OSの入れ替えとHDD初期化について

このQ&Aのポイント
  • OSの入れ替え後のHDDの初期化方法と順序について質問です。
  • PCが立ち上がらない状態でも初期化は可能でしょうか?
  • OSが二つあると認識されてしまうことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの入れ替えとHDD初期化について

こんにちは。 似たような質問が多かったのですが、疑問を解決できなかったため、質問させていただきます。 先月、HDDの故障とそれを繋ぐコードの接触不良で別のHDDにOS(win8)をインストールしました。 しかし、また起動時にdisk read errorになってしまい、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 元々新しいHDDではなく、家族がバックアップ用に使用していたものにインストールしたので、新しいHDDとコードを買い、そこにOSを再インストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、OSを入れ替えた後のHDDを初期化するにはどうすればいいのでしょうか? 今現在PCが立ち上がらない状態なのですが、ここからでも初期化できますか? 新しいHDDにOSをインストールしてから古いHDDを初期化するか、またはその逆がいいのでしょうか? OSが二つあると認識されてしまいますか? また、仮にコード取替で前のHDDで立ち上がった場合、OSが入ったHDDでも初期化できますか? 元々、入れ直したHDDも前のデータが少し残っていて、完全に初期化できていなかったようです。OSインストール時には、データは引き継がないという項目を選択しました。 長文・乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.1の補足です。 > これは、HDDを両方接続して、補足回答の画面で古い領域を削除してから新しいHDDを選択してインストールということでしょうか? OSをインストールしたい新しいHDDだけを接続してインストール作業を行なってください。 もう一台のHDDは電源プラグを外した状態でインストール作業を行ないます。 両方接続した状態でインストールすると、起動に問題が発生することを招きます。 あとで修復も可能ですが、やっかいなことにならないように1台だけのHDDでインストール作業を行なってください。 外しておいたHDDは、インストール完了後にHDD電源プラグを接続すれば、OSが認識してくれます。

bokkun1991
質問者

お礼

最後まで詳しくありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

まずは新HDDだけを取り付けOSをsetupする フォーマットはこの時にやる winアップデートもしておく ドライバー類も確認しておく コンパネで!マークが無いように win8使いじゃないので確認方法は違うかもしれませんが。。 次に旧HDDの取り扱いを考える 中のデータをとりたいならUSB接続キット等で接続 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/ データ取ったあとそのままフォーマットすればいいです 旧HDDを内蔵SATA等につなぐとOSが入ってれば どっちで起動するかトカ  めんどくさいメッセージがずっと出る可能性がありますので 旧HDDは繋がないほうが吉です USB接続キットで繋げば問題ありません これはかなり重宝しますので買っておいて損はないと思います

bokkun1991
質問者

お礼

手順ごとに説明してくださりありがとうございます! 同時に接続しないで、新HDDにインストールしてからの方がいいんですね。わかりました。 中のデータは取り出す必要はありませんので、そのまま接続キットでフォーマットすればいいんでしょうか? 起動した状態でUSBで接続ということですよね?この時は、OSが二つあるとは認識されないのでしょうか? お値段もお手ごろで便利そうですね!

回答No.3

Windowsのインストールディスク、もしくはUSBメモリがあるなら、DVDもしくはUSBメモリで起動すれば新しいHDDは次自動的に初期化されます。 また古いHDDは寿命と考えられるので使用しないほうが良いです、と言うのも、Windowsで新規登録が出来るのが3回までです、もう既に1回使っているので、残り2回となります、最も登録不可能となった場合はMicrosoftの電話で連絡して3回のカウンターをリセットしてもらえば又3回つかえますが、電話も繋がりにくいし、色々質問などもあり手間がかかります。

bokkun1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古いHDDは寿命なので使わないのかもしれませんが、一応家族に返却するので、初期化しておきたかったんです。 新しいHDDはインストールディスクで自動的に初期化されるんですね! 次のインストールで2回目なので、慎重にやりたいと思います。ありがとうございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1の追記です。 「Windowsのインストール場所を選んでください」の画面では 右下の「ドライブオプション(詳細)」を選択して 全ての領域を削除したり、新規に作成したりできます。 下記サイトの画面参照。 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8install/setup4-1.png --- 「システムで予約済み」領域を作成しないような領域作成もできます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

