• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットテープから脱却したい!!

 いつもお世話になっております。 私は普段CDかカセットテープで音楽を聴いております。 古臭いのは分かっているのですが、MDなどが出始めた時には既に大量のテープを持ち歩いていたので、プレイヤーから買い直して録音し直すのはもったいないし面倒臭いなぁ・・・と思っていたらそのままずるずる来てしまいました。 恥ずかしながら現在電車の中でもカセット専用のプレイヤーを持ち歩いて音楽を聴いています。 ただ、最近普段家で録音やCD再生の為に使っていたCD+カセットのプレイヤーの調子が悪くなり、また満員電車での通勤時カバンが重いと大変なので軽量化を図りたく、新しいプレイヤーが欲しいと思う様になりました。 そこで質問なのですが、 (1)カセットからCDに録音出来る機能とCD再生が可能な自宅で使う様なオーディオプレイヤーは現在売られていますか? 自宅にパソコンはありますので、カセットからCDに落とす事が出来れば、以前録音した音楽も無駄にならないかなと考えているのですが。 あるとしたらオススメの会社やお値段の相場が是非とも知りたいです。 (2)ipodの様な携帯音楽プレイヤーでオススメはありますか? 現在ipodを友人より借りて普段使わせて頂いているのですが、音量調節が難しいなと言う印象です。 こちらもオススメの会社や機種?などございましたら教えて下さると嬉しいです。 なにぶん電気屋さんに行くのが怖いくらい(笑)機械が苦手なので、是非お力を貸して下さいませ!! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分もちょうどこの日曜日に、ヤマダデンキにカセットテープ、MDをデジタル音源に変換できるシステムコンポを捜してきました。 MDの変換はソニーのシステムコンポでも出来ますが、カセットテープとなるとパナソニック、ビクターの2社に絞られます。 で、ビクターの方はMP3、WMAに変換可に対して、パナソニックはAAC変換になります。 一旦変換しUSBでパソコンに移せば、CDにも焼けます。 ちなみにビクターUX-Z2はヤマダデンキで32800円でした。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答頂き有難うございました!! やはり今時カセット系の機能が付いているコンポなんて少ないですよね・・・ どちらも好きなメーカーなので、実際に見てみようかと思います。 ちょうどなくしていたUSBメモリも見つかった所ですし(笑) URL有難うございます、本当に本格的なコンポで驚きました。 3万円なら妥当かな・・・アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

1 http://www.tsuten.com/?pid=6827321 このへんはどうでしょう。 あとは、変換サービスというのもありますが、本数が多いと高額になりますのであまりオススメしません。 2 iPodじゃダメならウォークマンですね。 これも、タイプがたくさんありますし、音量調節の具合なんかは実際に触らないと分かりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答まことに有難うございました。 ご紹介頂いたコンポ、デザイン的にも良さそうですね! レコードも聴ける様なので、音楽の趣味の幅も広がりそうです。 それからipodはずっと憧れていまして、出来る事ならipodタッチを即買いしたい所なのですが・・・ 実際聴いてみて音質はもちろん良かったのですが音量だけがちょっと引っかかってしまったんです。 毎朝ラッシュに巻き込まれながら通勤しておりますので、結構気を遣う部分でもあったりしまして。 ウォークマンで探してみます、ご親切に本当にありがとうございました。