• ベストアンサー

HDDが初期化できない・・・

HDDが初期化できない・・・ スカパーのレコーダーからHDDを取り外してPCの外付け用にと初期化しようとしても初期化が出来ません。 色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。 HDDがぶっ壊れてるのかと思ってレコーダーに戻したところ普通に使用が出来ますし、初期化やフォーマットも出来ました。 フォーマットしてPCに繋げても画像のとおり「初期化されてません」と出ます。 そして初期化しようとしたら「データーエラー」となります。 どうすれば初期化出来てPCでも使用が可能になりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

未フォーマットのハードディスクと扱い方は同じです リンク参考にしてください

参考URL:
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012hdd/04firstformat.html

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.10

回答番号7です。 cleanでダメだったのかな。 ディスクフォーマッターを使うしかないのか。 バッファローサイトの http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html の、 > Disk Formatter Ver.2.08(2009年12月24日掲載) をダウンロードし、 使用方法を読んでその通りにする。 ただ、時間がかかります。 回転数にもよりますが、100GBあたり、約1時間少々というところかな。 物理フォマットをかけないとダメなのかなぁ。 試す価値はあるかも知れません。

回答No.9

若しかしたら、 フォーマットには、 物理フォーマット 論理フォーマット ↑ の2種類が有り、我々が通常言うフォーマットは、論理フォーマットで、(FAT・mFAT、NTSC)は物理フォーマットの上をその規則に従って論理フォーマットを行って居るにすぎません。 もし、物理フォーマットの形式が異なって居るHDDだと、window系OSでは、認識出来ないので、論理フォーマットは出来ないのかも知れません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.8

No.4の補足です。 記述は正確に書いてくださいね。 --- > ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB ディスク1ではなくてディスク0ですね。 > 「ディスク1」オンライン 0GB 添付画像では「初期化されていません」という状態だったのにdiskpartでは「オンライン」となっていたのですか? > ・・・「※印を付けて「clean」しました。 読んでいる側では意味が解りにくいです。 select disk 1 と入力して clean を実行したという意味ですか? --- 回答者が何度も確認したくありませんので、作業した内容だけを正確に書いてください。 cleanだけではダメだったということならば clean all を実行してみてください。 PCをオフライン起動してdiskpart を実行してください。 処理するHDD以外は電源を外しておいてください。 ただし、HDD全領域を初期化しますので時間がかかります。 PC環境にもよりますが100GBで30分程度はかかります。 途中でやめないで「完了しました」のメッセージが出るまで待ってください。 処理中は書き込みを行なっていますのでアクセスランプは点滅を続けます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

今回のエラーメッセージ、 > データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です の場合、 HDDやDVDで「巡回冗長検査CRCエラー」が出た場合の対処法 http://datarescue.yamafd.com/howto_handle_crc_error/ ここを読むと、このエラーの本質が分かると思います。 しかし今回の場合、データのバックアップは必要ないようなので、 どんな初期化をしたのかの記載がないため、下記を参考にして、diskpartコマンドによる初期化をお勧めします。 Q データ用のHDDを接続すると起動しない http://okwave.jp/qa/q8842461.html 回答番号8を参考にされたし。 ここでHDDの初期化した後のことが重要です。 先に紹介した、「巡回冗長検査CRCエラー」の場合は、「chkdsk」で、不良個所の虫食い状態を補修するため、「クイック」フォマットではなく、 正式フォマットで不良セクタの除去を行うことが最も重要なことです。 もしくは、信頼度に欠けるHDDをこの際破棄する選択もあります。

  • yukisk2
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

修理に出そう!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

CRCエラーは基本的にはディスクの物理故障です。 レコーダーで使えたのはたまたま、その故障部分を使ってなかったという事もありえます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

スカパー用のフォーマットになっているからです。 win8用に初期化すればいいです。 「色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。」と書いてありますが、実際に行なった作業手順を具体的に書いて質問してください。 --- win8のディスクの管理で「初期化されていません」となるのはHDDの状態がその表示の通りだからです。 win8として「初期化されていない」と認識されているわけです。 つまり、win8として初期化すればデバイスとして認識されるようになります。 「色んなフリーソフト」を使うよりwin8のコマンド diskpart で cleanを実行してください。 処理は瞬時に完了します。 --- なお、diskpart 使用時にディスク0を初期化しないようにじゅうぶん注意してください。 当たり前ですが念のための注意です。 diskpart はマイクロソフトサイト参照。 「コマンド」という列にある clean だけ読めばいいです。(clean all は行なう必要はありません。) 「DiskPart のコマンド ライン オプション」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465%28v=ws.10%29.aspx

moco0718
質問者

補足

diskpartで試してみました。 ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB 「ディスク1」オンライン 0GB 「ディスク2」メディアなし 0GB このように出ます。 おそらく外付けは「ディスク1」だと思おうのでディスク1を選択して「※印を付けて「clean」しました。 「ディスクを正常にクリーンな状態にしました」と表示されましたが相変わらずに「初期化されてません」と出ます。

