• ベストアンサー

SATAHDDにIDEHDDをコピーしたら起動しなくなった

どなたかお願いします。 DELLのパワーエッジ420・OSはwindows2000サーバーのSATAHDDに 同じくwindows2000がインストールされたIDEHDDをハードディスクコピーツール(これDO台)を使用してコピーを行ないました。 コピー後パソコンを起動してみると、なにやらメッセージがでてきて、 「ウィルスかもしれない・HDDがつながれてないかもしれない」というような英文エラーメッセージがでました。 認識はしているようですが起動できません。 ドライバCDなどがないので試していませんが、ドライバをインストールすれば起動するようになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.6

>ドライバCDなどがないので試していませんが、ドライバをインストールすれば起動するようになるものでしょうか? インプレースアップグレードをすれば起動するようになります。 http://support.microsoft.com/kb/292175/ja SATAのDISKにOSを入れるのなら大容量記憶デバイスのドライバ(SATA用)が必要です。 >同じくwindows2000がインストールされたIDEHDDをハードディスクコピーツール(これDO台)を使用してコピーを行ないました。 そのIDEのDISKにはSATA用ドライバがインストールされていない状態でSATAのDISKに中身をコピーしたのですよね?

takano_33
質問者

補足

ありがとうござます。 仰る通りのSATA用ドライバーなどはインストールしていない状況です。 おしえていただいたページを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

#2です・・・補足説明及び事情は了解しました。 >DELLのパワーエッジ420・OSはwindows2000サーバーのSATAHDDに・・・ パワーエッジはWinXPマシンにWin2Kサーバをインストで中古購入です から、メーカ仕様の元ネタ(リカバリCD)はWinXP仕様ですよね。 >IDEはパワーエッジではないDELLマシンですので・・・ IDE接続のPCは元からWin2K仕様のマシンですよね。 メーカPCの場合は個人ではなくPC固有のライセンス(OS)ですから、 PCからPCへコピーするのはライセンス違反だと考えますので質問は 取り下げた方が良いかも知れません。

takano_33
質問者

補足

リカバリCDが現状手元にないのと、購入者が別だったので はっきりしたことは言えませんが、たしたパワーエッジは DELL購入の時点で相談してOSダウンしたものを購入した 記憶があります。 ただ何にしろライセンス部分に関してはあまり深く考えて いなかったのが本当なので、質問を取り下げたほうが いいかと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

OSのインストールを行うのにHDDを丸ごとコピーする事はおかしいです。 セットアップされたOSはOS本体の他に各種ドライバも含まれますがブートイメージ(起動情報)も保存されています。 FDDのブートイメージなら丸ごとコピーでき、使えますがハードディスクに他のハードウェアで使われた起動情報をコピーしようとしてもうまくいきません。 専門書籍を購入してFDISK、フォーマットなどを一から勉強して下さい。

takano_33
質問者

補足

確かに勉強不足かと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • Nyaah
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

・HDDを容量が大きいものに交換したい ・IDEからS-ATAに交換用のHDDは ・OSの再インストールの手間を省略するため、これDO台を 利用した。 上記だと思われますが、IDE-HDDで使っていたWindows2000ですにS-ATAのHDDが利用できるドライバが入っていないのだと 考えられます。 なので、私のおすすめは、新しくOSをいれなおすことです・・・

takano_33
質問者

お礼

コピー理由はNyaahさんが仰っているような理由です。 ちょっと気になったのですが、IDEのハードディスクに SATAのドライバを入れたら使えるようなものなのでしょうか? もしそれが可能なら再度ドライバをインストールしてから コピーに挑戦してみたいと思います。 それとも、やはり再度インストールして、同じセットアップをするしかないですかね、、

