• 締切済み

VISTAプリインストールPCに、XPをインストール。

WINDOWS-VISTAがインストールされていたACERのAspire5520というノートに、XPをインストールしました。CドライブにVISTAがインストールされていますが、強引にDドライブにXPをインストール。XPが起動するようになりましたが、VISTAは予想通り起動せず。VISTAはこのまま起動しなくてもかまいませんが、XPをネットに繋げる最低限の状態で使いたく思います。XPはもちろん正規ライセンスのものを購入しましたが、・PCIデバイス・SMバスコントローラ・イーサネットコントローラ×2・コプロセッサ・ビデオコントローラ(VGA互換)・基本システムデバイス×3、の9つのドライバがインストールできません(!マークがついた不明なデバイス扱いです)。VISTAのドライバはバックアップを取ってあるものの、XP用のドライバではないために、どれをあてたらいいのかもわかりません。どれをあてたらいいものか、あるいは、だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 どなたかよい知恵を、お願いします。

みんなの回答

noname#42059
noname#42059
回答No.3

まず、インストールの仕方が間違っていて、CドライブをフォーマットしてXPをインストールすればVistaは完全に消える。 それからドライバーを探して入れる。 チップセットのメーカーなどのサイトにあるはずだから探してみるといい。

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

チップセットが正常に認識されていないようです。 すべてのデバイスはチップセットにぶら下がっているので、まずはこれ を解消することが第一です。 しかし、チップセットメーカーはnForce610Mのドライバーを公表して おらず、AcerもVista用しか公表していないので、Vista用を使ってみる しかないでしょう。 参考URLからお使いの機種のVista用各種ドライバーがダウンロード できます。 中にはXPと共用できる物もあるので、試してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://support.acer-euro.com/drivers/notebook/as_5520.html
harakiri66
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうどnForce610Mのドライバがサイトで見つからず、困っていたところです。早速試してみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 パソコンメーカーでは公開していないので、チップメーカーサイトを探すしかありません。

harakiri66
質問者

補足

そうですよね…。 ガツガツと探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストールの仕方が分かりません

    FUJITSUのC601という機種にXPをインストールしたところデバイスにいくつか?が出てしまいました。いくつかはFUJITSUのサイトから拾ってインストールできたのですが、SMバスコントローラとイーサネットコントローラがどうしてもインストールできません。どうすればインストールできるのでしょうか?

  • XP用ドライバの所在

    mateを中古で購入し、XPをインストールしようとしていますが、ドライバが見つかりません。 機種:PC-MA20VBZZB 見つからないドライバ:  ・SMバスコントローラ  ・イーサネットコントローラ  ・ビデオコントローラ  ・マルチメディアコントローラ どうぞ、よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラが見つからない

    WindowsXPのクリーンインストールをしたところ、 ・SMバスコントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ の4つのデバイスに?マークがついてしまいました。 メーカーのHPなどからドライバをダウンロードし、ほかの3つはなんとか無事インストールできたものの、イーサネットコントローラだけは、どのドライバをインストールしたらよいのかがわかりません。助けていただけると、とてもありがたいです。 マザーボードは、MSI 865PE Neo2-LS です。よろしくお願いします。

  • OSのインストール

    この前VistaからWindowsXPをインストールしたのですがドライバ関係のものが結構インストールされなかったみたいで PCI Deviceが2つ 基本システムデバイスが2つ SM バスコントローラ ビデオコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) がその他のデバイスにあり?がついたままでインターネットで検索してもインストールされません。 こういう場合どこかでダウンロードできるのでしょうか ちなみにPCはNECのVL570HG1Yです。

  • 各種ドライバーの検索

    宜しく、お願いします。 富士通FMV-C6210のリカバリーCDを失くしたのでWinnXp Home EditionでフォーマットしインストールしXpは、起動しますが、デバイスマネージャーでみるとPCI Device,SMバスコントローラ,イーサネットコントローラ,ビデオコントローラー(VGA互換),不明なデバイス×2が?マークがついています。富士通のHPで検索しましたが、見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • リカバリ後のデバイスドライバのインストール方法

