうか? おすすめなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう