• ベストアンサー

新品交換したHDDにXPをインストールする方法を教えて下さい

現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXP Proへアップグレードしたのですが 最近HDDの容量がいっぱいになってきたため(標準で20GB) 容量の大きい新品のHDDを購入し現在のものと交換して こちらにXP Proをインストールしたいと思っています。 XP Proは通常版で、当然古いHDD(20GBのHDD)の方は 削除してからインストールしようと思っております。 試しに新品の80GBのHDDに交換し(フォーマット済) XP ProのインストールCDをCDドライブに入れたのですが 忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て ウンともスンともいわない状態でした。 パソコン歴はそれほど短くはないのですが こうゆう専門的なことはあまり知識がありません。 ほとんど初心者じょうたいです…。 どなたか新品のHDDにXP Proをインストールする方法を知っている方がいましたら どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  インストールは簡単だけど肝心のハードウェアデバイスドライバは準備済みだよね。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの設定はCDから読み込むように設定したつもりです。 >肝心のハードウェアデバイスドライバは準備済みだよね。 こらがいまいち分かりません。 何を準備したら宜しいのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.9

>Meのリカバリ中では止まりませんでした では、こちらを参考にアップグレードインストールしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/003.html OS上からインストールをする場合、データを事前にCドライブに展開するので、前回のエラーが光学ドライブ関係のエラーであっても、インストールが可能なはずです。ただし、この場合はCドライブのフォーマットは出来ません(インストールは可能)。 外部メディア→外部記憶メディアの間違いでした。これは外付けHDDやCD-R、USBメモリ、FDなどがあります。今後クリーンインストールする可能性があるのであれば、CD-Rに焼いておくのが良いでしょう。あくまで一時的なものであれば、手軽に使用できるUSBメモリや外付けHDDなどがお薦めです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/34408596.html こちらにあるようなHDDケースを利用する場合には、旧HDD内にわかりやすい様に保存しておけばいいでしょう(旧HDDを今後も利用出来ますし、一番良いかも)。旧HDDを取り外し後、こちらに組み込むだけで外付けHDDとして利用できます。 ドライバ類に関して、特に用意しておかなければならないドライバは無いようですね(XPだと特に見つからなかったし・・・)。ただネットワーク関係(LAN、無線LANなど)のドライバだけは用意しておいてください(増設(無線LANカードなど使用)している場合は、付属のCDがあるはず)。後はWindowsUpdateでOKかと

tokkun1623
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速参考にさせて頂いて試してみたいと思います。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.8

必要なドライバはHDD交換前、下準備の段階で用意しておいてください(USBメモリなどの外部メディアに予め保存しておく)。 HD革命に限らず、バックアップソフトはあると便利ですよ。色々な種類、値段のものがあります。フリーソフトでもあったはず(確か海外のソフト)・・・ HDDはフォーマット済の様ですが、FAT32でフォーマットしてあるのでしょうか?またFATでフォーマットした状態で、XPのインストールではなく、MEのリカバリ中でも途中で止まりますか?

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必要なドライバはHDD交換前、下準備の段階で用意しておいてください(USBメモリなどの外部メディアに予め保存しておく)。 どのようにすれば良いのでしょうか? 素人なもので良く分からないのでもう少し詳しくご説明願えないでしょうか? バックアップソフトの購入はお財布と相談して検討してみます。 HDDはFAT32でフォーマット済です。 Meのリカバリ中では止まりませんでした。 ご返答宜しくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 英語表示のサイトに移り、どれで起動ディスクが作成できるのかわかりません こちらで http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを新品の物に交換してクリーンインストールしたい時は 新品のHDDにどんな処置をすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.6

