• 締切済み

HDDの完全フォーマットと、その後CDから起動する方法

古いノートパソコン(win2000インストールモデル)があり、 そのPCにXPをインストールしたいと思っています。 手持ちのXPのインストールCDはwin95や98からのバージョンアップ版です。(NECのPC98モデルに附属していたwin95のCDはあります) 本来なら、最初にwin95をインストール後、XPのCDでバージョンアップすればいいのですが、PC98のwin95CDではそのCDから単純にインストールはできません) 以前に、別のPCでした方法はバージョンアップ版XPのCDを挿入し、インストール途中に旧バージョンのCDの挿入が求められ、PC98のwin95CDを挿入すると、認識し、XPのインストールができました。 同じようにしようと、ノートPCにXPのCDを挿入すると、いきなり「対象のバージョンアップではありません」とエラーがでます。 そこで、ノートのHDDをフォーマットしてからインストールしようと思うのですが、手順や方法がわかりません。 長くなりましたが、質問内容は単純です。 (HDDの完全フォーマットと、その後CDから起動する方法)よろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

アップグレード版は新規でインストールはできません。また、2000ProからアップグレードできるのはXPのProfessionalだけです。この要件が整っていないのではないでしょうか?もしかして、XPのHOMEを入れようとしているなら、2000からはできませんよ。

wbutterfly
質問者

補足

説明にもありますように、アップグレード版ですがwin95CDを途中で挿入すればXPを新規インストールできます。(以前別のPCでそうしました) <<HDDを完全フォーマット>>しますので、XPのインストールには差し支えないと思います。 該当のノートPCはもともとXPがプリインストールされていたモデルで、業務上納品メーカーでwin2000に入れ替えていただいたものです。

このQ&Aのポイント
  • 掃除してみましたが、表示が消えません
  • お使いの環境はWindows11で、有線接続です
  • 質問はブラザー製品に関するものです
回答を見る

専門家に質問してみよう