回答No.3

まずデバイスマネジャーでハードディスクが認識されているか確認してください。 認識されていればドライブ名がでます。 認識されてないときは、USB接続機器の電源が入っているか確認してください。 電源が入らなければUSB機器の不良と考えられます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

正規の手順はこれ→ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014319 もう1回やってみてダメなら、少々ややこしいけども次の手順を試す→ http://hirofun.com/computer/pc/461/ P.S. それでもダメな様なら素直に諦めた方がイイと思います。PCのハードウェアにはどうしても最終的には相性問題が出て来ますので…。

moco0718
質問者

補足

diskpartで試してみました。 ディスク状態が「ディスク1」オンライン 298GB 「ディスク1」オンライン 0GB 「ディスク2」メディアなし 0GB このように出ます。 おそらく外付けは「ディスク1」だと思おうのでディスク1を選択して「※印を付けて「clean」しました。 「ディスクを正常にクリーンな状態にしました」と表示されましたが相変わらずに「初期化されてません」と出ます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが初期化されない

    この間外付けHDDがパソコンに認識されなくなったのでフォーマットしました その時はなんの問題もなかったのですが また認識されなくなり再度フォーマットをし事なきを得ました その後友達が誤って外付けHDDの電源ケーブルを抜いてしまいまたHDDがパソコンに認識されなくなりました どうしてもフォーマットが完了されないので物理フォーマットを実行してようやく終了したのですが 今度は外付けHDDを初期化できなくなってしまいました 論理ディスクマネージャからは「データエラーです」の一点張りでどうしようもありません もしかしたら外付けHDDが壊れてしまったのかも・・・と思い気が気ではありません どうしたらよいでしょうか? ちなみに使用PCはDELLのINSPIRON OSはVistaのHome Premium 外付けHDDはBUFFALOの2.0TB HD-CL2.0TU2/N ちなみに物理フォーマットにはDisk Formatterを使用しました

  • HDDの初期化はどうするのでしょうか。

    よろしくお願いします。 内蔵HDDを交換して、机上にころがってます。 これを初期化するにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているPCはXPです。  外付けキットを買ってきてドライブレターを作って フォーマットするのでしょうか。

  • 続・HDDの初期化

    QNo.6808184でも質問させてもらいました。 壊れたHDD(IODATA SATA250GB)(システムの立ち上げどころか、セーフモードや修復ツールすらも作動しない)を外付けケースに入れてデータの消去・初期化を試したいのです。 内臓としては作動しなくても、外付けとしてアクセスでき、管理ツールからフォーマットできればいいのですが・・うまくいかないかもしれません。ちなみに今現在は半年前まで使っていた元のHDを中に入れております。 質問としては、 1:深刻な障害を持っていても、ディスクドライブとして認識されると思いますか?深刻といっても、システムファイルが欠損しているだけ・・・だとは思うのですが。また、仮に認識されたところで「コンピュータの管理」などからフォーマットできると思いますか? もし不可能だった場合、HDDデータの消去・フォーマット(NTFS形式)できるフリーソフトはありますでしょうか?英語でも日本語でもかまいません。 2:無事にNTFS形式(でいいのですよね?)でフォーマットできたら、HDD換装時に使ったバックアップソフトで数回バックアップをとっているので、最新のものを使いHDD換装するのと同じ手順で復元させれば元にもどるでしょうか? いざやってみてできなかったら嫌なので・・お尋ねします。 もしそれでもできない場合、あきらめて新しいHDDを購入します。まずは安いコスト(ケースのみ)で復元を試したいです。 最後に、現在北米に在住しているのですが、日本のHDDの規格とアメリカのHDDの規格は同じでしょうか?(日本規格でSerial ATA, 7+15ピン, 5400mpr, 2.5inchの250GBなのですが)ある程度確認は取れているのですが確信がもてません。また、日本のPC、BIOSにちゃんと認識されるか。といのも心配です。 長くなりましたが、回答おまちしております。 PCはWindows Vistaです。

