• 締切済み

カセットテープの録音をDVDへ移せますか?

カセットテープで講演などを録音したものが多数あるのですが、だんだんカセット付のデッキが販売されなくなってきているように思えますので、DVDなどの媒体へ移行させたいのですが、今もっているのは、NECのビスタとカセットテープが録音できるデッキ付CDプレイヤーとDVDブレイヤーとブルーレイ位です。なんとかカセットテープをDVDへ移行させられないでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

やり方はいくらでもあります。 ○基本的な流れ アナログ機器にて再生→(アナログ信号)→パソコンに取り込み(デジタル化)→好みのファイル形式へ変換 ○取り込み方法 ・パソコンに搭載のマイク入力から取り込み ・市販音楽取り込み用機器(USB接続の物が多い)にて取り込み ・サウンドカードを増設して取り込み(コレがベスト。しかしコスト高) ○取り込み形式 ・wave形式が良い(サイズはデカイが音質がイイ。mp3に代表される圧縮形式に変換できる) ○取り込み用ソフト ・「音楽 録音」「カセットテープ 録音」などでフリーソフト多数有り ・前述、市販音楽取り込み用機器に専用ソフトが付いている ○取り込んでから… 好きな形式で保存します。聞くための機器にあわせるか、保存方法を優先するか、やり方次第です。 ・DVDにデータファイルとして保存 ・音楽CDを作成して保存 ・HDDに保存 ・圧縮して(mp3など)サイズを小さくして保存

zaikun
質問者

お礼

いろいろあるのですね。びっくりです。ありがとうございます。自力でできる方法を選んでみます。

回答No.1

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html  ↑コレ使っています。  デジタルデータにすればCDに焼こうがDVDに焼こうが・・・。  大量のデータを保存として考えればDVDでも問題ないですが、扱いやすいという面から考えるとCD化(オーディオCD)した方が聞きやすいのでは・・・?

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検討してみます。