• 締切済み
  • すぐに回答を!

VISTAからXPクリーンインストール時のトラブル

こんばんは。 今回、DellのINSPIRON1420をXPに変えるため、VISTAからXPのクリーンインストールを行いました。ドライバーもサイトからダウンロードしインストールしたのですが、どうしても有線LANドライバーをインストールの完了ボタンを押すとエラー(データ実行防止画面が出る)になり、インストールできません。そのほかのドライバーは全てインストール出来ました。 何が問題なのでしょうか?ちなみにHDDはプリインストールされているものではなく、新しく購入したものです。 ちなみにOSのCDはnLiteにて作成したものです。 色々調べてはいるのですがわかりません。ご教授お願いいたします。 OS:windows VISTA CPU:core 2 duo T7300 メモリー:3G HDD:320GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)

ダウングレードですが、ご自身で新たにWindowsXPのOSを購入された場合はダウングレード権は関係ないとおもいますよ。 自己努力で全てのドライバーをあてるべきです。 ↓よりドライバーをダウンロードして http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R155246&SystemID=INS_PNT_PM_1420&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=13802&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=5&fileid=207055 ↓ここに解凍されているとおもいます。 C:\dell\drivers\R155246 この先にエラーとなるならば マイコンピュータの上で右クリック→プロパティー ハードウェア→デバイスマネージャー ツリー表示されているなかから ネットワークアダプタの「+」をクリックして 「!」のついているデバイスを選択 右クリックでドライバの更新とします。 WindowsUpdateにつながない、一覧または特定の場所からのインストールを選択 次の場所を含めるに↓ C:\dell\drivers\R155246\Win2K_XP を選択すれば Broadcom 59XX 10/100 Ethernet Controller が認識されると思うのです。 如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPから8へクリーンインストールするには

    2014年4月にXPの延長サポートが切れるという事で、この度、OSをXPから8にしようと思っています。 今使っているPCにスパイウェアが入ったこともあり、不安定で、OSを再インストールするような方法(BIOSを使ってクリーンインストール)をして8にしようと考えています。 PCは、VGC-RA53です。 (windows8のシステム要件を見てみると、32bitは最低1GB、64bitは最低2GBのメモリが必要という事でメモリ増設をしようと考えています。) この時に、OSを8にした後、ドライバのインストールはどのようにすればいいのでしょうか。 SONYのHPを探してもないので・・・ 宜しくお願いします。 また、このPCの8へのクリーンインストールの手順も書いていただくと幸いです。

  • 「クリーンインストール」について様々な記述

    お世話になります。 過去ログやIT辞典関係、他サイト をみてもOSのクリーンインストールの意味が今ひとつわかりません。 現在までに3種類のメーカーのパソコンを所有しましたが それぞれリカバリーの状況がかなり違います。(OSはいずれもXpホームE・sp2のプリインストール) ・ソーテック(cpu sempron2G メモリ1.5ギガ hdd 160G)リカバリーCD使用 ノートンゴースト(英語版)を使っているようでインストールというよりバックアップを戻しているような感じに思えます。リカバリー開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで6~7分です。 ・NEC(cpu pentium4 3G メモリ2ギガ hdd 250G)リカバリー領域使用 これは家族が使っているので余りリカバリー(NEC的には”再セットアップ”)したことがないのですが、、、、 再セットアップ開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで20分くらいかかかったと思います。 ・エプソン(cpu core 2 duo E6600 メモリ2ギガ hdd 80G)リカバリーCD使用 以前もっていた98SEパソコンをXp・sp1にアップグレードした時に大変よく似ています。クイック・フォーマットかフォーマットかを聞かれフォーマット後にファイルのコピーが始まります。フォーマットだけで確か1~1時間半はかかったと思います。(HDD80Gで これだけかかると物理フォーマットしているのかとも思うのですが)コピーにも相当時間がかかったので結局 総時間は計りませんでした。 これらの3つのパソコンでクリーンインストールといえるのはどれなのでしょうか?もしくはリカバリー領域やリカバリーCDを使っている時点でクリーンインストールとは言えないのでしょうか? 「上書きインストール(アプリケーションやファイルがそのまま残る)でなかったら クリーンインストール」や「リカバリーしただけでクリーンインストール」という記述もありますし、「ハードディスクを物理フォーマットしなければクリーンインストールとは言わない」という記述もあり迷ってしまいます。 それでは以上よろしくお願いいたします。

