• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問No.4532903
  • 閲覧数411
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 83% (5/6)

現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。
MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。
そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。
パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか?
お手軽なものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (296/526)

音質にこだわるなら機器を買っても良いでしょう。
そんなにこだわらないなら単純にイヤホン端子とマイク端子を繋げるケーブル(2000円程度)を買って、Audacity(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/index.html←解説サイト
でリアルタイム録音すると良いでしょう。
出力はWAV・MP3・OGGを選べるので、OGG以外を選べば
DeepBurner(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
などでデータディスクとして残したり、音楽CD化も可能です。

私はこれでラジオ番組を録音した物を取り込み、携帯用に変換して転送するなどして活用しています。
お礼コメント
rusty68

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。

2千円程度なら私でも気軽に購入できます^^
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/17 11:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (122/394)

下記の製品はいかがでしょうか。
色々なノイズリダクションやエフェクトの機能があります。
価格も手ごろです。(4000円以下ぐらい)

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html
お礼コメント
rusty68

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
そういった機器があるんですね~。
参考になりました^^
検討させていただきます。
投稿日時:2008/12/17 11:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

こちらの機器を使ってMDプレーヤやカセットプレーヤとパソコンとを繋いで録音します。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm
お礼コメント
rusty68

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。

結構高いと思ったのですが、これがあればいろんなものと繋げられそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/17 11:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (319/1125)

これを使えば簡単にできます。1万円くらいで手に入ると思います。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gx/index.htm
お礼コメント
rusty68

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

1万円ですか…。結構いいお値段ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/12/17 11:44