リカバリ後のデバイスドライバのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのPrecision380(XP Pro)というパソコンを利用しておりまして、新しいハードディスクに取替え、リカバリディスクからシステムを再インストールしました。
  • 一部のデバイスのドライバがインストールできなかったため、デバイスマネージャーを見ると、その他のデバイスに?がついています。
  • 手動でドライバを更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後のデバイスドライバのインストール方法

DELLのPrecision380(XP Pro)というパソコンを利用しておりまして、ハードディスクが壊れたため新しいハードディスクに取替え、リカバリディスクからシステムを再インストールしました。 一部のデバイスのドライバがインストールできなかったようで、デバイスマネージャーを見ると、その他のデバイス、という扱いで、1、PCI Device 2、SM バスコントローラ 3、イーサネットコントローラ 4、ビデオコントローラ(VGA互換) の4つに?がついています。 別のパソコンから教えてgooを検索しDELLのドライバ・ダウンロードサイトからネットワーク用ドライバに表示されているファイルを全部USBメモリにダウンロード、Precision380にそのUSBメモリを接続し、デバイスマネージャーからそのメモリの中を指定してイーサネットコントローラのドライバを更新しようと試みましたが、該当するファイルが無いようでファイルを指定しての自動更新ができません。 手動で更新するにはどのような手順で行えばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.3

Resource CD 内のツールをインストールすることで、必要なドライバがチェック付きで表示されませんか? ●DELL Resource CDのインストール -- PC Evo / DELL PC専用ユーティリティ"DELL Resource CD"をインストールする方法 http://aglabo.com/agl/proevo/PC/Optiplex/install/resourceCD.html 図はリンク切れを起こしているようですが、私のDIMENSIONやOptiPlexでも同じ仕組みですので、きっと同じでしょう。

012001200120
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Windows UPdate したところ、最後に自動的にオーディオデバイスのドラバを探し始めまして、結局見つからず、となったのですが、Resouce CDにオーディオのドライバが入っていましたので、解凍、自動実行したら、デバイスマネージャーから「?」が消えました。 何故か、オーディオのところにはチェックがついていなかったのですが、おかげさまでまたDELLを使えるようになりました。 いろいろ勉強しながらメンテナンスして、まだ現役で使いこなしたいと思っております。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

>リカバリディスクからシステムを再インストールしました。 DELL機にはリカバリディスクは付属しません。 XPの頃の法人向けPrecisionシリーズにはリカバリメディア作成ツールも付属しません。 ご利用になったのは「再インストール用CD」などの名称のものではありませんか? だとすると、別途「Computer Software DVD」とか「Resource CD」「DRIVERS AND UTILITIES」と書かれたメディアが付属していたはずです。 OSセットアップ後、CDを挿入すると自動でインストーラが立ち上がり、画面の指示に従ってインストール作業を済ませると、そのパソコンの構成中で必要なドライバにチェックが入った状態で一覧表が表示されます。 チップセットドライバを最初にインストールしたら、あとはチェックが入ったものを好みの順でインストールする…というのが流れのハズです。 ●Precision 390での再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=bsd&~section=pre_390 ●Precision 380のドライバ http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&ServiceTag=&SystemID=LATITUDE%20PRECISION%20380&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= ここで、そのパソコンのサービスタグを入力すると、初期構成で必要なドライバファイルのみが表示されるはずです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283629&l=ja&s=gen

012001200120
質問者

補足

naniome2 様 ご回答ありがとうございました。 全部おっしゃるとおりです。マイナーな機種だと思いますがお詳しいですね。びっくりです。 リカバリCDではなくて「再インストール用CD」でした。 また、「Resouce CD」からソフトが起動して、手当たりしだい解凍・自動インストールをしていったところ、デバイスマネージャーの「?」4つのうちひとつだけ、「PCI Device]のところだけ「?」が残っております。 「Resouce CD」の「トピック」という項目の中に「ビデオ診断」という項目があり、そこに「PCI Express」用のドライバがあるようですべて解凍しましたが、ドライバの更新で解凍したフォルダを指定しても該当するファイルが無いようです。 そのフォルダにexeファイルはいくつか入っていますが、どれが該当するのかわかりません。 お手数おかけいたしますが、再度ご教授お願いいたします。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

>デバイスマネージャーからそのメモリの中を指定して DELLドライバは実行ファイル形式なので、エクスプローラーで該当ファイルをダブルクリックすれば後は表示される指示通りに操作すればOKですよ。

012001200120
質問者

お礼

POWERVAULT 様 ありがとうございました。 皆様のおかげでDELLが回復いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPprofessionalのインストール後、デバイスが・・・

    インストールは完了したのですが、デバイスマネージャの画面でSMバスコントローラとマルチメディアオーディオコントローラのドライバだけがどうしてもインストールできません。DELLのサイトからダウンロードしようとしましたが見当がつきません。機種は DELL Dimension 4600Cです。どなたか教えていただけませんか?

  • デバイス・ドライバが・・・

    Intellistation M pro 6219を使用しているのですが デバイスマネージャーにて?マークがいくつかありドライバをDLしたのですが症状が回復しません。 ?がついているのは PCI Device イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー ユニバーサンシリアスバス(USB)コントローラー 不明なデバイス となっていてイーサーネットのドライバをDLしたのですが症状はそのまま?になっています。 どなたか助言お願いいたします。

  • デバイスの名称を知るには?

    中古でDellのOptiPlex GX260というPCを買いました。 ドライバは入ってませんので、自分でダウンロードなどして入手してインストールしてくださいとの事でした。 DELLのサポートページには幸いまだこの機種のサポートはやっていてドライバなどもありました。しかし、それぞれデバイス名が分からないので困っています。購入した店(じゃん○ら)でも分からないとのことでした。GX260のデバイスは1種類だけではないので、Dellへ聞いても無駄なので聞いてません。 デバイスマネージャでは・・・  ? SMバスコントローラ  ? イーサネットコントローラ  ? ビデオコントローラ(VGA互換)  ? マルチメディアオーティオコントローラ と、表示されてます。この4つが知りたいです。 とにかくドライバを片っ端から入れてみるという方法は避けたいと考えています。 どうしたら良いでしょうか。 ちなみにこのPCはお気付きと思われますが、現在LANは利用できません。しかし、CD-RWなどがありますのでそれでデータの読み込みは出来ます。

  • USB 大容量記憶装置デバイス 認識しない

    Dell Precision T7400 64ビットXP OSを再インストールしましたが、デバイスマネージャでUSB 大容量記憶装置デバイス 認識しない (!)がでっていますが、Precision Resource CDにはUSB関係ドライバは見つかれないです。今USBメモリとかハードディスクとか使えないで困っています。何かアドバイスあればお願いします。ありがとうございます。

  • ドライバの導入について

    IBMのThink CentreA52と言う機種です。 OSを新規で入れたのですが、デバイスマネージャを見たら、イーサネットアダプタなどが使用不能でした。 IBMのサイトでイーサネットドライバがあったので別PCでダウンロードし、USBメモリにてデータを入れてみました。 SETUP EXEにてインストール完了、となったのですが、使えるようになりませんでした。 ドライバの更新で、場所を指定してみたのですが見つかりません、としか出ませんでした。 どうやったらいいのでしょうか?

  • デバイスドライバをインストール中にエラーになってしまいます

    HP社のOmniBook XE3を98からWin2000にしました。2000にする時は、フォーマットをかけてからやりました。 そして、デバイスドライバ(PCIデバイス その他デバイス イーサネットコントローラ等)を、 リカバリCDの中からダウンロードしようとしたところ、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」となり エラーでドライバがインストール出来ません。 2000のCDからもやってみましたが、やっぱりエラーになってしまいます。 諦めて98に戻そうとしましたが、元のHPのイメージが残っていないみたいで、インストール出来ません。 どうしたらドライバをダウンロードできるのでしょうか?

  • ドライバーのインストールを教えてください

    先日も質問させて頂き、ご指導頂きながらドライバーをインストールしましたが、上手くいかないのでまた質問させて頂きます。 機種はDellのLATITUDE D610 購入時に添付されていたドライバーCDを無くしてしまい、手元にはOS再インストール用CDのみです。 HDDをフォーマットし、Windows XP Proをインストールしました。 現状はここまでです。 デバイスドライバーがインストールされていないので、ネットもつながらず、音も鳴りません。 デバイスマネージャーから【PCIシンプル通信コントローラー&PCIモデム&イーサーネットコントローラー&ネットワークコントローラー&ビデオコントローラー&マルチメディアコントローラー】に?マークが付いている状態です。 他のパソコンでDellのHPから該当のドライバー【チップセット】をDLし、DellのPCに移しましたが、不明のファイルとして扱われ、開けません。 アイコンも不明アプリケーションのアイコンになっています。 デバイスマネージャーからも、ドライバーを選択できません。 何か順序などあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再インストール時のドライバ

    ノートPCのHDDがクラッシュしてしまいました。 SONY VAIOのHDDの中にリカバリ領域を持っているタイプで、リカバリCDは付いていません。 どうしても早急に仕事で必要なので、新しいHDDとOSを購入してインストールしましたが、ネットワークに繋がらず、デバイスマネージャをみてみると幾つもの?マークが表示されているので、ドライバが必要なようです。 SONYのサポートに聞いた時、他のドライバで代用するようなことを言っていたのですが、どのようにしてドライバを探せば良いでしょうか? 私のPCは SONY VAIO PCG-Z1XE/B 以前はWindows XP Home Editionが入っていましたが、新しいHDDにはXP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャで?が出ているのは以下の通りです。 PCIモデム SMバスコントローラ イーサネットコントローラ イーサネットコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラ ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 以上です。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの不明なデバイスを埋めたいのですが

    DELL Latittud D610の「その他のデバイス」で・PCIシンプル通信コントローラ・イーサネットコントローラ・ネットワークコントローラの3点がどうしても埋めきれません。DELLのホームページからいろいろダウンロードし、充てようとしましたが上手く受け付けません。ドライバの充て方が悪いのでしょうか?ドライバを入れたフォルダを指定していますが、OKで受け付けません。どうしたら良いでしょうか?

  • DELLのデバイスドライバ

    DELL Inspiron 640mのセットアップをしているのですが、各デバイスをDLして入れていかなければならず、なかなかうまくいきません・・・ デバイスマネージャーで確認すると、 SMバスコントローラ イーサネットコントローラ ネットワークコントローラ ビデオコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) の項目が?となったままです。 ちなみに下記からDLしています。 どれをDLすればよいかお分かりの方、ぜひともアドバイスお願いいたします! http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&SystemID=INS_PNT_E1405&servicetag=&os=WW1&osl=jp&catid=-1&impid=-1