• ベストアンサー

増設中古HDDのフォーマットとOSインストール

壊れたノートPCからHDD[PC-MC1-3CC](2.5inc)を元気のいいデスクトップに増設してフォーマットの後にOSを入れるにはどうしたらいいですか? パーティションはプライマリでなければならないのですよね? そもそもHDDをつなげることができるのか。 初期化はできるのか。 OS(XP)を入れる方法。 以上を教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#140948
noname#140948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>HDDをつなげることができるのか デスクトップは3.5インチですから2.5インチ用HDケースに入れてスレーブ接続します。 (増設したHDにOSを入れるとはデュアルブートにするのですか?) >初期化はできるのか 増設したHDが認識すればPCのマイコンピュータ「管理」「ディスク管理」でフォーマット可能 ノートPCがXPの場合アクセス権でデータなど認識しない可能性があります。 >XPを入れる方法 デスクトップ型PCがOEM版OSの場合PC環境を変えるのはライセンス違反(HDの増設はよい) ノートPCのXPを使うのはライセンス違反 製品版XPをインストールするのは可 >壊れたノートPCからHDD HDは消耗品です。壊れた原因がHDの場合、増設しても使えない可能性があります。6000円~1万円程度ですから新品のHDを購入することをお勧めします。

noname#140948
質問者

補足

回答1さんに補足を書きました。

その他の回答 (4)

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

>そこで、HDDを取り出して別のパソコンで、このHDDにosを入れることができないかと考えたのです。 別のPCが同一機種なら可能ですが、違うと標準で入るドライバの関係でWindowsの中に差が出て無理です。 ただし、この方法で、OSをインストールして元のPCに戻した後、セーフモードで起動してドライバを片っ端から削除、再起動してプラグアンドプレイを利用して正しいドライバをインストールさせて使えるようになったという事例は1件だけ知っています。

回答No.4

初期化も接続もOSインストールも出来ます。 ただし、これらが必要になります。 http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm ただ、他の方の言われるとおりノートPCのHDDを、システムHDDとしてデスクトップに使用するメリットはありません。 そもそも元気のいいデスクトップのHDDはどうするのですか? デュアルブート? 貴方の持っているノートPCのHDDは、最近のPCでは使われていない古いタイプのHDDです。 どうしてもデスクトップのHDDを交換したいのなら、最新のHDDを購入した方がいいです。 容量も転送速度も格段に速くなっています。 その上、安い。 上で紹介したパーツの購入代金に少し+すれば買えます。 あと、ノートPCのHDDをムダにしたくないだけなら、 http://www.rakuten.co.jp/2525do/588043/589164/ こういった物を使用すれば外付けHDDとして使用できます。

noname#140948
質問者

補足

回答1さんに補足しました。

  • baonhieu
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

SATA HDD 1TBが安く手に入るのに、HDD 40GB Ultara ATA/100 2003年製(6年経過)にOSを入れる必要性があるのでしょうか 元気のいいデスクトップには、元気のいいHDDを増設しOSをインストールすべきでしょう。時間の無駄だと思います。 1TB以上のHDDに XP,VISTA,Win7,Server2008,Fedora等を入れるのがよい。

noname#140948
質問者

補足

回答1さんに補足しました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

IDEの変換ケーブルがあれば普通にインストール可能です。 そのHDDをそのままデスクトップで使うのでしょうかね? ノートPCのHDDは動作が遅いですけどね。 OSを入れた後、他のノートPCで使おうと思っているなら徒労に 終わるでしょう。チップセットやドラバが異なり不具合満載です。

noname#140948
質問者

補足

説明不足でした。 そのノートパソコンは壊れ気味な訳であって、完全に壊れたわけではないようなので、あきらめたくないんです。 それで、osを入れ直そうとして、パーテンションの削除、フォーマット、のところで電源が切れてしまい、起動はできても、エラー画面歯科表示しなくなってしまいました。 そこで、HDDを取り出して別のパソコンで、このHDDにosを入れることができないかと考えたのです。

関連するQ&A

  • HDDの増設について

    HDDの増設について データのバックアップ用にHDDの増設をしました。 フォーマットの時にプライマリーパーティションと拡張パーティションの選択があるのですが どちらを選択すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDフォーマットについて

    タイトルについて教えてください。 HDD(SATA)が破損のため購入しました。 接続をしたのですが認識されていない(未フォーマット) ※デバイス上では認識 そこでフォーマットの方法をご教授願いたいのです。 OS Windows XP Home Edition Webでは増設の方法はあったのですが。。。 ちなみに他PCに接続してフォーマットをします。 このPCもOSは同じです。 質問 (1)フォーマットはプライマリーパーティションでよいでしょうか? (2)その場合、ドライブ指定は【C】でOKですか? (3)容量はどれくらいあればよいでしょうか? 残りは拡張パーティションにします。 ※HDDは500GBです。 以上、宜しくお願いします。

  • OSの入っているHDDをフォーマット出来ますか?

