• 締切済み

VISTAプリインストールPCに、XPをインストール。

WINDOWS-VISTAがインストールされていたACERのAspire5520というノートに、XPをインストールしました。CドライブにVISTAがインストールされていますが、強引にDドライブにXPをインストール。XPが起動するようになりましたが、VISTAは予想通り起動せず。VISTAはこのまま起動しなくてもかまいませんが、XPをネットに繋げる最低限の状態で使いたく思います。XPはもちろん正規ライセンスのものを購入しましたが、・PCIデバイス・SMバスコントローラ・イーサネットコントローラ×2・コプロセッサ・ビデオコントローラ(VGA互換)・基本システムデバイス×3、の9つのドライバがインストールできません(!マークがついた不明なデバイス扱いです)。VISTAのドライバはバックアップを取ってあるものの、XP用のドライバではないために、どれをあてたらいいのかもわかりません。どれをあてたらいいものか、あるいは、だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 どなたかよい知恵を、お願いします。

みんなの回答

noname#42059
noname#42059
回答No.3

まず、インストールの仕方が間違っていて、CドライブをフォーマットしてXPをインストールすればVistaは完全に消える。 それからドライバーを探して入れる。 チップセットのメーカーなどのサイトにあるはずだから探してみるといい。

• Barracuda
回答No.2

チップセットが正常に認識されていないようです。 すべてのデバイスはチップセットにぶら下がっているので、まずはこれ を解消することが第一です。 しかし、チップセットメーカーはnForce610Mのドライバーを公表して おらず、AcerもVista用しか公表していないので、Vista用を使ってみる しかないでしょう。 参考URLからお使いの機種のVista用各種ドライバーがダウンロード できます。 中にはXPと共用できる物もあるので、試してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://support.acer-euro.com/drivers/notebook/as_5520.html
harakiri66
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうどnForce610Mのドライバがサイトで見つからず、困っていたところです。早速試してみます。

• hana-hana3
回答No.1

>だいたいの互換があるXP用のドライバは、どこかにないもんでしょうか。 パソコンメーカーでは公開していないので、チップメーカーサイトを探すしかありません。

harakiri66
質問者

補足

そうですよね…。 ガツガツと探してみます。 ありがとうございます。