• ベストアンサー

カセットテープ→PC→MP3プレーヤーに

ハード:エプソンEDiCube     Athlon4 1.2G Memory 512MB OS :WindowsXP HomeEdition 何もわからないので一から教えてくださると助かります。 実は音楽テープや講演テープなどが膨大な数に及び、整理に困っています。 先ずはPCに取り入れてそれからMP3プレーヤーで再生したいと思っているのですが、一体何が必要でどうすればいいのかわかりません。 カセットデッキはなくカセットウォークマンからも移せるものなのでしょうか? どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? お恥ずかしい話ですが手順などもご教示いただけますでしょうか?         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14302
noname#14302
回答No.2

どうも、こんにちは。 具体的な作業と致しましては、ステレオミニジャック端子のケーブル一本(抵抗なし)をPCのLINE IN端子に繋ぎ、テープの方は便宜的な面から考えてできれば、カセットデッキのヘッドフォン端子などに繋ぎます。 録音は、Windowsの場合はまず曲ごとにWAVファイルを作成します。こちらは、フリーソフトがいろいろあるようですが、私はCD-RライティングソフトのB'S Recorder Goldを使っています。 こちらは、曲間の無音部分を自動的に判定してくれますが、それでもある程度調整は、必要だと思います。ファイルの結合などは、MegaMixerというフリーソフトがお手軽でとても使いかったです。 録音音量の設定は、ボリュームコントロールの「オプション」から「プロパティ」→録音を選択し、ライン入力にチェックを入れた後にそこの「音量」で調整します。 (基本的に再生されている音のボリュームと録音される音のボリュームの設定は、別になっているようです。) そして、出来上がったWAVファイルをMP3に変換すればよいと思います。こちらは、経験がないので他の方のアドバイスを参考にしてくださいませ。 もし、ここから音楽CDを作る場合は、いろいろこまごまとした注意点があるのですが(^^;。なお、出来上がったWAVファイルは、Windowsのアクセサリにある「サウンドレコーダー」で簡単に音量の調節が可能なようです。

s_maker
質問者

お礼

B'S Recorder Goldは確か今のPCに最初から入っていたはずです。一度使ってみたのをすっかり忘れておりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.3

接続方法は#2の方にお任せです。 録音や波形変換、編集などはWindows付属のサウンドレコーダーは使い勝手音質ともに悪いですし、時間も制限されますのでそれ以外のソフトを探した方がいいでしょう。 フリーでそれなりに使い勝手のいいのがSoundEngineだと思います。 http://www.cycleof5th.com/ 録音から波形変換まで行えます。 録音はWAVE形式(Windowsの標準音楽ファイル形式です)で行います。 ここからMP3へのエンコードはLAMEなどを使用すればOKです。 LIME自体はコマンドライン上からの使用になりますので僕はRazorLameを使用しています。 LAME本体 http://home.pi.be/~mk442837/ RazorLame http://www.dors.de/razorlame/index.php RazorLame日本語化 http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html それ以外にもエンコーダーは数多く存在します。 僕は音質重視ですのでLameを紹介しておきました。 詳しい手順など知りたい場合は補足にでも。 では。

s_maker
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。音楽テープの前に先ずは講演録などのテープで基本的なやり方をマスターした後、音楽テープに移る予定です。その際には参考にさせていただきます。感謝です。

• kajyukun
回答No.1

音質にこだわらないのであれば、簡単にできます。 まず、ウォークマンとパソコンのマイク部をケーブルで接続します。これは普通のオーディオケーブルです。(両方ともマイクとかヘッドフォンの形の端子) 録音は無料ソフトでも可能ですが、ウィンドウズ付属のサウンドレコーダーでも可能です。 サウンドレコーダーで録音するとWAVファイルができるので、それをMP3に変更するだけです。変更するソフトは検索すればでてくると思います。 もしかしたらいきなりMP3で録音できるソフトがあるかもしれませんが。

s_maker
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。とりあえず、ケーブルを買ってきます。