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

>DELLのパワーエッジ420・OSはwindows2000サーバーのSATAHDDに・・・ OSインストール済みのPCに新たに同系OS(Win2K)をコピーする意味が 理解出来ない、当該DELLのPCには専用リカバリCD又はリカバリ領域が 無いのですか。 考えられるのは中古PC買ったけどリカバリCD(OSライセンス)が無い、 別PCからWin2K流用する為にHDDコピーしたと誤解が生じるのでDELLの PCがリカバリ出来ない理由及びコピー元Win2Kの出所を補足説明要す。 別PCから取り出したHDD(OS)コピーしてもメーカPCは動かないと思う、 動いたとしてもチップセットドライバとか基幹部分のドライバが違う ので不安定だしコピー元のOS取り扱いによってはライセンス違反。

takano_33
質問者

お礼

SATAタイプはもともとXPインストールタイプのサーバーだったものを 2000サーバーインストールで購入。 IDEも2000サーバーをインストールして使用。 IDEとSATAのマシンは別の使用用途で使っていたのですが、 IDEに処理負担が大きい作業をさせていたのでSATAマシンに 環境そのままコピーして処理速度がどうなるかの実験をしたかったのです。IDEにさせている作業もレジストリをいじって偶然できたような作業をさせているので、同じセットアップ作業をSATAでするよりも バックアップでコピーできるのであればそれが楽だなと思ったのです。 リカバリが出来ない訳ではないんです。探していないだけで、探せば どこかにあると思うし、いよいよ今回の実験で起動しなくなってしまったので、何にせよリカバリはしなければダメだなと思ってます。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんばんわ その「windows2000がインストールされたIDEHDD」とはパワーエッジ420でセットアップされたものですか? 違うのであればコンポーネントそのものが違うのでOS再インストール必須です。 それからパワーエッジ420ではwindows2000proの動作保障はないようです。たとえOS再インストールをしたとしても正常に動かない可能性があります。 (動かせるだけの技術があれば自己責任でOKです。当然メーカーサポート外になりますが・・・) それから「コピー」とありますがライセンスには問題ありませんか? ライセンス違反なら本作業自体行ってはいけません。

takano_33
質問者

お礼

IDEはパワーエッジではないDELLマシンですので、 無理ということですね。 ありがとうございます。すっきりしました。 ちなみに、システム上IDEからSATAに全てを再インストールするよりも、丸ごとバックアップコピーしたほうが楽だなっていう程度の 考えでした。上手く動けばIDEは使わなくなるので、ライセンスも 問題ないかなという程度でした。あらためてそのあたりを考え直します。

関連するQ&A

  • RAID0とIDEHDD

    ASUSのマザーボードP4P800SEを使用しています。 WindowsXPを再インストールする際、SATAのRAID0を組みました。 WindowsXPは正常に稼動したのですが、データをバックアップしていたIDEハードディスク(プライマリ、マスター?)を接続すると、SATAHDDをBIOS上で認識しません。IDEHDDは正常です。 何か方法があるのでしょうか?またはそのような仕様なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • XPでのSATA認識について

    こんにちは。詳しい方いたら教えて下さい。 ずいぶん前に購入した4CORE-DX90VISTというマザーで初のデゥアルコア環境を構築しました。このマザーではIDEHDDとSATAHDDが共存できるので両方を認識させデータの移行を行いました。OSはIDEのままでデータは全てSATAHDDに移しました。 完成したのはいいのですが、いざ使ってみるとSATAHDDが「フォルダまたはディレクトリが壊れているためアクセスできません」とエラーが出てしまいます。 XP・SP1のOSをインストールの際にF6からマイクロソフトの6枚分FDDを入れてSATAドライバを当ててます。 ドライバがちゃんと入ってないのかな?と思い、デバイスマネージャからSATAHDDのドライバを削除して再起動してみましたが、起動後はちゃんと「新しいデバイスが認識されました」となり異常はないようです。 残念ながらもとのIDEHDDは安心してフォーマットしてしまいました。 この状態でSATAはちゃんと認識されてると言えるでしょうか? また、IDE側でもSATA側どちらでもいいのでデータの復旧は可能でしょうか? 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 起動して、なにもしないうちに再起動される

    富士通のデスクパワーME5/655に Windows2000をインストールしました。今日です。 慎重にドライバーなどを入れて 順調だったのですが、 デーモンツールと、DirectShowFilterという コーデック関係のソフトを をインストールしたら、起動直後にまた 再起動されます。 これが問題かはわかりませんが、 非常に困っています。 とりあえず、セーフモードで起動して、 アプリケーション削除にて DirectShowFilterは削除できました。 しかし、デーモンツールは、 Windowsインストーラーが使えない のようなメッセージが出て、消せません。 ほんとさっきまでは何の問題もなく 使えてたので・・・ よろしくお願いします。

