• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのフォーマット(初期化)の方法を教えてください。

HDDのフォーマット(初期化)の方法を教えてください。 2.5inc HDD 160GB I/F:IDEのフォーマット(初期化)したいのですが、その方法を教えて下さい。 手持ちのノートPCのHDDの調子が悪くなり、知合いよりUSDEのHDDを入手したのですが、 何かデータが残っているようで、初期化した上でOSの再インストールを行いたいと思っています。 手持ちの機材としては、Win XPのノートPC(HDDを交換したいPC)のみ。何とかなりますか? ヨロシクお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OSを再Installするのであれば、Install時に、HDDのパーティションを作成し、Formatする手順になると思います。 このパーティションを作成する段階で、既存のパーティションを削除してから、作成してみては如何ですか? 因みに、OS際Installは、CD(DVD)から?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インストールは、リカバリーCDからとなります。 ご指導頂いた様に、一度やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

通常、OSをインストールする時には、フォーマットされると思いますが… 気になるのなら、HDD製造メーカーの提供するツールを使えばよいと思います。 ※メーカー毎に違いますので、そのメーカー製のツールを使って下さい。 HGST製なら Drive Fitness Test http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Seagate製ならSeaTools http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/ あと、それぞれのメーカーが出していると思います。 ただ、東芝製は無かったと思いますが… フリーソフトのDESTORYで、0書き込みしても同じ事なので それで消去しても良いかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ただし、何れの場合でも、FDやCDに書き込む環境が必要ですし そのノートパソコンに、FDかCDドライブが無いと使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDは「サムスン」製です。 光学ドライブはDVD-WRを搭載していますので、 調べてみます。 また、USEDのHDDにはWin XPのOSが残っている可能性があるようです。