    DELLのPrecision380(XP Pro)というパソコンを利用しておりまして、ハードディスクが壊れたため新しいハードディスクに取替え、リカバリディスクからシステムを再インストールしました。 一部のデバイスのドライバがインストールできなかったようで、デバイスマネージャーを見ると、その他のデバイス、という扱いで、1、PCI Device 2、SM バスコントローラ 3、イーサネットコントローラ 4、ビデオコントローラ(VGA互換) の4つに?がついています。 別のパソコンから教えてgooを検索しDELLのドライバ・ダウンロードサイトからネットワーク用ドライバに表示されているファイルを全部USBメモリにダウンロード、Precision380にそのUSBメモリを接続し、デバイスマネージャーからそのメモリの中を指定してイーサネットコントローラのドライバを更新しようと試みましたが、該当するファイルが無いようでファイルを指定しての自動更新ができません。 手動で更新するにはどのような手順で行えばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再インストール時のドライバ

    ノートPCのHDDがクラッシュしてしまいました。 SONY VAIOのHDDの中にリカバリ領域を持っているタイプで、リカバリCDは付いていません。 どうしても早急に仕事で必要なので、新しいHDDとOSを購入してインストールしましたが、ネットワークに繋がらず、デバイスマネージャをみてみると幾つもの?マークが表示されているので、ドライバが必要なようです。 SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか? 私のPCは SONY VAIO PCG-Z1XE/B 以前はWindows XP Home Editionが入っていましたが、新しいHDDにはXP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャで?が出ているのは以下の通りです。 PCIモデム SMバスコントローラ イーサネットコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 宜しくお願いします。

  • XPにダウングレードする方法を教えてください!

     富士通のデスクトップPCのCE50W7をVISTAからXP-PROにダウングレードしたいんですが、インストールしても大体は稼働するんですが、いネットワークが繋がらずその為、ドライバの更新ができません。 デバイスマネージャでその他のデバイスとして オーディオデバイス PCIシンプル通信コントローラ SMバスコントローラ イーサネットコントロ-ラ ビデオコントロ-ラ(VGA互換) 基本システムデバイス×2 不明なデバオス 上記に?マークがでてしまいます。 VISTAを最初にリカバリをしてクリアにしました。 次にCドライブXPを入れてダメでした。 DドライブにXPをいれてダメでした。 何か方法をご存じな方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 情報不足をお許しください。わかる範囲で更新いたします。 よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラが見つかりません

    WindowsXPのクリーンインストールをしたところ、 ・SMバスコントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ の4つのデバイスに?マークがついてしまいました。 過去のをヒントにいろいろ探してみましたがドライバ見つかりません。ネットが繋がらないのでネットカフェで悪戦苦闘中です… どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 PC:IBM Intel(R)Celeron(R)CPU2.20GHz

  • PCのドライバのインストールについて

    PC初心者です。非常に困っているのでどなたかご教授ください。 先日、PCの調子が悪かったためリカバリーを行いました。 ドライバのインストールをしようとCDを挿入したところ、ドライバのタブで項目が表示されません。 それ以外の、ユーティリティのタブやウェブサイト、マニュアルのタブでは項目があるのですが、 ドライバのタブの部分だけ項目がありません。 再起動したりCDを挿入しなおしたりしましたが解決されませんでした。 ということは、ドライバCDでのインストールは出来ないということだと思ったので、 別の手段でドライバを入手しなければなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、今の状態では ・PCI Device ・PCI Device ・SM バス コントローラ ・イーサネット コントローラ ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・不明なデバイス これらのアイコンが“!”となっています。 これらのドライバが必要だと思うのですが、 どれをどう探せばいいかわからず非常に困っています。 とりあえず、CPU-Zというソフトをダウンロードしました。 これで得られる情報からドライバを探せば良いのでしょうか? 他にも調べるにあたって準備するものはありますでしょう? どれが何を指しているのかも良くわからない状態です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。