• ベストアンサー

新品交換したHDDにXPをインストールする方法を教えて下さい

現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXP Proへアップグレードしたのですが 最近HDDの容量がいっぱいになってきたため(標準で20GB) 容量の大きい新品のHDDを購入し現在のものと交換して こちらにXP Proをインストールしたいと思っています。 XP Proは通常版で、当然古いHDD(20GBのHDD)の方は 削除してからインストールしようと思っております。 試しに新品の80GBのHDDに交換し(フォーマット済) XP ProのインストールCDをCDドライブに入れたのですが 忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て ウンともスンともいわない状態でした。 パソコン歴はそれほど短くはないのですが こうゆう専門的なことはあまり知識がありません。 ほとんど初心者じょうたいです…。 どなたか新品のHDDにXP Proをインストールする方法を知っている方がいましたら どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  インストールは簡単だけど肝心のハードウェアデバイスドライバは準備済みだよね。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定はCDから読み込むように設定したつもりです。 >肝心のハードウェアデバイスドライバは準備済みだよね。 こらがいまいち分かりません。 何を準備したら宜しいのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• takaniro
回答No.9

>Meのリカバリ中では止まりませんでした では、こちらを参考にアップグレードインストールしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/003.html OS上からインストールをする場合、データを事前にCドライブに展開するので、前回のエラーが光学ドライブ関係のエラーであっても、インストールが可能なはずです。ただし、この場合はCドライブのフォーマットは出来ません(インストールは可能)。 外部メディア→外部記憶メディアの間違いでした。これは外付けHDDやCD-R、USBメモリ、FDなどがあります。今後クリーンインストールする可能性があるのであれば、CD-Rに焼いておくのが良いでしょう。あくまで一時的なものであれば、手軽に使用できるUSBメモリや外付けHDDなどがお薦めです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/34408596.html こちらにあるようなHDDケースを利用する場合には、旧HDD内にわかりやすい様に保存しておけばいいでしょう(旧HDDを今後も利用出来ますし、一番良いかも)。旧HDDを取り外し後、こちらに組み込むだけで外付けHDDとして利用できます。 ドライバ類に関して、特に用意しておかなければならないドライバは無いようですね(XPだと特に見つからなかったし・・・)。ただネットワーク関係(LAN、無線LANなど)のドライバだけは用意しておいてください(増設(無線LANカードなど使用)している場合は、付属のCDがあるはず)。後はWindowsUpdateでOKかと

tokkun1623
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速参考にさせて頂いて試してみたいと思います。

• takaniro
回答No.8

必要なドライバはHDD交換前、下準備の段階で用意しておいてください(USBメモリなどの外部メディアに予め保存しておく)。 HD革命に限らず、バックアップソフトはあると便利ですよ。色々な種類、値段のものがあります。フリーソフトでもあったはず(確か海外のソフト)・・・ HDDはフォーマット済の様ですが、FAT32でフォーマットしてあるのでしょうか?またFATでフォーマットした状態で、XPのインストールではなく、MEのリカバリ中でも途中で止まりますか?

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必要なドライバはHDD交換前、下準備の段階で用意しておいてください(USBメモリなどの外部メディアに予め保存しておく)。 どのようにすれば良いのでしょうか? 素人なもので良く分からないのでもう少し詳しくご説明願えないでしょうか? バックアップソフトの購入はお財布と相談して検討してみます。 HDDはFAT32でフォーマット済です。 Meのリカバリ中では止まりませんでした。 ご返答宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.7

> 英語表示のサイトに移り、どれで起動ディスクが作成できるのかわかりません こちらで http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを新品の物に交換してクリーンインストールしたい時は 新品のHDDにどんな処置をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• takaniro
回答No.6

#2です。 メーカー製PCの場合、リカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップした方が、ドライバの関係上楽です(ME,XP共通のドライバは基本的にメーカーが公表していないので、足りない場合は他の物を流用しなくてはなら無い)。元々のドライバが使用できない物については、メーカーから落としてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LC700J64DR また、私はHD革命というソフトを使用していますが、CドライブをCD-R(私はDVD-Rでしたが)にバックアップ(ブート出来るようにしておく)。新しいHDDを取り付け、リストア(復元)。利点としては、簡単に現状のままHDDの移行が可能な点。欠点は、不具合もそのまま。Cドライブのサイズもそのままになってしまう点。あと、CD-Rだとそれなりの枚数になってしまうかも・・・簡単に移せるデータ関係は、また別にバックアップを取るとか、外付けHDDケースを購入し、リストア後データを移すと時間が短縮出来ると思うのですか。 特に現状で問題が無ければソフト関係もそのままなので、私が今までやった中では、この方法が一番楽でした。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMeを入れてからXPをセットアップした方が良さそうですね。 >元々のドライバが使用できない物については、メーカーから落としてください。 これはXPにアップグレードする前ですか?それとも後ですか? HD革命というソフトは大変魅力的ですが… お財布と相談して購入を検討してみます。

• violet430
回答No.5

> エラーメッセージを再現してみました。 > 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが > 一応書いてみます。 > > O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO これでは分かりませんね。 アイデアですが 1)フロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成してインストール http://support.microsoft.com/kb/418279/ja 2)Meをリカバリしてからアップグレードインストール のどちらかで実行をお勧めします。 あと、こちらのサイトも確認下さい http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)に関しては以前行ったことがあるので そのサイトを利用して現在のXPの状況に至りました。 ただ、何せえらく時間が掛かった印象がありますので…。 1)のURLを参考にさせて頂こうとおもったのですが 英語表示のサイトに移り、どれで起動ディスクが作成できるのかわかりません…。 素人で申し訳ありません。 もう少し詳しく説明して頂けるとありがたいのですが…。 宜しく御願い致します。

• violet430
回答No.4

エラーメッセージが大切です。 全て省略しないで書いて下さい。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージを再現してみました。 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが 一応書いてみます。 O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO (1)…Fの逆のような文字 (2)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が二本ある文字 (3)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が一本ある文字 以上になります。 それぞれの文字の上に..(点が二つ)が付いています。 こんな感じなのですがお分かり頂けましたでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て これが重要です。 再現性のあるエラーなら再度エラーを出して記述して下さい。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージを再現してみました。 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが 一応書いてみます。 O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO (1)…Fの逆のような文字 (2)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が二本ある文字 (3)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が一本ある文字 以上になります。 それぞれの文字の上に..(点が二つ)が付いています。 こんな感じなのですがお分かり頂けましたでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• takaniro
回答No.2

XPのインストールCDはアップグレード版では無いですか? その場合、まずはリカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップ。 クリーンインストールの必要が無いのであれば、バックアップソフトを使用するのが楽かもしれないけど・・・

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPのインストールCDは通常版です。 >その場合、まずはリカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップ。 やはりこの方法が順当なのでしょうか? 最初からMeを入れ直してだと時間がかかるので この際、XPを直でインストールした方が時間の軽減になると思ったもので…。 >バックアップソフトを使用するのが楽かもしれないけど・・・ これはどういう意味でしょうか? ご教授宜しくお願い致します。