• ベストアンサー

外付けSATAHDDに、OSを入れたい

以下の手順で、OSのインストールを試しています。 前回色々な方に伺って、以下まではたどりつけました。 最後までインストールしたいので、引き続きお願い致します。 SATAの外付けドライブからインストールを続行するには、どのようにすれば宜しいでしょうか。 ・MBには、SATAコントローラーが無いので、biosでSATAドライブが認識出来ず ・OS(XPPRO)のコピーまでは終わっています。 これまでの経緯 ブートスイッチON →内蔵HDDをOFF →F6回避ツール(ESA-PCIのドライバを組み込み)にて、ドライバ・サービスパック組み込みのISOイメージを作成。 Clone CDにて、SerialATAドライバ組み込み済みのXPディスク作成 →OSのCDを読み込み、NTFSでインストール+フォーマット+ファイルのコピー その後・・・またブルーの画面でCD読み込みが始まってしまいます。 F6回避ツール http://japan.milan.jp/~kaeru/fddless.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

・・・・ええとですね。これにはパソコンの電源が入ってからシリアルATAが「OSから認識されるまで」の過程を理解する必要があります。 1.OSが起動するためには、パソコンのBIOSがシリアルATAからカーネル(ブートレコード)をロードしなくてはいけない。 2.シリアルATAでデータを読み書きするには、OSが起動していなくてはいけない。  分かるかな? 卵と鶏じゃないけど、これじゃパソコンは起動できない。  インストール作業が終了するのは、「CDの中に入っているWindows PE OSにはシリアルATAドライバがロードされている」からであって、それはCDからOSを起動した時のみの話でございます。 方法 ・BIOSの設定で「BOOT from PCI」などがあればそれをenableにすればいける事もあるけど、可能性は薄い。 ・IPLとntldrとNTDETECT.COMとSATAドライバとboot.iniが入っているフロッピィまたはCDでパソコンを起動し、そこからSATAのカーネルをロードする。起動ディスク方式。

dogrush111
質問者

お礼

ありがとうございます! boot from pciはありませんでした。 という事は・・・ ・起動したWINDOWSのCドライブ(システム)より、IPLとntldr,NTDETECT.COM,boot.iniを抽出 ・SATAドライバを抽出 ・ライティングソフトにて、以上をCD-Rに焼く ・CD-ROMでブートする設定にして電源ON でいけますか? それと、すいません。今気になったのですが、今後もCD-Rを使わないと起動出来ないのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• 7colors
回答No.3

購入のPCIカードの説明書にある程度かいてあるとは思うけど・・・。 PCIカード上のBootはONになっていることが必要。 FDD等で起動して、Windows起動以前のコマンド上でS-ATA HDDが認識されていることを確認。 マザーのBIOSで外付け機器でのbootを可能にする項目を選択する。 PCIの記述があればそれだが・・・。 こんな手順では?

dogrush111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事にインストールが完了しました。 今回は、以下がネックになりました。 ・SerialATAインターフェースのbootスイッチがOFFになっていた →スイッチON ・SATAのドライバが、XP標準で入っていない →F6回避ツールで回避 ・boot.iniの記述が不正だった →編集が成功出来る自信が無かった為、再インストールで対処

• kazuchi
回答No.2

以前にどのような経緯でs-ataから起動させたいのかがよくわからないので的外れでしたらすみません。 s-ataのディスクをどうしても使いたいが、マザーにs-ataのソケットがないのだがどうしたらいいかということでしょうか? このような方法ではいけませんか? 1 システムトークスのSATA-TR150TWかAPSをマザーに付ける 2 ラトックなどs-ata対応のリムーバブルのケースにs-ataのディスクをセットし1のケーブルに装着 3 システムをインストール 問題はSATA-TR150TWやAPSがbiosで起動時に認識されるかという問題があると思いますが。これはすみませんが質問者の方が確認して頂けますか? この方法では、マザーのide1はケースを開けてマザーに触らなければ常にs-ataになってしまいますし、アダプターやhddケースの金額が別にかかってしまいますが。

dogrush111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 既に、以下のような構成を組んでしまっています。。 なるほど、biosで認識されるかどうかの確認が必要 ですね。調べてみます。 Dimension2300C(M/Bは恐らく独自仕様) SerialATAインターフェース(ブータブル設定):ESA-PCI 外付けHDD:HD-HBSU2 Dellマニュアル(Dimension 2300C) http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim2300c/ 外付けHDD(バッファロー) http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/h/hdhbsu2.html SerialATAインターフェース(IODATA) http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2005/esa-pci/index.htm 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878896 質問ナンバー:No.1878896