• ベストアンサー

HDDが初期化できない・・・

HDDが初期化できない・・・ スカパーのレコーダーからHDDを取り外してPCの外付け用にと初期化しようとしても初期化が出来ません。 色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。 HDDがぶっ壊れてるのかと思ってレコーダーに戻したところ普通に使用が出来ますし、初期化やフォーマットも出来ました。 フォーマットしてPCに繋げても画像のとおり「初期化されてません」と出ます。 そして初期化しようとしたら「データーエラー」となります。 どうすれば初期化出来てPCでも使用が可能になりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

未フォーマットのハードディスクと扱い方は同じです リンク参考にしてください

参考URL:
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012hdd/04firstformat.html

その他の回答 (9)

• yakan9
回答No.10

回答番号7です。 cleanでダメだったのかな。 ディスクフォーマッターを使うしかないのか。 バッファローサイトの http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html の、 > Disk Formatter Ver.2.08(2009年12月24日掲載) をダウンロードし、 使用方法を読んでその通りにする。 ただ、時間がかかります。 回転数にもよりますが、100GBあたり、約1時間少々というところかな。 物理フォマットをかけないとダメなのかなぁ。 試す価値はあるかも知れません。

回答No.9

若しかしたら、 フォーマットには、 物理フォーマット 論理フォーマット ↑ の2種類が有り、我々が通常言うフォーマットは、論理フォーマットで、(FAT・mFAT、NTSC)は物理フォーマットの上をその規則に従って論理フォーマットを行って居るにすぎません。 もし、物理フォーマットの形式が異なって居るHDDだと、window系OSでは、認識出来ないので、論理フォーマットは出来ないのかも知れません。

• kteds
回答No.8

No.4の補足です。 記述は正確に書いてくださいね。 --- > ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB ディスク1ではなくてディスク0ですね。 > 「ディスク1」オンライン 0GB 添付画像では「初期化されていません」という状態だったのにdiskpartでは「オンライン」となっていたのですか? > ・・・「※印を付けて「clean」しました。 読んでいる側では意味が解りにくいです。 select disk 1 と入力して clean を実行したという意味ですか? --- 回答者が何度も確認したくありませんので、作業した内容だけを正確に書いてください。 cleanだけではダメだったということならば clean all を実行してみてください。 PCをオフライン起動してdiskpart を実行してください。 処理するHDD以外は電源を外しておいてください。 ただし、HDD全領域を初期化しますので時間がかかります。 PC環境にもよりますが100GBで30分程度はかかります。 途中でやめないで「完了しました」のメッセージが出るまで待ってください。 処理中は書き込みを行なっていますのでアクセスランプは点滅を続けます。

• yakan9
回答No.7

今回のエラーメッセージ、 > データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です の場合、 HDDやDVDで「巡回冗長検査CRCエラー」が出た場合の対処法 http://datarescue.yamafd.com/howto_handle_crc_error/ ここを読むと、このエラーの本質が分かると思います。 しかし今回の場合、データのバックアップは必要ないようなので、 どんな初期化をしたのかの記載がないため、下記を参考にして、diskpartコマンドによる初期化をお勧めします。 Q データ用のHDDを接続すると起動しない http://okwave.jp/qa/q8842461.html 回答番号8を参考にされたし。 ここでHDDの初期化した後のことが重要です。 先に紹介した、「巡回冗長検査CRCエラー」の場合は、「chkdsk」で、不良個所の虫食い状態を補修するため、「クイック」フォマットではなく、 正式フォマットで不良セクタの除去を行うことが最も重要なことです。 もしくは、信頼度に欠けるHDDをこの際破棄する選択もあります。

• yukisk2
回答No.6

修理に出そう!

• wormhole
回答No.5

CRCエラーは基本的にはディスクの物理故障です。 レコーダーで使えたのはたまたま、その故障部分を使ってなかったという事もありえます。

• kteds
回答No.4

スカパー用のフォーマットになっているからです。 win8用に初期化すればいいです。 「色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。」と書いてありますが、実際に行なった作業手順を具体的に書いて質問してください。 --- win8のディスクの管理で「初期化されていません」となるのはHDDの状態がその表示の通りだからです。 win8として「初期化されていない」と認識されているわけです。 つまり、win8として初期化すればデバイスとして認識されるようになります。 「色んなフリーソフト」を使うよりwin8のコマンド diskpart で cleanを実行してください。 処理は瞬時に完了します。 --- なお、diskpart 使用時にディスク0を初期化しないようにじゅうぶん注意してください。 当たり前ですが念のための注意です。 diskpart はマイクロソフトサイト参照。 「コマンド」という列にある clean だけ読めばいいです。(clean all は行なう必要はありません。) 「DiskPart のコマンド ライン オプション」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465%28v=ws.10%29.aspx

moco0718
質問者

補足

diskpartで試してみました。 ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB 「ディスク1」オンライン 0GB 「ディスク2」メディアなし 0GB このように出ます。 おそらく外付けは「ディスク1」だと思おうのでディスク1を選択して「※印を付けて「clean」しました。 「ディスクを正常にクリーンな状態にしました」と表示されましたが相変わらずに「初期化されてません」と出ます。

回答No.3

まずデバイスマネジャーでハードディスクが認識されているか確認してください。 認識されていればドライブ名がでます。 認識されてないときは、USB接続機器の電源が入っているか確認してください。 電源が入らなければUSB機器の不良と考えられます。

• 4017B
回答No.2

正規の手順はこれ→ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014319 もう1回やってみてダメなら、少々ややこしいけども次の手順を試す→ http://hirofun.com/computer/pc/461/ P.S. それでもダメな様なら素直に諦めた方がイイと思います。PCのハードウェアにはどうしても最終的には相性問題が出て来ますので…。

moco0718
質問者

補足

diskpartで試してみました。 ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB 「ディスク1」オンライン 0GB 「ディスク2」メディアなし 0GB このように出ます。 おそらく外付けは「ディスク1」だと思おうのでディスク1を選択して「※印を付けて「clean」しました。 「ディスクを正常にクリーンな状態にしました」と表示されましたが相変わらずに「初期化されてません」と出ます。