#2です。 メーカー製PCの場合、リカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップした方が、ドライバの関係上楽です(ME,XP共通のドライバは基本的にメーカーが公表していないので、足りない場合は他の物を流用しなくてはなら無い)。元々のドライバが使用できない物については、メーカーから落としてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LC700J64DR また、私はHD革命というソフトを使用していますが、CドライブをCD-R(私はDVD-Rでしたが)にバックアップ(ブート出来るようにしておく)。新しいHDDを取り付け、リストア(復元)。利点としては、簡単に現状のままHDDの移行が可能な点。欠点は、不具合もそのまま。Cドライブのサイズもそのままになってしまう点。あと、CD-Rだとそれなりの枚数になってしまうかも・・・簡単に移せるデータ関係は、また別にバックアップを取るとか、外付けHDDケースを購入し、リストア後データを移すと時間が短縮出来ると思うのですか。 特に現状で問題が無ければソフト関係もそのままなので、私が今までやった中では、この方法が一番楽でした。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMeを入れてからXPをセットアップした方が良さそうですね。 >元々のドライバが使用できない物については、メーカーから落としてください。 これはXPにアップグレードする前ですか?それとも後ですか? HD革命というソフトは大変魅力的ですが… お財布と相談して購入を検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> エラーメッセージを再現してみました。 > 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが > 一応書いてみます。 > > O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO これでは分かりませんね。 アイデアですが 1)フロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成してインストール http://support.microsoft.com/kb/418279/ja 2)Meをリカバリしてからアップグレードインストール のどちらかで実行をお勧めします。 あと、こちらのサイトも確認下さい http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)に関しては以前行ったことがあるので そのサイトを利用して現在のXPの状況に至りました。 ただ、何せえらく時間が掛かった印象がありますので…。 1)のURLを参考にさせて頂こうとおもったのですが 英語表示のサイトに移り、どれで起動ディスクが作成できるのかわかりません…。 素人で申し訳ありません。 もう少し詳しく説明して頂けるとありがたいのですが…。 宜しく御願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

エラーメッセージが大切です。 全て省略しないで書いて下さい。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージを再現してみました。 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが 一応書いてみます。 O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO (1)…Fの逆のような文字 (2)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が二本ある文字 (3)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が一本ある文字 以上になります。 それぞれの文字の上に..(点が二つ)が付いています。 こんな感じなのですがお分かり頂けましたでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て これが重要です。 再現性のあるエラーなら再度エラーを出して記述して下さい。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージを再現してみました。 何やら象形文字のようなところもあるので忠実に再現できませんが 一応書いてみます。 O!!OOEO3OAO◇OuO O)O/AOwO(1)O(2)OΩO(3)U5U▲OFUFO (1)…Fの逆のような文字 (2)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が二本ある文字 (3)…真ん中に縦棒でその左に短い横棒が一本ある文字 以上になります。 それぞれの文字の上に..(点が二つ)が付いています。 こんな感じなのですがお分かり頂けましたでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

XPのインストールCDはアップグレード版では無いですか? その場合、まずはリカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップ。 クリーンインストールの必要が無いのであれば、バックアップソフトを使用するのが楽かもしれないけど・・・

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPのインストールCDは通常版です。 >その場合、まずはリカバリーディスクでMEを入れてから、XPのセットアップ。 やはりこの方法が順当なのでしょうか? 最初からMeを入れ直してだと時間がかかるので この際、XPを直でインストールした方が時間の軽減になると思ったもので…。 >バックアップソフトを使用するのが楽かもしれないけど・・・ これはどういう意味でしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD交換について困っています。

    ノートパソコン NEC LC700J 64DRのHDDが12GBしかないため、要領の大きいHDDに交換したいのですが?容量の大きいHDDはLC700J 64DRの場合どのような基準で選べば良いのでしょうか? また、交換はメモリのように簡単にできるのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。

  • HDDにXPをインストールできず、困っています。

    ディスクトップタイプのHDD(70GB)が、容量不足になったので 交換しようと、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )を購入。 GIGGIGABYTEのマザーボード GA-7N400 Pro2 の シリアルATAコネクターに、HDD(Seagate 500GB ST3500630AS-BOX )をシリアルケーブル+電源変換ケーブルを使って組付け、XPを インストールしようと試みましたが、できません。どの様にインストールして良いかわかりません。 誰か教えてください。尚、現在、使用中のパソコンのHDDを交換しようと試みているわけです。困っています。助けてください。

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • HDDを交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDDを320GBへ HDDを交換する前までは、XPのブートCDでインストールできたのですが 変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。

  • HDD交換後のOS再インストールについて

    DELLのPCのHDDを、容量アップの関係で新品に交換したく考えていますが、その手順について教えてください。 事前に必要なデータのバックアップは取っておき、後で元に戻すこととして、実施するのは次の事だけでOKでしょうか? 1.新品のHDDに交換 2.再インストール用CDを用い、所定の手順に従ってインストールを実施 また、インストール中に何らかの理由でトラぶった場合、最初のHDDに戻せば、元のままの状態で使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換について教えて

