• ベストアンサー

OSの入れ替え

昨年dellのdimension9200をXPで購入したんですが、同じくdellのinspiron1520をvistaで購入したあと、9200の再インストール用CDを使ってXPを入れなおすのは簡単にできますか? ドライバなどはサポートページからダウンロードすればいいんでしょうか?

• dwsss
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

簡単どころかライセンスの不正使用ですのでやってはいけません。 どうしてもXPにしたいなら、別途XPライセンスを購入しなければなりません。

dwsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• K_byakko
回答No.6

>9200の再インストール用CDを使って この時点でライセンス違反の香りが濃厚…。 (Vistaの使用許諾契約書に明記されている場合の)ダウングレード権行使の際のインストールメディアとして、リテール版、DSP版、VL版なら大丈夫のようですが、プリインストール版のインストールメディアで行使できたっけ(後で確認してきます)…? 後、リカバリ媒体だと、技術的にも無理です。

• alpha123
回答No.5

追記 VistaのライセンスでXP使うみたいな感じになります(同時に使うのはダメ) Vista>XPとして気が変わればXP>Vistaに戻すことが出来ます(両方同時に使うのはダメ) また気が変わって(おいおい)Vista>XPにするのも可能です(同時に使うのは、、以下略)

• Us-Timoo
回答No.4

プログラム的にもそんなことできませんし、仮に技術的に出来るとしてもやってはいけません。 利用許諾に反しているとともに、ひとつのマシンについてきたOSは そのマシンでしか使うことが出来ません。 また、VISTA前提でマシンで作られていたら、XP用のドライバがないのが ほとんどです まぁ、悪いことは言いません。やめておきなされ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

WindowsXPの製品版のCD-ROMをインストールしてから下記のXP用のドライバ群を適用してください inspiron1520のWindowsXPのドライバ群 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_PM_1520&os=Windows+XP+Professional 必須ドライバもあればどうでも良いドライバもあります

• alpha123
回答No.2

Vistaというだけでは合法なダウングレードかどうか不明です。 Vistaの特定のバージョン、XPのディスクが手元にあるときはダウングレードしてもいい場合があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate、DSP 版製品を購入された場合>Windows XP Professional DELLのパソコン付属のOSはOEM版です。あとはVistaの種類に注意。 また可能なのは手元にあるWindowsXP ProのCD使ってインストールする範囲です(Homeはだめ、借りてくるのはだめ) ドライバは適宜ダウンロードする。たいていのものはDELLページにあるでしょう。

dwsss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。