• ベストアンサー

ホットケーキミックスを使った、ケーキのレシピ

ホットケーキミックスを使ったケーキを作る時、 牛乳や卵の分量、またミックスの分量も教えてください! 今日作りたいんです。 バナナを入れようかなと思っています。 ココアも入れて、チョコ味にしたいのですが。 至急、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

*リッチチョコケーキ (この作り方だと、割とケーキっぽくふわふわした焼き上がりです) http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1067/mix.html 炊飯器で作る方法もあります。 http://kids.nifty.com/kuisinbo/recipe/jarcake/jarcake01.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1067/mix.html
noname#4727
質問者

お礼

まさに、これです! 有難うございました。 早速作ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

こちらのサイトなど、参考になるかと思います 砂糖がもともと入っているココアを入れるのなら、その分適当に(?)砂糖を減らしてください。 ホットケーキミックスを使うと、簡単に作れて便利ですよね。 ただ、ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキを以前に、試してみたら、見かけは素敵なスポンジが焼けたのですが、風味がホットケーキで、少し重い気がしました。カップケーキは、子供同士で簡単に作れるからか、よく使っています。チョコや、ナッツ系など適当に足しています。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/n-yumiko/hot.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • ホットケーキミックスでワッフル

    ホットケーキミックスでワッフルを作る場合、ホットケーキと同じ分量で牛乳や卵を混ぜて作ると、固くて美味しくないんです。 ミックスの箱を捨ててしまったんで、ワッフルの時の分量がわかりません。 牛乳(水)を増やせばいいような気がするのですが、どのくらい増やせばいいでしょう? 分量でも、溶いたときの生地のやわらかさでも結構です。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • ホットケーキミックスについてです。

    ホットケーキミックスで 抹茶ケーキを作ろうと思います。 抹茶ミルクの粉末をお湯で溶かし ホットケーキミックスに入れたら 牛乳は入れなくても大丈夫ですか? また、卵は入れた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器でホットケーキ。

    炊飯器でホットケーキを作りました。 材料はホットケーキミックス200gと牛乳150ccと卵1個です。 普通に材料を入れて炊飯器で作るだけで、ふんわりおいしくなるというのでやってみたのですが、 確かにふんわりはなりましたが、味がほとんどありませんでした。 かすかに角切りにして入れたバナナの味がするだけでした。 特にパサパサするわけでもないのですが、 やはり水分が飛んでしまっているのでしょうか? そうなると、牛乳はどのくらいの分量入れれば フライパンで作るのと同じように、ふんわりおいしく 出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 余ったホットケーキミックス

    昔、カップに粉と牛乳を入れるだけで、蒸しケーキができるものがあったのを思い出して、余ったホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜて、レンジで加熱したらみごとに失敗しました。やっぱり、玉子はいれないとダメですか?

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

このQ&Aのポイント
  • キャノンピクサスIP7230を二台目で使用していますが、はがきが印刷できなくなる問題が発生しました。以前のキャノンも同じ故障でサービスに送り、修理してもらった経験があります。今回も同じ問題が起きたため、再び修理を依頼するか迷っています。
  • キャノンピクサスIP7230を二台目で利用していますが、はがきを印刷しようとするとピー音が鳴り、印刷ができません。以前も同じ問題が発生し、修理を依頼した経験があります。今回も同じ故障が起きたため、再び修理に出すか悩んでいます。
  • キャノンピクサスIP7230を二台目として使用していますが、はがきを印刷しようとすると印刷できない現象が発生しています。以前も同じ問題が起きたため、修理に出して修復してもらった経験があります。今回も同じ故障が起きたため、再び修理に出すか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう