• ベストアンサー

カセットテープ→PC

アナログのカセットテープの音声はどうやってパソコンに取り込めばよいのでしょうか。わたしが持っているのはラジカセじゃなくて小さい持ち運べる電池式のやつです。

noname#22114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコン自体に音声を入力する端子がないとできません。あれば、カセットテープを再生するやつの音声出力端子と、パソコンにある音声入力端子をケーブルで接続してください。線は、ステレオミニピン?みたいな名前だったかな。。。ちょと名前はよくわかりません。。。お店の人にきくとしってるはずです。 録音については、インターネットで、「録音 フリーソフト」などのキーワードで検索してみてください。録音ツールがあるとおもいます。 このぐらいしかわかりませんが、参考までに。。。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カセットの音声出力端子は装備しているようです。PCの入力端子もあります。 →ってことは大丈夫って事ですね。 フリーソフトも見つかりました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

カセットのイヤフォン出力をパソコンのLINE入力に接続します。ケーブルはオーディオショップなどで売っていますが、ジャックのサイズによっては変換プラグを必要とする場合がありますので、実物(カセットプレーヤ)を持って行く方が良いでしょう。 後は下記URLのようなフリーソフトで録音が可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html?g
質問者

お礼

ありがとうございます。 カセットとPCの端子が同じ大きさのようなので変換プラグはいらないようです。参考になりました。