• ベストアンサー

ホットケーキミックスを使ってしっとりなケーキ

ホットケーキミックスを使ってバターケーキ風な物を焼いてみました。 材料 ホットケーキミックス 200g バター 100g 卵 2コ 砂糖 30g イチゴジャム 80g 上に薄切りにしたりんごをのせて160℃で50~60分焼く、 というレシピで多くの方が大絶賛していたのでやってみたのですが いざ焼きあがってみたら外も中もボソボソ…もっとしっとりずっしりした物を 想像していたのでイメージと違っていたのですが、 どうしたらしっとりずっしりな感じになりますか? アドバイスお願いします。

noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

それでしたら、ホットケーキミックスから離れて普通にパウンドケーキ焼いたほうがいいと思います。 薄力粉、無塩バター、卵、砂糖。 この四つの材料だけで焼けます。 バターと砂糖を充分に混ぜて空気を含ませれば、ベーキングパウダーを使わなくても膨らみます。 そして、使わないほうがしっとり焼きあがります。 もうホットケーキミックスでは物足りないのです。 旅立ちの時がきたのです。(謎 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=01035&ST=43 ラム酒は無くてもいいです。 氷砂糖は飾りです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、御礼が遅くなってすみません。 実は普段から料理やお菓子作り、パン作りなど色々やっていて 必要材料で作るケーキは色々やっているのですが ホットケーキミックスを使えば、いかにも簡単に超美味しいケーキが できるようなことを耳にしたもので何度もチャレンジしたものの 想像しているものは全く出来なかったので、何が悪いのかなぁ~ と思っていました~^^; 今まで通り、普通に材料で作り上げたほうが逆に無駄がなくていいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katumoaji
回答No.2

私もNO.1さんのご意見に賛成です。  蒸しケーキ風を作ったり、その他色々試しました。結果はすべてNGです。 只、水をたっぷりめにしてレンジでチンした蒸しケーキ風はその場では美味しかったけど、冷めたら堅くなってチンしてもいまいちでした。  今は、家族は手作り、私は市販の(モントンとか)本格スポンジケーキの素とか蒸しケーキの素とかでおやつを作っています。 関係ないかもしれませんが、モントンのホームページで各種レシピの紹介やコンテストやってます。  

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/montemps/index.html
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね~。色々なところで、ホットケーキミックスを使えば簡単で美味しいというのを耳にして試してみたものの、何度作っても工夫してもうまくいかなかったので、何が悪いんだろう???というカンジでした^^; 素直に薄力粉で作ります☆ ありがとうございました~^^