• 締切済み

OSの入れ替えをしたいのですが

先日Gateway MT6835jを購入いたしました。 しかしながらVISTA非対応のソフトを使いたいのと、その他の事情でOSをXPに入れ替えたく思っております。 一度インストールディスクから起動し、HDをフォーマットしたうえでXPをインストールしようとしましたが、SATAのHDがXPで認識してくれずXPをインストールできません。 自分で調べて、OSインストール時にドライバをFDからインストールすれば大丈夫との回答を見つけました。 しかしながらこのノートPCにはFDDがついておらず非常に困っております。 USB接続のFDDでもOKなのでしょうか? その他の解決策はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

>VISTA非対応のソフトを使いたい このためには VistaはそのままでVirtualPC2007インストール後にXPをゲストOSとしてインストールするという手段もあります。そうすればVistaの便利な機能はそのままでXPも同時に使えるということが実現できます。 >SATAのHDがXPで認識してくれず BIOSでSATAをIDEディスクとしてエミュレーションするモードに切り替えてやればFDからSATAドライバをインストールする必要はありません。マザーボード次第です。

• afhyus
回答No.3

何事もやらなければ覚えられないという覚悟はいいと思います。 判らないから聞くのも仕方ありませんが、それにしても、つまづくのが早すぎます。 まずは、ご自分で調べてそれでもわからないから聞くというのは正しいのですが、本当に努力したのでしょうか? この程度の事でここで聞くようならば、覚えるというよりは、ここで聞いたことで作業するだけになってしまうのでは? と、感じたのでやめた方がいいのではないかと思ったわけです。

• afhyus
回答No.2

個人的な意見なのですが… その辺りでつまづくようであれば、OSをXPにする事はお勧めできません。 例えば、SATAのドライバにしろ、その他のチップセットのドライバにしろ、入手は問題ないのですか? 入手できたとしても、問題があった時に自己解決できる技術があるのでしょうか? もし、XPにするのが駄目だとわかった時にVistaに戻せる自信はありますか? よく考えてからOSのインストールをするかを決めた方が良いと思います。

xenoxeno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何事もやらねば覚えない。と言うことで実際にやっています。 Vistaに戻す自信はあるのでOSのインストールに挑戦しています。 そのうえで分からない事があるので質問させていただいてる次第です。

• zorro
回答No.1

USB接続でもちろん構いません。

xenoxeno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さっそく試してみようと思います