  • XPのクリーンインストールについて

    XPをクリーンインストールする際に、BIOSでCDでのブートができなかったため、98の起動ディスクでHDDをフォーマットしました。その後XPのCDでインストールするはずができませんでした。どのようにすればクリーンインストールができるでしょうか?過去の質問で探したら何となくfdiskをすればいいようなのですが、それでできるのでしょうか?その際、気をつける点があれば教えてください。PC本体は自作で、XPproでdellのOEMのCD、HDDは120GBです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

Vista Home BasicですとXPへのダウングレード権はありません。 OEM 版 Vista Business、Ultimate、DSP 版製品を購入された場合のみXPProへのダウングレード権あり。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/27/news002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAをXPにダウングレードする最も簡単な方法は?

    WINDOWS VISTAがプレインストールされているPC (DELL INSPIRON 1720)を購入しましたが、 旧PCで使用しているソフトの一部に不具合が出たため、 XPマシンにしようと思っています。 現在はVISTA HOME PREMIUMです。まず、 ・XPのDSP版を購入してクリーンインストール を思いつくのですが、なるべくクリーンインストール(手間)を避けたいのですが・・ 質問 VISTAが入った状態(現在)から、VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか? もしくは、まずVISTAをULTIMATEにアップグレードしてから、XPにダウングレードすれば、クリーンインストールは避けられるのでしょうか? とりあえず、クリーンインストールしておけば?と思われますか? #XP用ドライバーは、メーカーサイトで提供されているようです。 このPCを将来的にVISTAにすることは無いと思います。2,3年後には、新しいPCを購入する予定です。

  • Vista→XP クリーンインストールに関する質問です。

    以前、Windows VistaからXPへのダウングレードは基本的にクリーンインストールしかないとご回答頂きました。 そこで質問なのですが、XP→VistaでアップグレードしたPCもHDD内のイメージ リカバリを使用すればきれいさっぱりVistaからXPへのダウングレード可能なのでしょうか。 勿論、再インストールCDを使用した方が良いというのは重々承知の上ですが、何ぶんCDを紛失してしまいまして・・・ もっとも、Vistaにアップグレードした時点でイメージ リカバリなど既に消えてるかもしれませんが・・・ また、イメージ リカバリが存在しなかったりした場合、DELLから再インストール用のCDを再配布して貰えるのでしょうか。 一応サービスタグやOSのプロダクトキーはあるのですが・・・ 情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートで、VistaがXPを認識しない

    お世話になっています。 XPとVistaのデュアルブート環境を構築しようと考えています。 1.HDDのリカバリをし、プリインストールXPのみが入った状態にする 2.パーティションを2つに分割 3.VistaDVDをBootし、VistaDVDの機能でフォーマット後、Vistaをクリーンインストール 以上の手順を踏んでXPとVistaをインストールしましたが、OS選択画面が表示されません。 また、Vistaの起動設定での、規定のOS選択部分でXPが候補にない状態になっており、VistaがXPを認識していません。 両OSの再インストールをせずに解決する方法はないでしょうか? ご存知の方、できましたらご教授よろしくお願いします。

  • XPのクリーンインストール

    OSをMeからXPにしようと思っているのですが、 HDDをNTFSでフォーマットしXPをインストールしたあとにもし不都合があった場合、PC購入時に添付されているリカバリーCDで購入時の状態に戻せるのでしょうか?? MeはNTFSは対応してないと聞いたので少しシンパイです。 また、OSのインストール時ははずせるパーツは全てはずしたほうがいいのでしょうか? それとも購入時と同じ状態でいいのでしょうか? ちなみに、以前アップグレードでインストールしたところ動作が不安定だったので今回はクリーンインストールに限定したいと思っています。 とても初歩的な質問ですがお願いします。 【PC型番】NEC PC-VT800J6JD