    HDD交換について教えてください。 IBM X24 ノートPC使用 中古にて購入 当初 ウィンドウズ2000PROがインストール (OS付属品なし) 購入後、XPにバージョンUP済み(XPPRO正規版購入) HDDが30GBであり、HDD容量を増やすため、80GBのHDD購入 これから交換ということですが、どのようにHDD交換後設定などしたら いいのか不安で、質問になります。 特に残したいデータなどはないので、HDD変更後、OSのXPが正常に設定したいのが前提になります。 HDD購入時にバックUPCDなどといわれたのですが、意味がよくわからず あると思うなどと話をしてHDDも本日購入して来ました。 帰ってきていざ、HDD交換しようと思って、XPのUPグレード版の内容を確認したところ、「アップグレード」というCDが1枚あるだけでした。 このアップグレード版CD1枚で、OSをインストールできるのか心配で質問しております。 よろしくお願いします。

  • 新品で買ったHDDにOSを入れるには

    はじめまして。無知な私に回答をよろしくお願いします。 NEC製 Lavie C PC-LC70H64DR というパソコンを使っていましたが、突然起動しなくなってしまいました。HDDから「カラカラ」と音がするので、おそらくHDDが壊れたんだと思います。 そこで新しいHDDを買ってパソコンを蘇らせようと思ったのですが、やり方がよくわかりません。なので皆様やり方を教えていただけませんか? 付属のMeのリカバリCDは捨ててしまったので、一応「windows2000 pro」のCDを2枚セットでオークションで買いました。あと必要なものがあれば教えてください。 またHDDは「富士通MHM2200AT」が付いていました。20GBのやつです。どうせならもう少し容量を増やしたいので、「MHT2030AT」あたりにしようと思ってますが、他にもいいのがあったら教えてください。HDDの取り付け方はすでに実験済みです。なので、あとはHDDを買ってOSを入れたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 新HDDへのXPインストール

    前に使っていた160GBのHDDが壊れたのでWDの500GBを新しく買ったのですが、 XPのHomeをインストールしようとしたところ、 フォーマットの後のシステムファイルのコピーが終わり、自動で再起動がかかったところで、 Boot form CD : Press any key to boot from CD.....Error Loading Operating System と出てインストールが進みません! SPがあたってない初期版だからかと思い、 SP2適用CDを作って試してみましたが、結果は同じ…(--; もしかしたらBIOSのバージョンが古いからなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。 ちなみに購入店で、HDDを調べてもらったところ特に問題は無く、 物理的に壊れているわけでもありませんでした。 念の為XPのProをインストールしてもらってみても問題なしでした。 マザーボードはギガバイトの「GA-8IG1000 Pro-G」を使っています。

  • 全く新品のHDDにXPをインストール

    こんにちは。 ノートパソコンです。コンパックの1217JPです。もともとはMEです。その後XPに変更してました。 パソコンがたぶんHDが壊れたと思うので、新しいHDDを買って それにXPを入れて、パソコンに戻してやろうと思ったのですがやり方がわかりません。 最初、HDDだけ新しいのに入れ替えて、パソコン付属のCDドライブからOSが入れられるかと思ったんですが、動きません。bootの関係でしょうか? そういう順番も、動かなくなったので変更できないです。電源を入れても全く表示がないので。 ハードディスクケースがあるので、もう一台のパソコンから、外付けにしたHDDに、持っているXPのCDから、インストールしたいと思うのですが。 いろいろ調べて、アークさんのソフトで一つだけそんな感じのことができるものがあるそうですが、他に方法はないでしょうか? あるいは、こんなやり方以外に、復旧の方法はあるでしょうか? どうも雲をつかむようなのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD交換について困っています。

    現在、NEC LC700J 64DRを使用していて、新しく80GBのHDDに交換しましたが、交換後どのように以前のHDDのデータを移行してよいのか分かりません。 HDD交換後できるだけ、簡単で分かりやすいデータの移行(転送)の仕方、方法を教えてください。宜しくお願いします。