• ベストアンサー

HDDの初期化について

PowerMacG4 Gigabit EthernetタイプにOS9.2を入れて使っています。  長年の使用に耐えてくれていますが、いつHDDを初期化しなければならない事態が起きても不思議ではないと思い、備品を見直したところ、リストアCDが紛失していました。OSのインストールCDは見つけられました。HDDを初期化してしまった場合、OSのインストールCDだけあってもだめでしょうか。そもそも初期化ができないでしょうか。尚、現在のHDDのデータはまるごとバックアップがとってあります。  よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

「とりあえずPC復帰」というだけのことなら、基本的にOSのCDだけで大丈夫ですよ。 リストアCDは、OSの他にアプリやツール、最新ドライバとか、要はPCを買ったときと全く同じ状態に戻すためのものですから、不測の事態が起きた際にそこまで求めるのならリストアCDが必要ですが、 既に取ってあるバックアップデータを参照するだけなら、OSのCDだけでOKなはずです。 それと初期化も、OSのCDでできるはずですよ。

mountain50
質問者

お礼

早速ありがとうございます。とりあえずホッとしました。

関連するQ&A

  • ibookの完全な初期化がしたい

    現在、ibookにいくつかエラーが発生しており、工場出荷時の状態に戻したいと考えています。 まずは、OSの再インストールを試みました。 確実に初期化してインストールを選択しましたが、各種設定、ゴミ箱の中身など保持され、エラーも解決できませんでした。 次にリストアCDでの初期化を試みたのですが、CDを入れて、初期化の作業を行う直前で、リストアCDを参照しているためリストアできませんというメッセージが出て、これも失敗してしましました。 どなたか完全な初期化の方法が分かりましたら、お教え願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • OSの入れ替えとHDD初期化について

    こんにちは。 似たような質問が多かったのですが、疑問を解決できなかったため、質問させていただきます。 先月、HDDの故障とそれを繋ぐコードの接触不良で別のHDDにOS(win8)をインストールしました。 しかし、また起動時にdisk read errorになってしまい、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 元々新しいHDDではなく、家族がバックアップ用に使用していたものにインストールしたので、新しいHDDとコードを買い、そこにOSを再インストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、OSを入れ替えた後のHDDを初期化するにはどうすればいいのでしょうか? 今現在PCが立ち上がらない状態なのですが、ここからでも初期化できますか? 新しいHDDにOSをインストールしてから古いHDDを初期化するか、またはその逆がいいのでしょうか? OSが二つあると認識されてしまいますか? また、仮にコード取替で前のHDDで立ち上がった場合、OSが入ったHDDでも初期化できますか? 元々、入れ直したHDDも前のデータが少し残っていて、完全に初期化できていなかったようです。OSインストール時には、データは引き継がないという項目を選択しました。 長文・乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願い致します。

  • HDDを初期化(からっぽ)したいのですが…

    使っていたPC(2000)がウィルス感染し、 2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。 しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました… 現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、 XP(1)は正常に使えます。 XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。 いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。 XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、 「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。) 次にHDD消去ソフト等を考えました。 過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。 整理しますと、私の考えてる対処法は、 現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは? HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。 読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。 もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。 問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。 CPU: 2.80GHz メモリ:512MB RAM グラフィックボード:128MB HDD:200GB 2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。 現在旧PC(98)で書き込んでます。 USBメモリ、外付けHDDがあります。

  • HDD初期化

    OS入れるHDDを間違えていまったので、HDDをすべて初期化してOSも入れ直したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? PCは昨日組んだばかりで、まだ何も入れてないので、特にバックアップをとる必要はありません。 分割したパーテーションもすべて初期化したいです。 OSはwindows7 HomePremium 64bitです。 1台は500GBで、これにOSを入れたいです。 もう1台が1TBで、こっちをバックアップ用に使いたいです。 考えとしては、500GBのうちシステム用に100GBをとられてしまうので、残りを普段使うソフト用にしたいです(また下手なパーテーションの切り方して失敗するのは嫌なので)。実質Dドライブを作らない方向性で行きたい思っています。 1TBは完全ダウンロードした画像や動画を保存するのと、500GBのバックアップ用にしたいと考えています。こちらを分割するべきかどうか迷っています。 いろいろ面倒な条件ではありますが、皆様お知恵をお貸しください!!

  • HDDの初期化の事で悩んでいます。。。

    質問お願いします。 HDDのディスクの管理で 初期化をして新しいパーテーションをしたいと思って実行するのですが、 何度やっても初期化されません。 プロパティでドライバ消除してしまったから初期化できないのでしょうか? どうやったらいいか教えて頂けないでしょうか? またドライバが必要な場合はどこからインストールしたらいいのでしょうか? 初心者レベルなので柔らかくお願い致します。 それと、別件なのですが、 新しくOSをインストールをしようと思い、 HDDを初期化してパーテーションを作り電源を入れOSのCDを入れてインストールをしようとすると 『ReBoot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』 と、出てくるのですがBIOSのブートの設定の事でしょうか? もしブートの設定でしたら何度も試しているのですが変わらないしどこをどのようにしていいか分からない状態です。 それと、違うフォーマットをしていない使えていたHDDでOSをインストールしようとしても同じ状態になってしまいます。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいです。

  • windowsを初期化したい

    windowsXPを初期化したいのですが、OSのCDなどを失くしてしまいました。 CDなしで初期化は出来ないでしょうか? OSの再インストールはできなくても、HDDの初期化は出来ますでしょうか。 ずっと調子が悪いのですが、初期化で直れば、と思いまして。

  • iMacの初期化のあと、CDから起動するようになってしまいました

    iMac(OS9)の初期化をしようと思い、付属していたインストールCDを入れ、Cを押しながら再起動して、CD-ROMの中の『ユーティリティ』の中の『ドライブ設定』からハードディスクを初期化しました。 そのあと、リストアCDを入れてリストアしようと思っていましたが、どうしてかわかりませんが、インストールCDが出すことができず、そのままインストールしました。 そうしたら、インストールCDから起動するようになってしまい、CDを出すことができません。 『コントロールパネル』の『起動ディスク』の中には『名称未設定』『iMacインストールCD』『ネットワーク』しかありません。 どうすれば、普通に起動するようになりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

    大変困っています。 OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。 CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、 その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて 「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、 その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。 どうやったら解決出来るのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの初期化について

    こんにちは。 最近imacの動きが遅いため、再インストールしたいのですが、 購入時に付属していたはずのOSディスクを紛失してしまいました。 OSをダウンロードで購入する場合、ダウンロードしたものをバックアップ用 外付けHDDに移して再インストールすればいいのでしょうか? それとも、CDで購入した方が安全?なのでしょうか? 現在はSierra10.12.2を使用してます。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。