  • PCを初期化したら外付けHDDが開けなくなりました

    よろしくお願いします。 最近、使っていたPC(DELL INSPIRON 640m)の調子が悪くなり写真のデータを 外付けHDD(バッファロー 80GB)に保存してから初期化をしました。 PCに関しては大切なデータを保存し忘れていた部分があってそれが消えてしまい 少し凹みましたが大きな問題もなく初期化できました。 ただ、外付けHDDに保存しておいたデータが見れなくなってしまいました。 PCとHDDをUSBでつなぐときちんと認識はされます。 開こうとすると 「ドライブG:を使うにはフォーマットをする必要があります。」 と表示されてしまいます。 保存方法がNTFSなのがだめだったのでしょうか? 大切な写真もあるためなんとかデータを取り出したいと思いますので ご協力よろしくお願いします。

  • HDDの初期化について

    不要なHDDを売りに出したいので初期化(フォーマット)をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当方、PCに詳しくないので簡単な方法をお教え頂ければ幸いです(破壊、有料ソフトの使用以外で)。 ※デスクトップ型、OSはXPです。

  • 外付けHDDが開けなくなりました・・・

    今まで使っていた外付けのHDDが急に開けなくなってしまいました。 開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 フォーマットすると全てデータが消えてしまうと思いフォーマットはしていないのですがHDDに入っているデータはもう開く事が出来ないのでしょうか?大事なデータなどもあり大変困っています。 復元と言うフリーソフトを使ってみたのですがHDDがちゃんと認識されていないのかまったく起動しませんでした。 余り詳しくないのでどなたかよく判るかた詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • BDZ-EW520、HDDが再認識出来ず。

    外付けHDDをブルーレイレコーダーに付けて退避させていました。 一度配線替えのためUSBを抜いて再度指し込むと、 以下のメッセージがてできて、フォーマットするかどうか聞かれており困っております。 フォーマットする他ないのでしょうか。 なお、ブルーレイレコーダーと外付けHDDは以下の通りです。 ●メッセージ 未登録のUSB HDDが接続されております。 USB HDDで録画や再生を行うためには「登録する」を選んで登録してください。 →登録する、を押す 登録にはUSB HDDの初期化が必要です。 保存されているデータはすべて削除されます。 ●ブルーレイレコーダー ソニー BDZ-EW520 ●外付けHDD I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD初期化エラーについて ファンクションエラ-

    質問させて頂きます。 内臓型HDDについての不具合です。ある日突然以下の不具合が起きるようになりました。 どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願いします。 症状について ハードディスクの記録、ファイル名変更、削除、移動などが出来なくなりました。 「無効なMS-DOSファンクションです」というエラーが表示されます。 使用ディスク、仕様 HD : WD20EARS 2TB PC : Dell製XPS 630i Vista32bit 気になる点 これは、半年ほど前に購入したものです。増設する時にも苦労したことがあるのですが、 「初期フォーマットが完了しません」というエラーが出ていて出来ませんでした。 その為、購入店に行き初期不良を訴えたのですが、正常であるということでした。 しかし、交換はしてもらいお店でフォーマットしてもらいました。これを装着し使用していました。 お店では、Win XP でフォーマットしてもらいました。 さらに、その後もう一台購入したWD製HDD(同様)のものもフォーマット出来ないという状況になりまして、PCとの互換性の問題などがあるのかなと感じています。 そこで、お聞きしたいことですが、 (1) 「無効なMS-DOSファンクションです」というエラーが表示されデータを書き換えられない問題を解決する方法はありますでしょうか?? バックアップなどは取ってあるため、データの有無は気にしません。 しかし、初期化するという手段をこのPCで出来るのかという疑問もあります。 さらに (2)もともとフォーマットが出来ないという症状「フォーマットが完了しません」というエラー を解決する方法はありますでしょうか?? 何が問題であるのかわかりません。 もともとフォーマットが出来ないという問題は、おそらく二度違うHDDで確認しているのでHDDに原因があるとは思えません。 いろいろまとまりのない形でのご質問お許しください。 また、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの初期化について

     もともとPC本体に内蔵されていたHDを外付け用のケースに入れて使用しようと思っています。マックフォーマットでパーテーションがきってあるのですが、これを完全に初期化することが出来ません。また、ディスク設定で初期化しようとしても、未サポートとなってしまい初期化できません。何か方法がありましたら教えてください。  それと、ウィンドウズのフォーマットに変えることも出来るようでしたら教えてください。  使用OSは9.2.2です。宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを初期化(からっぽ)したいのですが…

    使っていたPC(2000)がウィルス感染し、 2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。 しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました… 現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、 XP(1)は正常に使えます。 XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。 いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。 XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、 「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。) 次にHDD消去ソフト等を考えました。 過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。 整理しますと、私の考えてる対処法は、 現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは? HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。 読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。 もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。 問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。 CPU: 2.80GHz メモリ:512MB RAM グラフィックボード:128MB HDD:200GB 2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。 現在旧PC(98)で書き込んでます。 USBメモリ、外付けHDDがあります。