• 締切済み

私は個人事業主で、賃金は現金で支払いをしていました。

私は個人事業主で、賃金は現金で支払いをしていました。 所得申告をアルバイト賃金受給者自身に任せていましたが、申告する前に病気で死亡しました。 この場合、遺族が申告しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

相続人です(遺族であっても相続人でない場合もあります、放棄など)。 詳しくは、国税庁のタックスアンサーです http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、遺族が申告しなければならないのでしょうか… 納める税金、あるいは返ってくる税金があるなら、相続人が「準確定申告」をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm