• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの初期化について

不要なHDDを売りに出したいので初期化(フォーマット)をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当方、PCに詳しくないので簡単な方法をお教え頂ければ幸いです(破壊、有料ソフトの使用以外で)。 ※デスクトップ型、OSはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)

KillDiskというソフトを使用すると、完全にデータは消滅します。 データの復元も困難なので、ハードディスクを売り出す際には最適なソフトです。 以下のサイトからKill DiskのCD Imageの方をダウンロードしてCDに焼きます。 以下のサイトにデータの抹消方法が記載されています。(日本語)

参考URL:
http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_killdisk.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

売るのであればデータ抹消ソフトを使った方が言います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マイコンピュータを開いて初期化したいドライブを右クリックでフォーマットが出ます。クイックフォーマットだと簡単にデータが見られてしまうのでチェックは外して下さい。 これでよっぽど大丈夫ですが、腕がある人だったら見られてしまうでしょうね。 完全消去できるアプリを使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!