  • OSをVISTAからXPへ変えたい

    先日PCを自作し、OSにVISTA(DSP版)を導入したのですが、XPとはあまりに勝手が違い使いづらいため、新たにXP(DSP版)を購入しました。ところがXPをインストールしようとしてもできません。ブルー画面になり、…STOP:0x0000007b…と表示されます。これをネットで調べると、ドライバに問題があるとのことで、たしかにVISTA用のドライバが入っていてはXPは動かないだろうと、VISTAの入っているHDDははずし、OSの入っていないサブHDDをフォーマットし、これにインストールしようと試みましたが同じ結果でした。 ドライバはHDDに入っているものなのではないのでしょうか。それともM/Bやハードウェア自体にVISTAの情報が刷り込まれてしまっているのでしょうか。新たなHDDにはじめてOSをインストールする要領でよいと考えていたのですが甘かったようです。 どうしてもXPにしたいので、どなたか方法をご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • XPクリーンインストールに関する質問

    VAIO PCV-MXS5にWindowsXP(SP1+Hotfix適応済み)をクリーンインストールしました。 XPCREATEで自ら作成したインストールディスクからインストールしたものです。 Driverはすべてインストールされています。 このPCV-MXS5にはSony Degital Audio Systemなるものがあり どうやらUSB経由で接続されているらしいです。 もちろん、このDriverもインストールされているのですが 音楽を再生するとスピーカーに雑音が入ります。 ライン入力に別のスピーカーを接続しても雑音が入るので ハードのトラブルでは無いと思われます。 ドライバの影響かと思いましたがちゃんとインストールされていますし 競合デバイスもありませんでした。 音楽再生時に特別なDLLでも使っているのかと思い音楽再生ソフトLilithで再生しながら、 ProcessExplorerで再生中に使ってるDLLを見てみたのですが lilithのDLLとダイレクトサウンドしか使っていないようでした。 もう、自分の考えうる限りの可能性を試してみましたが雑音は取れません。 ただ、ひとつ。 デバイスマネージャで非表示のデバイスを表示させてプラグアンドプレイではないドライバをWindowsがプリインストールされたVAIOと見比べてみるとDMICall.sys(Sony DMI Call Service)というものがクリーンインストール後には入っていないことが確認できました。 そこで、質問なのですが、このDMICall.sysというドライバはスピーカーの雑音と関係のあるものなのでしょうか? また、プラグアンドプレイではないドライバをインストールするためには WindowsがプリインストールされたVAIOからどのようなファイルを持ってきてクリーンインストール後にどのようにインストールすればいいのでしょうか? 長文・雑文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • VAIO TypeFのOS、Vista→XPにクリーンインストール

    機種:VAIO TypeF_FE92HS(オーナーメイド) OS:Windows Vista(HomeBasic) CPU:Celeron M430(1.73Ghz) Video:インテル・グラフィックス・メディア・アクセラレータ950(DriverVer=11/06/2006,7.14.10.1114)←(INIファイルより) Sound:SigmaTel Audio(EngineVersion=10.1.0.238)←(INIファイルより) メモリ:1GB このパソコンを先日、リカバリディスクを作成し、XPインストールCDからXPにクリーンインストールしました。しかし、肝心のドライバが多数(ChipSetやLANは入りました)インストールできませんでした。OSが問題のようで、サウンド、ビデオドライバが入りませんでした。 一応ドライバをネット上でさがしたところ何とかビデオドライバを入手できました。しかしやはり機種にあったドライバでなかったため結構不安定です(デバイスマネージャーにてディスプレイアダプタの!マークは消えましたが)。とりあえず次はサウンドドライバを・・・と探しているのですが全然見つかりません。見つかってもバージョンがVistaにしか対応していません。 XP対応のビデオ、サウンドドライバを早急に見つけたいです。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。