いくつかの方法がありますが、 一番簡単、実用的な方法は インストールDVD起動でOSインストール時に「Windowsインストール場所」の指定画面で、 いったんすべての領域を削除して、あらためて領域を作成してインストールすることです。 この作業でHDDを初期化した環境にインストールしたことになります。 --- 二番目の方法はdiskpartコマンドの使い方を知っている場合ですが、 インストールDVD起動で「言語選択」画面が表示された状態で「Shift + F10」を押すと、 コマンドプロンプト画面になります。 この画面でdiskpartを起動して、HDDの領域を全て削除して、新規に領域を作り直します。 この環境にOSをインストールすればHDDを初期化した環境にインストールしたことになります。 この画面は参考までに下記サイトを参照してください。 言語選択画面で、 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8install/setup1.png 「Shift + F10」を押すと http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8install/setup2.png の画面になります。 ここでdiskpartを実行します。 --- 他にも方法がありますが、win8インストールDVDだけを使用して行なう方法は以上です。

bokkun1991
質問者

お礼

早くてわかりやすい回答ありがとうございます! これは、HDDを両方接続して、補足回答の画面で古い領域を削除してから新しいHDDを選択してインストールということでしょうか? それとも、古いHDDにも再インストールされてしまうのでしょうか? まったくの初心者で申し訳ありません…。 win8インストールDVDを使用した方法、試してみます!

関連するQ&A

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • OS入れ替えについて教えてください。

    はじめまして。いつも皆様にお世話になっています。 この度、私のPCの動作が初期の頃より不安定になってきたのでOSを再インストールしようと考えています。 本体は、友人自作のPCを格安で譲り受けたもので、WIN XP SP3です。 マザボ ASUS P5P800SE CPU セレロン3.2G メモリー 2G HDD 160G 120G とHDDが2つ乗せてあります。 過去ログで、外付けHDDにデーターを移しOS入れ替えと記載されているのを良く見るのですが、私の場合の様にHDDが二台乗せてある場合NO.2のHDDにデーターを移しNO.1のHDDのOSを入れ替えれば、問題ないのでしょうか?それとも、やはり外付けHDDを付けてデーターを移動しなくてはいけませんか? 別件で、HDDの追加について調べていると、追加されるHDDはフォーマットされるような事が記載されていたので、心配です。 大変お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。

  • OSのイストールに失敗したのでhddの初期化をしたいです。

    自作のPCなのですが、OSのインストールに失敗しました。 そこでhddを本体から取り外し、外付けの用にしてUSBで繋ぎ 他のPCでインストール失敗したhddを初期化したいのですが やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • HDDの初期化について

    PowerMacG4 Gigabit EthernetタイプにOS9.2を入れて使っています。  長年の使用に耐えてくれていますが、いつHDDを初期化しなければならない事態が起きても不思議ではないと思い、備品を見直したところ、リストアCDが紛失していました。OSのインストールCDは見つけられました。HDDを初期化してしまった場合、OSのインストールCDだけあってもだめでしょうか。そもそも初期化ができないでしょうか。尚、現在のHDDのデータはまるごとバックアップがとってあります。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを初期化していろいろ

    家に2台あるうちの1台がおかしくなりました。 上書きインストールをやってみましたがうまくいかないので、本体からHDDを外し、もう1台のPCに接続したら中身を見る事が出来たので必要なデータ(メールやマイドキュメントなど)を抜き出しました。 で、お聞きしたいのはこのHDDを初期化して元のPCに戻し1からXPをインストールしたいのです。 ・現在は正常稼動しているPCに初期化したいHDDが繋がっている。 ・やり方と手順が知りたい。 ・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。 ・初期化したHDDは外して元のPCに戻しプライマリーとして使う予定。 以上です。 わかりにくい文章かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • HDDの入れ替えで動きますか?

    デスクトップPCの電源が入らなくなったのですが、もし、HDDが壊れていない場合、OSの入っているHDDを別のPCに入れたら起動して使えるようになりますか? ドライバ関係のインストールは必要になるかもしれませんが、その部分は除き、立ち上がるかどうかを知りたいです。 PC入れ替えの環境は以下のような感じで考えてます。 【壊れたPC】 機種:DELL Dimension 9150 OS:Windows7 64bit CPU:PentiumD 2.8GHz HDD:500GB 【別のPC】 機種:DELL Dimension 9150 OS:無し CPU:PentiumD 3.0GHz HDD:無し 機種は同じシリーズなのでたぶん大丈夫だと思ってはいるのですが、何か注意点などがあれば、教えてください。 できればOSのインストールをし直さずに、入れてあるプログラムやデータをそのまま使えたら良いと思っています。 ろしくお願いいたします。

