• 締切済み

VistaがプレインストールされているノートPCにXPをインストール方法(ドライバ)

初めましてgoroyu_2007という者です 使用しているノートPCは「Qosmio F30 87A」です OS:Windows Vista home premium HD:SATA TOSHIBA 100GB 今回は、VistaがプレインストールされているHDは残しておいて 違うHDにXPをインストールしたいと考えています XPをインストールしたいと思っているHDは HGST製の「HTS541680J9SA00」 80GBです SATAがXPに対応していないので「ドライバ」が必要だとよく目にするのですが、どのドライバをインストールすればわからなかったので 今回この場所をかりて質問させて頂きました ご指導のほどよろしくお願いします

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

メーカーパソコンでは、ダウングレードはやめたほうがいいです。 チップセットドライバやネットワークアダプタなどの情報は、メーカー側からは、掲載していないと思います。 どうしてもというのであれば、下記の参照URLから機器構成管理ソフトを使って、機器構成を把握してから、個々に機器メーカーから、ドライバを拾う必要がありますので、かなり面倒ですので、あとは自己責任でお願いします。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/SIW.html
noname#70707
noname#70707
回答No.2

BIOS設定がすでになされているので、そのDefaultの状態でXPのインストールは出来ます。 1.その後に、Driver-CD などの中に必ずChip set 設定のDriverがありますのでまず先にそれをInstall します。 2.BIOS設定でSATA と IDE のチャネルの設定があるのでそこではあなたが使用する数を設定します。

回答No.1

SATAのHDDには、 「IDE互換モード」と「AHCIモード」のどちらか選択して起動できる 物があります。#SATAIIのNCQ対応のHDDがこれにあたります。 そのうち、BIOSの設定項目で「AHCIモード」で起動する設定をした 場合のみHDDにXPをインストール時にドライバーが必要となります。 従って、「IDE互換モード」で起動する設定であれば、特にドライバ ー等必要なくインストール可能です。 BIOSの設定を確認する方法が解らなければ、とりあえずXPのインスト ールを行って下さい。ドライバー無しでインストール先のHDDが表示 されれば「IDE互換モード」の設定になっていると思われてよいでし ょう。

hanekaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそくBIOSの設定を見てみたいと思います 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • VISTAとXPのデュアルブート

    現在、TOSHIBA F40 85C(VISTA HOME PREMIUM)を使っているのですが、これをXPとのデュアルブートにしたいのです。 パーティションはCが110GB、Dが10GBに分けてあります。 このDドライブにXPをインストールしたいのです。 必要なドライバ等がわかりませんので、やり方を教えて下さったら幸いです。 よろしくお願い致します スペックのURLをはっておきます http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#top

  • VistaからXPへ

    VistプリインストールのノートPCを購入しましたが、ソフトが適合せずXPを新規にインストールしたくやってみています。 HDは1基搭載でパーティション2個、C:にVistaが入っています、新たにXPをD:にインストールしましたが、error loading operating fileとでて起動しません。 ついでにVistaも起動しません。 XPでHDを認識できないのか(SATA)?F6でHDドライバーをインストールするにもノートPCのためできずにいます。(そもそもそのドライバーをどこから持ってくるかもわかりませんが。) いろいろ調べてXP-CDROMの回復コンソールでfixbootとfixmbrをしましたが、症状は変わりませんでした。 ご助言ください。

  • VISTAプリインストールPCに、XPをインストール。

    WINDOWS-VISTAがインストールされていたACERのAspire5520というノートに、XPをインストールしました。CドライブにVISTAがインストールされていますが、強引にDドライブにXPをインストール。XPが起動するようになりましたが、VISTAは予想通り起動せず。VISTAはこのまま起動しなくてもかまいませんが、XPをネットに繋げる最低限の状態で使いたく思います。XPはもちろん正規ライセンスのものを購入しましたが、・PCIデバイス・SMバスコントローラ・イーサネットコントローラ×2・コプロセッサ・ビデオコントローラ(VGA互換)・基本システムデバイス×3、の9つのドライバがインストールできません(!マークがついた不明なデバイス扱いです)。VISTAのドライバはバックアップを取ってあるものの、XP用のドライバではないために、どれをあてたらいいのかもわかりません。どれをあてたらいいものか、あるいは、だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 どなたかよい知恵を、お願いします。

  • Vista プリインストール機に XPをインストールする。

    今回お聞きしたいのは、「Vistaプリインストール機にXPをインストールする。」 ということなのですが、 VistaをクリーンアンインストールしてXPをクリーンインストールすると言う意味です。 インストールに使用するXPは、パッケージ版の「Windows XP Pro SP2」です。 「Windows XP Pro SP2」のROMから、フォーマット&インストールを試みましたが、 「ハードディスクが見つかりません」とメッセージが表示され、中断されてしまいます。 正常にインストールを行える手順、方法など、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • VistaがプリインストールされたPCにXPをインストールしてVistaを捨てたい

