• 締切済み

器が小さい?お金に関することです。

megu_7の回答

• megu_7
回答No.3

あなたのお気持ち、とっても分かります。 旦那様の仰るとおり、裏を返せば「器が小さい」とも取れそうな気はしますが、やはりことお金に関する事ですものね。 「器の大きいも小さいもない」気がしますよね。 結婚し、それぞれの家庭によって経済的事情も異なるにつれ 「1000円ぐらい」と思う人もいれば、 「100円単位」で考える人もいて・・・。 なので、私も友人達とショッピングは行きません。 買いたい服や物は、自分のペースで、お財布と相談しながら・・・です。 今回のような場合、どうしても代表者として立て替えた人間が、端数を多めに支払う羽目になってしまいがちですよね。 一旦、あなたが立て替えるのではなく、最初に全員から同額ずつ集め、余りがでたら返金する方法が良いのではないでしょうか? 私なら・・・ 今回、相次いでお友達の都合が悪くなったようですし「じゃ、今回はそれぞれ別々にお祝いしようよ」とでも言うかも・・・。 やや水臭いかもしれませんが、お金の事で後々ずーっと嫌な思いを引きずるよりも、結果的には良いような気がします。 何の解決策にもならず、すみません。 でもあなたのお気持ちはとても分かります。

piinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、その日がすでに差し迫っているのですね。 予め、お金をもらうっていうのが既に出来ない状態です。 それで、今回は別々に・・・って言ってみました。 なんか冷たいようだと思ったんですけど。 回答を読んで気づいたのですが、 代表者として立て替えた人間が、結局端数を多めに払う羽目に ・・・なりがちですよね!本当に! 確かに、自分が代表者で後で請求するときに まさか多めに請求なんて出来ないし。。 000円でいいやって、やや少なめになっちゃいます。 この辺は、友人どうしのやり取りなので、善意でいいのですが、 友人どうしゆえ、きちんと回収出来なかったり、うやむやになったり、 難しいものです。 共感してもらってうれしかったです。