• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD交換インストール

CDドライブ未搭載のノートPC(ブート未対応のCDドライブはあり)にXPをインストールしようとして別のノートPCでHDD交換インストールをしてインストール完了後に元のPCに戻して起動したところ「A disk read error occurred」と表示され起動しませんでした。 これは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133264 に書かれているのと同じ症状なので故障ではないと思うのですが、このページにWin9x系であればHDD交換インストールができるようなことが書かれているのですが、もしそれができればアップグレード版のXPでバージョンアップが可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m-twingo

こんばんは、どうも私の過去の回答歴を参考にされているようで。 前回の回答どおり、WIN9X系のOSでしたら、インストール完了後の HDDを他のPCに移植しても、新しくデバイスドライバーを読み込みますので 起動可能です。 実際私はジャンクPCを修理した際、MeをインストールしてあるHDDを 取り付け起動の確認をしていますから。 まぁ確かに厳密に言えばライセンスの違反になるのかもしれませんが、 これは解釈の仕方にもよってくる思いますので。 (同時に複数のPCで同じライセンスナンバーのOSを使うわけではありませんから) また、XPのライセンス定義は1台のPCに1つのライセンスですが、 (そのためインストール完了後にアクティビティ作業が必要なのです。) それ以前のOSは、同時に複数のPCに1つのライセンスを使用してならいない。 と言った定義だったと思います。 WIN98までですとOS自体のデバイスドライバーのが少ないため、デバイスドライバーを 読み込んだあとでも、ディスプレイやサウンド等のの不具合が出る可能性が高いです。 そのため私は起動確認用でMeを使っているのですが。 ご自分で、WIN9X系OSを所有されていて、なおかつそのOSを現在使用して いない状態なら、私が提案したインストール方法で問題は無いと思います。 ただし、その後XPにアップグレードしたあとでも、その9X系OSを他のPCで 使用することは出来ません。 使用する事はライセンス違反になりますので。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • m-twingo

追加です。 WIN2000及びXPは他のPCでインストール(データのコピー)後 再起動時に強制終了して本来のPCにHDDを移して起動させても ブルースクリーン表示でインストール作業は終了しません。 なぜならWIN2000及びXPのNT系OSは、起動ディスクの読み込み段階で、既に 必要なデバイスのドライバを仮想領域に読み込んでいるからだと思います。 これも実験済みです。

• 回答No.7
  • prum

母艦が準備できれば以下の方法でも CDD FDD 無しでXPインストール http://pchel.com/kaisetu/cd-fdd-nashi-in.html ノースピンドルのノートは、 PXEブートでネットワークインストールもできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990324

参考URL:
http://pchel.com/kaisetu/cd-fdd-nashi-in.html

• 回答No.6

おのおののマシンのチップセットが全くの別物だったら、 その”HDDすげ替え作戦”は成功しません。 例えば、インテル系のチップセット環境でOSインストールした HDDをSiS系など他のチップセット環境のマシンに移設したら 「A disk read error occurred」などの表示が出て起動しません。 ダメモトで試してみたいのは、他のマシンでXPをインストール開始。 そして、最初の再起動指示が出たところで電源オフ。 その状態で別マシンにHDDを移設して電源オンしてみることです。 おそらく、中断箇所からインストールが再開されるはず。 その場合、まだマシン固有のデバイスを読み込んでいないはずなので、 もしかするとうまくいくかもしれません。 かつて、Win9x系OSでは検証済みです。 一度試してみて、結果を報告していただけたら幸いです。(笑

• 回答No.4

面倒ですがこれでどうでしょう。 別ノートでインストールするときCとDでドライブ分割してフォーマット インストール。。。 DのほうにCDイメージ全部持っていってください。

• 回答No.3
  • prum

Windows XPのセットアップ(1)のステップを別のノートPCで実行します。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php この工程はCDからインストールに必要なファイルをHDDにコピーて、HDDから起動できる準備をします。 このステップの最後15秒後に自動的に再起動しますでESCを押し再起動を停止します。 ここでHDDを取り外して元の(目的の)PCに戻して Windows XPのセットアップ(2)のステップを実行します。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.php HDDからブートしてセットアップが開始されます。 この工程でターゲットマシンのHALとドライバが組み込まれます。 完了です

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php

• 回答No.2
noname#79142
noname#79142

確かにWin98は仮想記憶を使わない設定にすればシステムごとHDDを交換して別PCで立ち上げ可能でしたが、実はこれはライセンス違反です。 そこから生きているライセンスのWin2000やXPをアップグレードでインストールしてWin98を消去して証拠隠滅ってことも可能は可能なようですが、お持ちの機種でOKかどうかは分かりません。

• 回答No.1

インストールは該当PCの構成を確認しながら行われます。 チップセット・CD・ビデオ・サウンドなどどんな機械が繋がっているか確認してドライバーをセットアップすると言ったことがインストールで行われていることの一部です。 なのでHDDの移し変えてもまず動かないでしょう。 自信ないですが 1、NTFSフォーマットしてCDの内容コピーしてインストールするPCに載せます。 2、USBかFDDでDOS起動して。 3、コピーしたところにあるSETUP.EXEで出来ないかな。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ですが私の環境ではCDの内容のHDDへのコピーはできません。 >なのでHDDの移し変えてもまず動かないでしょう。 しかし質問上のアドレスにはこのようなことが書かれているのですが? ↓ ↓ ↓ >Meまでの9X系OSはおバカですから、HDDを別のPCに入れ替えて、ハードウェアの構成が大幅に変わっても >勝手にハードウェアの検出ウィザードが起動して、新しくドライバーを当ててくれますので質問内容のやり方でも起動してくれます。 > >ですから1スピンドルのノートで、BIOSから起動できる >FDDやCDDが無い場合は、先に9X系OSをインストールして、その後XPにアップグレードするしかありません。