• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSインストールのHDDの初期化について

OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

選べます。 実際にやってみて下さい。 OSインストール時は、用のない機器を外した方が良いと思います。 気を付けないとOSがCドライブ以外に入ってしまう事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メーカー付属のリカバリCDでないなら 通常はインストール時に選択可能です 全てをフォーマットして使用したり 区切ってあるパーティションの一部をフォーマットしてインストールしたりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

全体ではなく、パーティション単位です。 なので、OSをインストールするパーティションだけフォーマットされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

  • 回答No.1

>HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか? OSをインストールするパーティションだけをフォーマットするでよろしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 参考になりました。