  • HDDの入れ替えに合わせてOSも変えたいのですが

    PCの知識が乏しい者です。恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 業務で使用しているPCのHDDの容量がいっぱいになり、HDDを交換することになりました。その際にOSもWin2000からWinXPに変えようと思っています。 そこでご教示下さい。アプリケーション・ドキュメント類を効率よく移管できる方法はありますか? 外付けのHDDはありますが、ゴーストファイル?のような市販のバックアップ作成TOOLはありません。 ドキュメント類は外付けのHDDに移しておいて、HDDを交換後OSのインストール、アプリケーションに関しては1から設定しなおす必要があるのでしょうか? 何か効率のよい方法はございませんでしょうか?

  • 新しいPCへのOS入替えについて

    はじめまして。Windows Xp Homeのユーザーです。  数年前に自作したPCが旧式化してきたので、新しく自作PCを組んでXpを入れ替えようと考えています。自分のPCから自分のPCへの移行なので旧PCのXpをアンインストールすれば、ライセンス違反にはならないと自分では考えています。  ただ、新PCにインストールした後、設定の移し替えや確認のために、しばらくの間は旧PCにもXpがあるとありがたいとも思います。確か、アクティベーションには何日間かの猶予があったはずですが、その間はXpを2つ使用することはできるのでしょうか。なお、新PCと旧PCではハードウェア構成が違いすぎるのでHDDをそのまま入れ替えてプラグ&プレイというのはしたくないです。  あと、新PCにするのを機会にHDDをAHCIモードに変更したいと思います。OS用HDDは一からインストールするので問題ありませんが、データ用HDD(SATA:IDE互換モード)を入れ替える場合、フォーマットせずにそのまま使用できるでしょうか。  乱文ですみません。経験者のお知恵をお借りしたいと思います。

  • HDDの入れ替え方法を教えて下さい。

    自作PCのHDDがそろそろ寿命なので、新しいHDDにいれかえようと思っているのですが、何とかデーターを消さずに入れ替えられる方法は無いでしょうか? それともHDD入れ替えはOS再インストールをする覚悟でないといけないのでしょうか?

  • OSの入れ替えを考えています。

    お世話になります。 先日、PC使用中に家庭電源のブレーカーが落ちてPCが急停し、(多分)そのことが原因で、不具合が出ています。 ○一度だけ、起動時に(一瞬)ブルースクリーンが出現   →先頭文字は Problem 、他は読み取れない内に画面が切り替わってしまいました。 ○分割された動画ファイルの連結が出来なくなった   →以前から使っていたWmvToolや新たにインストールしたAnyVideoConverter ○これとは別に、以前からAdobeReaderXがインストールエラーになる問題があった。   →エラー内容は「アップデートに失敗しました ドライブが正しくありません :F:¥」 私はPCのスキルに乏しいので、現在の不具合の原因が判らないままにあれこれ思い悩むよりも、この際OSの入れ替え(クリーンインストール)をやろうと考えた次第です。 [PC環境] PC&OS:Corei3-540/GA-H55M-D2H、Win7-Pro(64bit,SP1)-DSP版 ドライバー:M/Bに同梱のドライバーパック HDD1:Cドライブ(sATA500GB,OSのみ) HDD2:Eドライブ(sATA160GB,アプリのみ) HDD3:Gドライブ(sATA500GB,編集後のファイル等) 音楽や動画ファイルはPCに置かず、ディスクに落としてプレーヤーで視聴します。 [質問] 1.現状のHDD1を初期化して作業用に使おうと考えていますが、ブルースクリーンが現れたHDDは、電源急停によって、どこか損傷していると考えるべきでしょうか? (CrystalDiskInfoでは「正常」と判定されています。温度は27~30℃) (現状のHDD2をCドライブに、500GBのHDD1とHDD3を作業用に変更) 2.OSの入ったHDDが変わるとOSの再認証になるようですが、現在のキー番号が受け継がれるとして、こちらからはどんなアクション(電話orメールなど)をするのでしょうか? 3.AdobeReaderXがインストール出来ない問題は、OSをクリーンインストールすることで解決するかどうか分かりません。もしAdobeReaderが駄目だったら、他のPDFビューワーを使おうと考えていますが、IE9との組み合わせで何か不具合が出て来ますか? (私の周りのPCはすべてWindows+Adobeの組み合わせです) 長文ですが、宜しくお願いします。