OSの入れ替えを考えています。PCの不具合原因やクリーンインストールの手順・注意点を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PC使用中に家庭電源のブレーカーが落ちてPCが急停し、不具合が発生。起動時に一瞬ブルースクリーンが出現し、動画ファイルの連結ができなくなり、AdobeReaderXがインストールエラーに。
  • PCのスキルに自信がないため、現在の不具合の原因がわからず、OSの入れ替え(クリーンインストール)を考えている。
  • 質問1:ブルースクリーンが出現したHDDに損傷があるかどうかはCrystalDiskInfoでは判定できない。質問2:OSの再認証はキー番号が受け継がれるが、具体的なアクションは不明。質問3:AdobeReaderXの問題はクリーンインストールによって解決するか不明。他のPDFビューワーを使用してもIE9との互換性に注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの入れ替えを考えています。

お世話になります。 先日、PC使用中に家庭電源のブレーカーが落ちてPCが急停し、(多分)そのことが原因で、不具合が出ています。 ○一度だけ、起動時に(一瞬)ブルースクリーンが出現   →先頭文字は Problem 、他は読み取れない内に画面が切り替わってしまいました。 ○分割された動画ファイルの連結が出来なくなった   →以前から使っていたWmvToolや新たにインストールしたAnyVideoConverter ○これとは別に、以前からAdobeReaderXがインストールエラーになる問題があった。   →エラー内容は「アップデートに失敗しました ドライブが正しくありません :F:¥」 私はPCのスキルに乏しいので、現在の不具合の原因が判らないままにあれこれ思い悩むよりも、この際OSの入れ替え(クリーンインストール)をやろうと考えた次第です。 [PC環境] PC&OS:Corei3-540/GA-H55M-D2H、Win7-Pro(64bit,SP1)-DSP版 ドライバー:M/Bに同梱のドライバーパック HDD1:Cドライブ(sATA500GB,OSのみ) HDD2:Eドライブ(sATA160GB,アプリのみ) HDD3:Gドライブ(sATA500GB,編集後のファイル等) 音楽や動画ファイルはPCに置かず、ディスクに落としてプレーヤーで視聴します。 [質問] 1.現状のHDD1を初期化して作業用に使おうと考えていますが、ブルースクリーンが現れたHDDは、電源急停によって、どこか損傷していると考えるべきでしょうか? (CrystalDiskInfoでは「正常」と判定されています。温度は27~30℃) (現状のHDD2をCドライブに、500GBのHDD1とHDD3を作業用に変更) 2.OSの入ったHDDが変わるとOSの再認証になるようですが、現在のキー番号が受け継がれるとして、こちらからはどんなアクション(電話orメールなど)をするのでしょうか? 3.AdobeReaderXがインストール出来ない問題は、OSをクリーンインストールすることで解決するかどうか分かりません。もしAdobeReaderが駄目だったら、他のPDFビューワーを使おうと考えていますが、IE9との組み合わせで何か不具合が出て来ますか? (私の周りのPCはすべてWindows+Adobeの組み合わせです) 長文ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ブルースクリーンはいろいろな原因があります。 ブルースクリーンの履歴を読み取るソフトはありますから、そのソフトを使い履歴を読み取れないかたしかめている方がよいでしょう エラーが分かると原因ってすぐに分かる場合があります http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ CrystalDislinfoなどは、S.M.A.R.T.値を読み取っての正常などの判断でしかありません。 そもそも、値が正常ですと、正常って表示されます。 データが破損しても、S.M.A.R.T.値では分かりませんよ HDDメーカーってS.M.A.R.T.値で、異常とかでても故障ではないって言っていたりしますね。 自社のHDD診断んソフトで診断して、エラーとか出ると故障だっていっております。 そもそも、クリーンインストールすれば、アクティベーションは必用ですよ。 これは、Windows XP以降の仕様です。 HDDを交換したぐらいでは、以前と同じPCと見なされるでしょう。ですから、インターネットですぐにアクティベーションは終わると思います

ggep3930
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。 ただ、貼っていただいたリンクのBlueScreenViewは私のPCにDL/インストール出来ませんでした。 OSを再インストールすることで、(初めての作業です)現在関係有るネット記事を調べています。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

一様HDDをチェックして正常なら壊れていないのでしょう。 但し、電源を急に落としたことでヘッドがディスク上を接触したことは充分かんがえられます。 HDDを再フォマットして再インストールすれば大丈夫全ての不具合は解消されると思います。 メールアドレス、メール本文、インタネットお気に入り、その他データーはGドライブにバックアップしておきましょう。

ggep3930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSの再インストールに向けて、この相談箱や他のネット記事で手順を調べています。 また分からないことが起きましたら質問しますので、その節は宜しくお願いします。

• Dimio1738
回答No.1

電源やメモリーが悪くなっても、ブルースクリーンは出ると思いますよ。

ggep3930
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます。 どうも今回は電源やメモリーではなく、HDDもしくはOSに絡むような気がしています。 OSを入れ替える際に、電源周りのチェックやメモリー(昨年12月に4GB×2に交換)の挿し直しなどを行います。 また、別な質問の際にはアドバイスをお願いします。