    はじめまして、PC知識は独学でネットとエクセルを ちょっと扱える程度の知識しかない、ほとんど初心者の状態です。 ソフマップでいわゆる「チーズバーガーパソコン」というのが ありますが、安さにつられてVistaプリインストールモデルを購入しました。 しかし、まずVista自体がものすごく重い、 対応していないドライバが多い(周辺機器が結構古いものが多いので XPは対応していてもVistaはダメということが多いです) アプリケーションを使うときやたら重い、など散々なので Vistaを捨ててXPを入れたいと思いました。 検索して調べたところ、Vistaの上からXPを入れるとVista が動かなくなるとあったのですが 別にデュアルブートしたいわけではないのでVistaが動かなくなってもまったく問題はないです。 アップデート版ではないXPのROMを新規購入して さて入れようと思ったのですが、ここで疑問が浮かびました。 ・XPを上書きして動かなくなってる状態のVistaを放っておいても問題ないのでしょうか。 問題がある場合、何らかの方法でVistaは消すことができるのでしょうか。 ・内部のデータはどうなってしまうのでしょうか。XPを入れるとフォーマットされてしまうのでしょうか。 もちろん念のためバックアップはとってから入れるつもりですが、 内部のデータをそのまま使用できるなら便利ではあると思っているのですが… どなたかご教授いただけると幸いです。 現状のOS、及びマシンスペックですが Vista HomePremium Pentium4 3.2Ghz メモリ3191MB HDD 160GB(Cドライブのみ、パーテーションなし) 32ビットオペレーティングシステム どうかよろしくお願いいたします。

  • プリインストールされたXPを別のPCへインストールできますか?

    教えて下さい! 現在XPがプリインストールされたPCを使っています。 このPCにVISTAをインストールしようと考えておりますがプリインストールされているXPを別のPCへインストールして使用する方法はありますか? 理由はVISTAを購入した為上書きをするのがもったいないからです。宜しくお願いします。

  • VISTAからXPクリーンインストール時のトラブル

    こんばんは。 今回、DellのINSPIRON1420をXPに変えるため、VISTAからXPのクリーンインストールを行いました。ドライバーもサイトからダウンロードしインストールしたのですが、どうしても有線LANドライバーをインストールの完了ボタンを押すとエラー(データ実行防止画面が出る)になり、インストールできません。そのほかのドライバーは全てインストール出来ました。 何が問題なのでしょうか?ちなみにHDDはプリインストールされているものではなく、新しく購入したものです。 ちなみにOSのCDはnLiteにて作成したものです。 色々調べてはいるのですがわかりません。ご教授お願いいたします。 OS:windows VISTA CPU:core 2 duo T7300 メモリー:3G HDD:320GB

  • vistaノートパソコンにXPをインストールしたい。

    先日ノートパソコンでVISTAを購入しましたが、 まだまだ使えないソフトが多いので、デュアルブートでDSP版のXPを入れようとしています。 まづXPを入れてみようとしたところ、OSインストール中の画面で「ハードディスクドライバが入っていません」と出てインストールできませんでした。 購入したPCは出荷時RAID 0構成と書かれていたので、intelのHPからそれらしきドライバをDLしてFDに入れてインストール中に読み込ませましたが進みません。もしかしたらドライバが間違っているかもしれません。ちなみに http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm のフロッピー設定ユーティリティからDLしました。 パソコンは初心者なので、ネットでいろいろ調べてここまで来たのですが、行き詰ってしまいました。XPを入れることは可能なんでしょうか。アドバイスお願いします。 NEC LC950/jj Vista Premium OS WINDOWS XP HOME EDITION DSP版 デバイスマネージャの記憶域コントローラ Intel(R) 82801GHM SATA RAID Controller RAID 0 パーテションは三つに分かれています。 C,D,NEC recovery system よろしくお願いします。

  • VISTAインストール時に・・

    今回PCを自作しました。ある程度組みあがって、VISTA HOME PREMIUM(DSP)をインストールしようとすると、インストール先、パーティションの設定画面で、正しくフォーマット、パーティションも区切ってあるにもかかわらず「このコンピュータには有効なシステムボリュームが認識されませんでした。」と表示され先に進めません。 また、IDE,AHCI,RAID、ドライバを読み込んでもいずれもだめでした。 構成は celeron(2.66Ghz) ASUS P5B PREMIUM VISTA EDITION CFD販売のデュアルチャンネル動作確認済みメモリ1GB×2 日立GST 320GB×2 SATA お願いします。