• ベストアンサー

カセットテープから脱却したい!!

 いつもお世話になっております。 私は普段CDかカセットテープで音楽を聴いております。 古臭いのは分かっているのですが、MDなどが出始めた時には既に大量のテープを持ち歩いていたので、プレイヤーから買い直して録音し直すのはもったいないし面倒臭いなぁ・・・と思っていたらそのままずるずる来てしまいました。 恥ずかしながら現在電車の中でもカセット専用のプレイヤーを持ち歩いて音楽を聴いています。 ただ、最近普段家で録音やCD再生の為に使っていたCD+カセットのプレイヤーの調子が悪くなり、また満員電車での通勤時カバンが重いと大変なので軽量化を図りたく、新しいプレイヤーが欲しいと思う様になりました。 そこで質問なのですが、 (1)カセットからCDに録音出来る機能とCD再生が可能な自宅で使う様なオーディオプレイヤーは現在売られていますか? 自宅にパソコンはありますので、カセットからCDに落とす事が出来れば、以前録音した音楽も無駄にならないかなと考えているのですが。 あるとしたらオススメの会社やお値段の相場が是非とも知りたいです。 (2)ipodの様な携帯音楽プレイヤーでオススメはありますか? 現在ipodを友人より借りて普段使わせて頂いているのですが、音量調節が難しいなと言う印象です。 こちらもオススメの会社や機種?などございましたら教えて下さると嬉しいです。 なにぶん電気屋さんに行くのが怖いくらい(笑)機械が苦手なので、是非お力を貸して下さいませ!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もちょうどこの日曜日に、ヤマダデンキにカセットテープ、MDをデジタル音源に変換できるシステムコンポを捜してきました。 MDの変換はソニーのシステムコンポでも出来ますが、カセットテープとなるとパナソニック、ビクターの2社に絞られます。 で、ビクターの方はMP3、WMAに変換可に対して、パナソニックはAAC変換になります。 一旦変換しUSBでパソコンに移せば、CDにも焼けます。 ちなみにビクターUX-Z2はヤマダデンキで32800円でした。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/index.html
krevamayu
質問者

お礼

 ご回答頂き有難うございました!! やはり今時カセット系の機能が付いているコンポなんて少ないですよね・・・ どちらも好きなメーカーなので、実際に見てみようかと思います。 ちょうどなくしていたUSBメモリも見つかった所ですし(笑) URL有難うございます、本当に本格的なコンポで驚きました。 3万円なら妥当かな・・・アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

1 http://www.tsuten.com/?pid=6827321 このへんはどうでしょう。 あとは、変換サービスというのもありますが、本数が多いと高額になりますのであまりオススメしません。 2 iPodじゃダメならウォークマンですね。 これも、タイプがたくさんありますし、音量調節の具合なんかは実際に触らないと分かりませんし。

krevamayu
質問者

お礼

 回答まことに有難うございました。 ご紹介頂いたコンポ、デザイン的にも良さそうですね! レコードも聴ける様なので、音楽の趣味の幅も広がりそうです。 それからipodはずっと憧れていまして、出来る事ならipodタッチを即買いしたい所なのですが・・・ 実際聴いてみて音質はもちろん良かったのですが音量だけがちょっと引っかかってしまったんです。 毎朝ラッシュに巻き込まれながら通勤しておりますので、結構気を遣う部分でもあったりしまして。 ウォークマンで探してみます、ご親切に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • MDとカセットテープについて・・・

    普段は、CDカラMD録音しています。 今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、 MDカラカセットテープって、できますか??

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • カセットテープから

    カセットテープ、レコードなどからCD-Rに録音出来る フリーソフトを探しているのですが、なるべく簡単に 出来るもので、オススメのものがありましたら、教えて いただきたいのですが、宜しくお願いします!

  • カセットテープについて

    娘が幼い頃の声を録音したカセットテープが10本ほど出てきました。 CDに録音したいのですが残念ながら、 カセットの付いたオーディオプレイアーがありません。 どこかカセットテープをCDにしてくれる業者がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープからCDへ

    カセットテープに録音されている音楽をCDに焼くことは、できるのでしょうか?

  • ダウンロードした曲をカセットテープで聴くには?

    子供のクリスマスプレゼントとして 昔懐かしい子供用のおもちゃのアンパンマンのカセットテーププレイヤーで itunesでダウンロードしたアナ雪の曲を聴けたらいいなあと思っています。 ダウンロードした曲の入ってるipadにソニーのポータブルカセットテーププレイヤーをくっつけて、曲を再生して録音すればいいかなと、録音したのですが雑音がかなりすごく音楽を楽しめず。 なにかいい録音方法ってありますか?

  • カセットテープの音

    普段、FMトランスミッターでmp3を車で聴いています。 故障したため、カセットテープで音楽を聴いたところ FMトランスミッターには無い迫力やエネルギーを感じました。 どちらもCDから自分でmp3化したり、テープに録音したものです。 FMトランスミッターはロジテック LAT-FM301UCAてす。 カセットテープはノーマル、録音はカセットデッキ(ティアック) ノイズリダクションは無し、録音レベルは高めに設定。 個人差もあるでしょうが、カセットテープの音のほうがより良く聞こえる というのは、どういう事でしょうか。

  • カセットテープをCDに録音したいのですが?

    PCを使ってカセットテープの音楽をCDに録音したいのですが、可能でしょうか? PCはデルのinspiron 580(デスクトップ、win7) とデル・ノートPC(XP)、どちらもメディア・プレーヤーはあります。 またXP用でB's Recorder GOLD 7があります。カセットテープの曲を1曲づつ録音して、順番にドラッグして、CDに焼く ということでCDに録音できないでしょうか? 

  • カセットテープ、ありますか?

    こんにちは 音楽などの録音再生に使うカセットテープ。 みなさんのお家にはありますか? 昔はテープが擦り切れるほど、様々な音楽を聴いていました。 でも今は、パソコンやスマフォで聴けるので、大規模な断捨離をした時に、全部捨ててしまいました(;^_^A

専門家に質問してみよう