• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープをCDに録音したいのですが・・・。

  • 質問No.463035
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (45/49)

パソコンはよく解りませんが、きっとできるはず、と思って質問します。
昔録音した、私にとっては大切な曲を、CDに録音して保存しておきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
今のパソコンはCD-RWがないので、新たにパソコン購入を考えています。
どんなソフト、どんな機能のパソコンなら、カセットテープを録音できるのでしょうか?またはどんな周辺機器が必要ですか?
どなたか、超初心者の私にわかるよう、教えて下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (455/1147)

私もよく録音しています。

似たような質問がいくつかあるので参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236145
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405479
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461720
お礼コメント
shivatyann

お礼率 91% (45/49)

参考URLを読ませていただきました。
雑音なども入るのですね。びっくりです。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
後は、パソコンを買って、チャレンジ!でしょうか。がんばってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2003/02/05 16:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

>カセットテープをCDに録音したいのですが・・・
 出来ます。

>今のパソコンはCD-RWがないので、新たにパソコン購入を考えています。
 外付けのCD-RWドライブでも15000円程度で買えます。今、お使いのパソコンにUSBが付いていたら接続は簡単です。

>どんな機能のパソコンなら、カセットテープを録音できるのでしょうか?
 普通のパソコンで大丈夫です。高スペックのパソコンは要りません。

>どんなソフト・・・。
 参考URLのソフト等が必要です。CD-Rに書き込むソフトはCD-Rドライブに付属します。
お礼コメント
shivatyann

お礼率 91% (45/49)

丁重なアドバイスをありがとうございます。
高性能のパソコンがほしいわけではないのですが、とにかくハードデスクの容量が不足している現状をなんとかしたくて、パソコン購入を考えています。
CD-RWドライブも外付けHDと共に、視野に入れておきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/04 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはCD-R/RWのドライブが必要になります。
あとはステレオみにプラグが両方についたケーブルでパソコンの音声入力(LINE IN)とカセットデッキとをつないでパソコン側で音楽をハードディスクに保存するソフトを用意してやればできます。ハードディスクに保存されたらそれをCD-RもしくはRWにパソコンに付属してくると思いますがライティングソフトを使って書き込んでやるだけです。

温室をよくしたかったらUSBオーディオデバイスを使ってやるとよくなりますよ。参考URLに商品例があります。(ちょっと振るmで巣のですでに新製品がでていますが参考程度に)
USBオーディオデバイスの多くには音楽をハードディスクに記録するソフトが付属しています。

カノープスの製品なんかがいいですよ
お礼コメント
shivatyann

お礼率 91% (45/49)

早速の解答、ありがとうございます。
私のパソコン(ノート)はハードデスクが6ギガしかないので、取り込みができないのです。その意味で新しいパソコンを購入したいのです。
割と簡単そうに教えてくださったので、なんだかできそうな気になってきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2003/02/04 19:44