• ベストアンサー

ホットケーキミックスを使ってしっとりなケーキ

ホットケーキミックスを使ってバターケーキ風な物を焼いてみました。 材料 ホットケーキミックス 200g バター 100g 卵 2コ 砂糖 30g イチゴジャム 80g 上に薄切りにしたりんごをのせて160℃で50~60分焼く、 というレシピで多くの方が大絶賛していたのでやってみたのですが いざ焼きあがってみたら外も中もボソボソ…もっとしっとりずっしりした物を 想像していたのでイメージと違っていたのですが、 どうしたらしっとりずっしりな感じになりますか? アドバイスお願いします。

noname#128610
noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

それでしたら、ホットケーキミックスから離れて普通にパウンドケーキ焼いたほうがいいと思います。 薄力粉、無塩バター、卵、砂糖。 この四つの材料だけで焼けます。 バターと砂糖を充分に混ぜて空気を含ませれば、ベーキングパウダーを使わなくても膨らみます。 そして、使わないほうがしっとり焼きあがります。 もうホットケーキミックスでは物足りないのです。 旅立ちの時がきたのです。(謎 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=01035&ST=43 ラム酒は無くてもいいです。 氷砂糖は飾りです。

noname#128610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、御礼が遅くなってすみません。 実は普段から料理やお菓子作り、パン作りなど色々やっていて 必要材料で作るケーキは色々やっているのですが ホットケーキミックスを使えば、いかにも簡単に超美味しいケーキが できるようなことを耳にしたもので何度もチャレンジしたものの 想像しているものは全く出来なかったので、何が悪いのかなぁ~ と思っていました~^^; 今まで通り、普通に材料で作り上げたほうが逆に無駄がなくていいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katumoaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私もNO.1さんのご意見に賛成です。  蒸しケーキ風を作ったり、その他色々試しました。結果はすべてNGです。 只、水をたっぷりめにしてレンジでチンした蒸しケーキ風はその場では美味しかったけど、冷めたら堅くなってチンしてもいまいちでした。  今は、家族は手作り、私は市販の(モントンとか)本格スポンジケーキの素とか蒸しケーキの素とかでおやつを作っています。 関係ないかもしれませんが、モントンのホームページで各種レシピの紹介やコンテストやってます。  

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/montemps/index.html
noname#128610
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね~。色々なところで、ホットケーキミックスを使えば簡単で美味しいというのを耳にして試してみたものの、何度作っても工夫してもうまくいかなかったので、何が悪いんだろう???というカンジでした^^; 素直に薄力粉で作ります☆ ありがとうございました~^^

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • ホットケーキミックスを使ってケーキ(なぜ失敗??)

    ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。 ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。 何がいけなかったのでしょう。 ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 三色のケーキの作り方

    職場で三色ケーキを作ることになりました。 流し込む順番が分からず悩んでいます。 ほうれん草の生地とイチゴジャムの生地と普通のパウンドケーキの生地とで三色のケーキを作りたいのですが、どの順番で型に流し込んだらいいでしょうか? 時間の関係上、焼きの回数を1回にしたいんです(汗) 材料は ホットケーキミックス マーガリン 砂糖 卵 牛乳 イチゴジャム ほうれん草です(汗) よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでケーキを作ったら蒸しパンに…

    ホットケーキミックス+レンジでケーキを作ったら、蒸しパンみたいなもちもちしたケーキになってしまいました。 蒸しパンぽいもちもちした感じではなく、 もっと、さくさくしたケーキにしたかったのですが 何が違ったのでしょうか? 牛乳20cc 卵1個 ホットケーキミックス50g チョコチップ を混ぜてシリコンカップにいれ、 レンジで3分ほどチンしました。 上手にできたのですが、もちもちしたケーキだったので あまり好きではありませんでした。。。。 やはり薄力粉とベーキングパウダーで作ったほうが さくさくしたケーキになるのでしょうか?

  • ホットケーキミックスで誕生日ケーキ

    旦那に作りたいのですが、ホットケーキミックスを使って炊飯器でスポンジケーキにしようと考えています。 あくまでも私の想像ですが、ホットケーキを作る材料でそのまま炊飯器…だとできあがりがあまりふわふわにならないんではないか?と思うんです。 そこで、卵を入れるときに卵白はメレンゲにしてからの方がスポンジケーキらしくふわふわに出来上がるでしょうか? ホットケーキミックスでスポンジケーキのあのふわふわ感を出すにはこれでいいのか?初めてなので不安です。詳しい方、やったことある方、アドバイスお願いします!

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ホットケーキミックスを使ったシフォンケーキ

    料理初心者です。 ホットケーキミックスを使いシフォンケーキを作りたいと思います。 簡単にできてよく膨らむレシピを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスについてです。

    ホットケーキミックスで 抹茶ケーキを作ろうと思います。 抹茶ミルクの粉末をお湯で溶かし ホットケーキミックスに入れたら 牛乳は入れなくても大丈夫ですか? また、卵は入れた方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

専門家に質問してみよう