    この度新しいPC購入しました。 それで、昔のPCのHDD(40GB)を新しいPCに増設しようと考えているのですが、そのHDDにはOS(WinXpHome)が入っています。OSを消してクリーンな状態で増設をする事は出来ないものでしょうか? 出来るのであれば詳しいやり方やサイト、アドバイスなど下さい。   出来なければ、そのHDDを有効に使うアドバイスもお教えくださるとありがたいです。  今のPC WinXp Pro  メーカー DELL (昔のPCのHDD C:とD:のパーティション分かれておりC:にOS、D:の方はフォーマット済みです)

  • OSを再インストールしたら増設したHDDはフォーマットしなければいけないのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 ここ最近でPCの調子が悪くなり、一念発起して昨日OSの再インストールしました。 このPCにはSATAのHDD(500GB)が増設してありまして、ここにはデジカメの写真データや音楽ファイル、ムービーなどがほぼ満タン状態で入っています。 別HDDだから大丈夫かなと安易に思って再インストールに踏み切ったのですが、再インストールが終わった後、増設のHDDのドライブを見ようとすると、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」のようなメッセージが出てHDD内を閲覧できませんでした。 HDDを今までどおりに見ることはもうできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD増設したがフォーマットできない

    デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • HDD増設する時

    内蔵HDDを増設して、データ保存用として用いたいのですが。 フォーマットする時に、プライマリパーティションと拡張パーティションのどちらにした方が良いでしょうか? 容量は250GBで、OSはWinXP_SP2です。

  • HDDがフォーマット出来ない!?

    プライマリーパーティションは確保出来てOSも無事インストール出来ましたが拡張パーティションのフォーマットが何回やっても82%で止まってしまいます。HDDの故障なのでしょうか? 自作PCでOSはWIN2K、HDDはMaxtorの120GB、メモリ512MB。 プリマリー10GB、拡張110GBでパーティションを切っています。

  • HDDのフォーマットができません、OSインストール不能

    PCの使用中に突然のブルーバックがでたため、パソコンのメンテナンスも兼ねてOSのクリーンインストールすることにしました。 ですがフォーマットをする段階になって 「パーティションをフォーマットできませんでした、ディスクが壊れている可能性があります。」 とのこと。もう一度挑戦するとブルーバックに… そこで新しいHDDを購入の注文の手続きをし、別のPCでフォーマットしていないパーティションに入ってるデータを移動できないかと試したところファイルは無事でした。 試しにフォーマットもしたところ無事終了。改めてOSをインストールしてみるとまた 「パーティションを(省略)」と表示されました。 暫く日が経って注文したHDDが到着、組み込んでOSをインストールしてみました。結果は変わらず、 「パーティションを(省略)」と困った状態が続いてます。 不足の情報はなるべく捕捉しますので解決方法をいっしょに考えてください、よろしくお願いします ●OSは Windows XP Professional ●IDE接続 プライマリ:マスター:HGST(日立IBM)HDT722516DLAT80 (160G U133 7200) セカンダリ:マスター:GSA-H10N(LG電子) マルチドライブ ●パーティションは分けれます、IDE最大137GBの壁が突破できるかは確認できていないので不明ですが80G(前から使用)でも同様のエラーになるので今回は別問題だと思います。

  • OSを再インストールしようと思っているのですが

    No.595744さんとほぼ同じ状況でOSが立ち上がらなくなりました。 私の場合はPCのシャットダウン中に親がブレーカーを 落として起動できなくなりました。 フォーマットしようとしても(回復コンソールから) エラーが発生してできないし パーティションテーブルが壊れているのでパーティションを削除してクリーンインストールしょうにもパーティションを削除することができませんでした。 No.595744さんの場合と同様に 別HDDにOSを入れて なんとかデータを助けられないかと思っているのですが そこで問題なのは 1.デスクトップPCは壊れた1台しかないのでそれにHDDを増設してOSを入れようと思っているのですがそれは可能ですか? 2.パーティションテーブルが壊れてて 一応パーティションは分けたとおり分かれてはいるのですがすべて不明のパーティションとなっています。 パーティションテーブルが壊れてても データを救出できますか? 3.私のデスクトップPCは自作機で ハードウェアRAIDを行っています。 増設したHDDはRAIDでなくても救出できますか? またデータの救出方法を教えて欲しいです。(HPでもいいので) 3.復旧する方法があればおしえてください。(それができれば一番いい) 他に必要な情報があればおっしゃってください。 お願いします。