  • 自動的に再起動されてしまう

    東芝のノートにWindows2000をインストールして使用しているのですが、終了させると、下記のメッセージが表示され自動的に再起動されてしまいます。 実は、寝る前にハードディスクをデフラグさせて、朝、エクセルを実行したら起動しなくなったので、エクセルを再インストールしても同様であり、Windows2000を上書きインストールしたところ、エクセルは正常に起動したのですが、上記の通りとなってしまいました。 ***STOP :0x0000009F(0x00000100,0x837C2DF0,0x837C2DF0,0x8122FE50) DRIVER_POWER_STATE_FAILURE Beginning dump of physical memory Dumping physical memory to disk:○○% ○○%が1%から100%までなったら自動的に再起動されてしまいます。 電源関係のドライバーに問題があるのかな?とは思っていますが、東芝のサイトで電源関係を確認しても分からなかったので投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 外付けSATAHDDに、OSを入れたい

    以下の手順で、OSのインストールを試しています。 前回色々な方に伺って、以下まではたどりつけました。 最後までインストールしたいので、引き続きお願い致します。 SATAの外付けドライブからインストールを続行するには、どのようにすれば宜しいでしょうか。 ・MBには、SATAコントローラーが無いので、biosでSATAドライブが認識出来ず ・OS(XPPRO)のコピーまでは終わっています。 これまでの経緯 ブートスイッチON →内蔵HDDをOFF →F6回避ツール(ESA-PCIのドライバを組み込み)にて、ドライバ・サービスパック組み込みのISOイメージを作成。 Clone CDにて、SerialATAドライバ組み込み済みのXPディスク作成 →OSのCDを読み込み、NTFSでインストール+フォーマット+ファイルのコピー その後・・・またブルーの画面でCD読み込みが始まってしまいます。 F6回避ツール http://japan.milan.jp/~kaeru/fddless.html

  • DigitalTVboxが起動できません。

    FMVA53HAWJを使用しています。 ホームページの手順どおり、Windows8にアップグレードしましたが、DigitalTVboxが使用できません。 録画情報管理ツールを起動すると「録画情報管理ツールを起動できません。キャプチャーボードの接続とドライバーのインストールが正しく行われているか確認してください」のメッセージが出ます。 どなたか、同じ悩みで解決した方は教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows2000で「システムリソースが不足しています」と起動時に出るんですが。

    ハードディスクを変えたために、windows2000を再インストールしました。 インストール、再起動を繰り返していると、突然、 起動時に、「システムリソースが不足しているため・・・」 等のメッセージが出てくるようになってきました。 そのため、違うソフトをインストールできなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    自作PCを(windows xp home edition)使っていましたが、本日、マザーボードとCPUを交換しました(ハードディスクはそのままです。)しかしながら、そのままでは起動しなかったので、あきらめて再インストールをしようとwindows xpのCDをいれてCDから起動しようとしましたが、[NTLDR is missing]とメッセージが出て再インストールさえできなくなってしましました。どのように再インストールをすすめたらよろしいでしょうか?

  • DELLDIMENSION4600Cの起動について

    先日こちらでDELL DIMENSION4600Cの起動についてアドバイスを頂き ハードディスク交換して、ウィンドウズの再インストールを試みたのですが 再インストールCDを入れて、CDから起動するようにセットし、再インストールの準備も万全で 挑んでみたのですが・・・・ インストールCDを読みこみ、いざ開始となると ハードディスクがインストールされていません?見つからないとか、電源がハイっていないかも? こういうメッセージが出ます・・・ ハードディスクも新しく購入したものをセットしてパソコンとディスクを繋いでいるケーブルみたいなものも交換したんですが・・・ これってなぜハードディスクを認識してくれないんでしょうか?? マザーボードがピンチなんでしょうか?? どうぞ宜しくアドバイスお願いします。

  • 起動ドライブのコピー

    現在のCドライブの容量が少ないので新しく買ったハードディスクを起動ドライブにしたいんですが、再インストールするのもいろいろ面倒で、今の設定を変えたくありません。 今のCドライブをコピーしたいんですが、OSをそっくりコピーする事はできないと聞きました。 どうすればよいのでしょうか?また、解説しているサイト等ありましたら、ぜひ教えてください。 OSはWindows XPです。